最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:439
総数:2099017
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

重要 8/9 【8月17日(月)〜8月23日(日)】の部活動中止について

 新型コロナウイルス感染症が拡大を続け、愛知県は緊急事態宣言を発出しています。
 この状況の中、岩倉市教育委員会の指示を受け、本校は8月17日(月)からの部活動を23日(日)まで原則中止とします。
 24日(月)の学校再開と共に部活動も再開する予定です。突然の決定で、ご迷惑をおかけしますが、ご理解賜りますようお願いいたします。
 今後もご家庭での感染防止にご協力いただけますようお願いいたします。

8/8 女子卓球部 最終試合

画像1 画像1
 本日、女子卓球部の最終試合を行いました。入部当初から技術向上に向けての意欲が高く、新しく教えたことはたくさん練習を行ってきました。ここまでたくさんのメニューを教えてきましたが、どのメニューに対しても一生懸命取り組みました。後輩には自分たちがここまで積み上げてきたものを優しく、熱心に教えてくれました。
 日常生活でも、宿題の取り組みや学校のルールを当たり前に守ることができる集団でしたね。部活だけではなく、学校生活もここまで大切にすることができました。
 本日はいよいよ最終戦。試合に臨む選手たちの姿は日々の練習を大切にしてきた証となるものでした。1試合を大切にする姿や仲間を一生懸命応援する3年生の絆をこれまでお世話になったきた保護者や顧問の前でも見せてくれました。このような事態に対しても一切文句を言うことなく最後まで練習に励み続けてくれた子どもたちに感謝です。ここまで本当によく頑張りました。次のステージに向けて活躍するする姿を期待しています。
 ここまで支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

8/8 柔道部合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、岩倉南部中学校にて最後の合同練習会が行われました。短い時間ではありましたが、最後まで全力で取り組む姿はとてもカッコイイものでした。今日は残念ながら3年生のみの参加でしたが、普段から3年生の姿を見て部活に取り組んできた2年生や1年生は今後頑張っていけることと思います。柔道部の歴史を繋いでくれてありがとう。

8/8 女子バスケットボール部 最後の戦い

 本日、岩倉南部中学校にて3年生最後の試合が行われました。強い相手でしたが、チームで一つになって全力を出し切ることができました。試合が終わった時の、みんなのすがすがしい表情が忘れられません。これからは、部活での経験をいかして、それぞれが目指すところへ向かって努力していってほしいと思います。お疲れさまでした。
 今日までの2年半、部活動を支えて下さった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

剣道部 最終稽古

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岩倉中学校で、岩倉南部中学校と合同稽古を行いました。お互い2年数ヵ月で身につけた力を存分に発揮し、これまで稽古に込めてきた熱量の高さを感じました。本当にお疲れ様でした。そしてありがとう。

8/7 側転への道 3

 側転の基本、倒立から出直しです。左は壁倒立、右は登り倒立です。やはり、反り過ぎです。まっすぐな倒立ができるよう、今日から修行です。
 今日は、M先生もチャレンジしました。まるで、体育の先生であるかのようなみごとな出来映えです。

画像1 画像1
画像2 画像2

8/7 順調ですか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生のみなさん!
夏休みに入って、1週間たちました。
学年集会で話した3つのこと意識できていますか?
さぁ、残りの日々も無駄にせず、充実した日々にしましょう(^^)

8/6 側転への道 2

 幅14cmの練習用平均台を調達。これなら余裕と思いきや、成功率は、10回中、たったの1回。センターラインも引いて特訓です。
 本物の幅は、わずか10cm。側転完成への道は、まだ遠いです。
           体育のアイディア(平均台)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5 夏休みの目標!?

目標の有無が、人を大きく変えます。
 みなさんの「夏休みの目標」は、何ですか。
  A先生は、「平均台での側転完成!」だそうです。

画像1 画像1

重要 道路工事のお知らせ

 8月6日(木)7日(金)及び8月17日(月)〜19日(水)に名古屋江南線63号と浅野羽根岩倉線149号の交差点(本校北側西市町の交差点)で下水道工事があります。歩道の交通規制がありますので、自転車通学者は気を付けて登下校してください。
画像1 画像1

8/3大夢通信(第60号)

 夏休みが始まりました!
待ちに待った夏休みです!中学生となって初めての夏休みは、部活動や夏休み課題などやらなければいけないことがたくさんあります。今年はコロナ禍で短い夏休みですので、計画的に行動しましょう。写真のような5教科の課題のほかにも課題が出ていることを忘れずに、計画表を記入しながら進めていきましょう。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

8/2 野球部 ラストラン パート3

画像1 画像1
 試合が終わったとき、『あ〜楽しかった』何人かのつぶやきが聞こえました。
その言葉を聞けたとき本当に嬉しかったです。
本来ならば、次戦に向けて、さぁ練習といきたいとこですが、
これで終わりな所にもどかしさを感じます。

練習ができない3ヶ月があって不安だったことでしょう
大会がなくなり悔しい思いもあったことでしょう
モチベーションを保つのも難しいかったことでしょう
それでも、最後まで『後輩に、お家の方に、プレーで伝える』を合言葉に頑張りきることが
できました。みんなと過ごした日々は、絶対に忘れません。
そして、みんなの想いは、後輩が必ず繋ぎます。

3年生のみなさんは、誰よりも日常のありがたさを感じていると思います。
だからこそ、目の前のことを常に全力でぶつかって行ってほしいです。
そう野球部で大事にしてきたことです。これからも大事にして下さいね。

最後になりますが、野球部の保護者の皆様、
2年半野球部の活動にご理解ご協力いただきありがとうございました。
本当に充実した日々を過ごすことができました。
今は、寂しさの方が大きいですが、想いを繋ぎ、また明日から走りだします。
引き続き応援よろしくお願いします。

本日の引退試合にご協力いただいた岩倉市部審判部の皆様、
校長先生をはじめ岩倉中学校の先生方ありがとうございました。

8/2 野球部 ラストラン パート2

 随所で、いいプレーがでました。
特に、今までなかなか試合でできなかったことができたときには、
ベンチもわきました!確かな成長を感じた瞬間でした(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/2 女子バレーボール部 最終試合

 本日、岩倉南部中学校にて最終試合が行われました。夏の大会が中止となり、今日の試合で引退。悔しい思いがあるにも関わらず、全員が1番の大声で、満開の笑顔で試合に臨むことができました。2年半の集大成にふさわしい試合でした。1,2年生は3年生の姿をずっと見てきました。きっと素晴らしい新チームを作ってくれるはずです。これからはそれぞれの進路を進んで行きます。今日までの日々を思い出し、日々励んでください。顧問一同、最後まで応援しています。
 2年半、本部活動にご理解・ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

8/2女子ソフトテニス部最終試合

画像1 画像1
本日、岩倉中学校にて3年生の引退試合が行われました。
2年半取り組んできた部活動でした。今までの形式とは異なる形でしたが、それぞれの気持ちを胸に試合に挑むことが出来ました。
この2年半、みんなと過ごした日々は、先生達にとっても宝物です。これからは、それぞれの目標へ向けて、受験を戦い抜けるように力を蓄えてください。

昨日、テントを運んだり、コート内の草を抜いたりと今日の準備をしてくれた1、2年生のみんな、みんなが作ってくれた試合会場で先輩達は精一杯頑張ることが出来ました。ありがとう。

朝早い時間から準備や送迎など、子ども達の部活動を支えて下さった保護者のみなさま、ありがとうございました。

8/2 男子卓球部 引退試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 男子卓球部の引退試合が無事終了しました。
 3年生の皆さんには、笑顔溢れる白熱した試合を見せてもらいました。
 これまで部活動を応援してくださった保護者の皆さまに、心から感謝申し上げます。

8/2 サッカー部最終試合

画像1 画像1
 サッカー部3年生の最終試合が行われ、見事勝利を収めることができました。
 3年生の皆さん、あなたたちが大切にしてきたものは、後輩たちが引き継いで大切にしていきます。2年半お疲れ様でした。
 1・2年生のみなさん、今日まで頑張ってきた3年生の姿を忘れずに、明日からは新チームで頑張ろう! 
 今日まで3年生を応援し、支えてくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

8/2 男子卓球部 引退試合

画像1 画像1
 本校体育館にて、南部中学校との3年生引退試合がはじまりました。

8/2 野球部 ラストラン パート1

本日は、3年生の引退試合です。
グランドは、昨日1,2年生が準備してくれました。ベンチには、浅野先生が暑さ対策の日よけをつけて下さいました。
また、連盟の審判さんも本日来て下さいます。全ては、整いました。
協力して下さった人達に感謝し、1球1球に思いを込め、熱い1日にしましょう!
いざ、出陣(^-^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1 ソフトボール部(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトボール部は、本日3年生が引退となりました。
これまでの2年間で、勝つ喜びも、負ける悔しさもたくさん味わってきた選手たちは、最後はさすが3年生と感じさせられるプレーをたくさん見せてくれました。保護者様の目にも今日の選手たちがより一層輝いて見えたことと思います。これまでの集大成として自分たちが納得できる試合ができたことでしょう。また、2年生にも最上級生の立派な姿を見せてくれました。
これまで、保護者様にはご理解・ご協力、そしてたくさんのご声援を頂きました。2年間、本当にありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516