『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

7/20 3年生テスト1日目

画像1 画像1
 3年生にとって大事な定期テストの1日目でした。また、4時間目には修学旅行の3日間の行程を確認しました。

 保護者の皆さま、本日
・修学旅行同意書
・健康調査書(修学旅行参加者のみ提出)
・第2回進路希望調査用紙
の3点を配付させていただきました。ご確認いただき、7月30日までの提出にご協力ください。

7/18 確認中

2年生のみなさん、テスト勉強は、順調ですか?
先生達は、今、大野市に来ています。
宿泊学習の最終確認をしています。
みなさんもテストに向けて、しっかり準備をして下さいね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 2年生総合学習

 本日6限は、体育館で宿泊学習の隊形確認や点呼の練習を行いました。当日をイメージしながら、素早く並び替えをすることができました。

【保護者のみなさまへ】
 7月20日月曜日に学年懇談会を行います。会場が体育館から各教室に変わりましたのでお間違いのないようお願いします。自転車で来校される方は、学校西側、2年生脱離前にある2年生駐輪場をご利用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/17大夢通信(第51号)

 今日の学活は、体育大会のビデオを見た後、来週の1学期期末テストの準備をしました。体育大会ってどんなもの?応援はどうしたらいいの?など担任からの説明を受け、心を弾ませます。
 そして、期末テストの準備。机の中を空にして、机をテストを受けるために並び替えて・・・準備は整いました。さあ、はじめてのテストにむけて頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 自主的活動

テスト週間は毎朝、生活委員会と有志の生徒たちによるあいさつ運動を行っています。今朝は厚生委員会によるアルミ缶回収も行いました。多くのアルミ缶が回収できました。ご家庭でのご協力に感謝申し上げます。
来週3日間は今年度最初のテストです。土日、家庭での学習が充実できるようにお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/16大夢通信(第50号)

画像1 画像1
 今日の体育は、スターティングブロックを使ってのスタート練習をしました。初めて使うスターティングブロックに戸惑いながらも、自分の利き足を確かめ、足の位置や角度を調整しながら、しっかりと練習をしました。

7/16 3年生授業の様子

画像1 画像1
 テスト直前、真剣に授業を受けています!

7/16 明日はアルミ缶回収です

 明日の朝7時30分からアルミ缶回収があります。
アルミ缶回収は1ヶ月に1度行われ、部活ごとで集めています。
3月に1年分の配当金を各部活に還元し、部活での部費として利用しています。1人でも多くのご協力をお願いします。また、アルミ缶を入れた袋には所属している部活動名を記入し、持参してください。
よろしくお願いします。

7/16 2年生ステップテスト

 本日は朝からステップテストを行っています。教科は国語です。みんな、真剣な表情で問題に取り組んでいます。勉強の成果は発揮できたでしょうか?
画像1 画像1

7/15 3年生修学旅行に向けて

画像1 画像1
 今日はそれぞれの部会に分かれて、修学旅行の準備を行いました。写真は、しおり部のみんなが表紙絵を描いている様子です。全員で素敵な修学旅行を創り上げていきましょう!

7/15大夢通信(第49号)

画像1 画像1
 今日は朝からとても気持ちの良い姿を見ることができました。挨拶運動を行っている学年運営委員とともに、ボランティアの生徒が一緒に挨拶運動に参加していました。また、掲示物が剥がれているのに気付いた生徒が、自主的に直してくれていました。朝から心が温かくなる光景でした。素敵です。

7/14 人権花運動のお話を拝聴しました

画像1 画像1
 本日、岩倉市人権擁護委員の宮田様を学校にお招きして、岩倉市における人権花運動についてお話を拝聴しました。
 コロナウイルス感染症予防のため、全校生徒で集会を開くことができないので、給食の会食時間に校内放送にて全校生徒と全教職員でお話を拝聴しました。
 人権花運動は、一宮市、稲沢市、犬山市、大口町、扶桑町、江南市、岩倉市の7市町が一年ごと順番に担当し、毎年小学校や中学校でひまわりを育てている活動です。
岩倉市では、この活動をさらに発展させ、市内の各小中学校で育てたひまわりから種を採集し、「人権合い言葉カード」とともに袋詰めして、人権週間(12月4日〜10日)に一日人権擁護委員(各中学校の代表各6名)によって、岩倉市民の皆さんに手渡しています。
 岩倉市民の皆さんに「人権合い言葉」がひまわりの種とともに広がり、どんどんつながっていくことを願っています。

「岩倉市子ども人権合い言葉」
一、自分を大切にします。
一、仲間を大切にします。
一、どんな人も大切にします。

ひまわりの花言葉は、「あなたはすばらしい(崇拝)」です。

どちらも、ぜひ覚えておきたいですね。

7/14大夢通信(第47号)

画像1 画像1
 学年の廊下と各教室に「挨拶レベル」の掲示があります。レベル1聞こえる声で、レベル2笑顔で、レベル3目を見て、レベル4自分から、レベル5立ち止まって、と5つのレベルに分類しています。学年運営委員が当番制で朝の挨拶運動を実施しており、少しずつ朝の挨拶のレベルが向上しているのを感じます。当たり前に気持ちのよい挨拶ができる学年集団になってほしいと思います。

7/14 3年生授業風景

画像1 画像1
 今年度初めての定期テストが近づいています。真剣な表情で授業を受けていました。

7/13 進路2

本日は、進路について2回目の学びの場となりました。
高校へ進むにあたっての国立・公立・私立、
全日制・定時制・通信制、普通科・総合学科、
などの様々な種類について知る機会となりました。
先輩達が進路の道を選ぶ時の比率についてのクイズは
とても盛り上がっていました!
専門的な分野もあるため調べてみると良いですね。
未来を見据えた勉強を意識して取り込んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大夢通信(第47号)

 20日(月)から行われる定期テストの範囲が配付されました。1年生にとっては、初めての定期テストになります。担任の先生からテストの計画の立て方、勉強の仕方などについて説明がありました。テストの計画が完成したら、ぜひご家庭でも確認してみてください。
画像1 画像1

7/10 2年生体育大会選手決め

 本日は、体育大会の選手決めを行いました。クラスの一員として出場する種目を考え、全員で話し合っている姿が印象的でした。それぞれの個性を生かし、当日に向けて団結していきましょう。
画像1 画像1

7/10 3年生修学旅行について

画像1 画像1
 今日は学級分散で行く場所の候補地について話し合いました。どんな場所を訪れることができるのか、わくわくしますね!

7/10 大夢通信(第46号)

 本日は講師の先生にご来校いただき、被爆体験講話を行いました。私たちが体験することのなかった戦争。講話から、その恐ろしさを感じました。そして、世界にはまだ約1万5千もの核兵器が残されており、それらがなくなるよう、若い世代である私たちに訴えていってほしいという力強いメッセージを受け取りました。平和な世界を願って…。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 千羽鶴作製

 先日、平和学習で折った鶴を繋げて千羽鶴を作製しました。
 連日の雨でなかなか活動ができないテニス部女子の手を借りて、なんとか完成することができました。
 今年度は、平和式典に参加する平和派遣は中止となりましたが、岩倉市から平和を願う気持ちが届きますように。

画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516