『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

6/5大夢通信(第21号)

 8:10になると自然に朝読書が始まります。廊下に出ている生徒は一人もいません。どの生徒も心を落ち着かせ、興味ある本を読んでいます。朝の習慣となっています。
画像1 画像1

6/5 3年生朝のひと時

画像1 画像1
 毎朝落ち着いた雰囲気で読書をして1日が始まります。久しぶりの1週間の一斉登校に疲れた人も多いと思います。ゆっくり休んで来週また元気に会いましょう。

6/4 3年生授業開き

画像1 画像1
 いよいよ教科の授業がスタートしました。皆さんの真剣な表情にやる気を感じました。明日からの授業も楽しみです。

6/4 大夢通信(第21号)

画像1 画像1
 今日の写真は、給食活動の様子です。献立は、黒ロールパン、ハヤシシチュー、野菜ゼリー、牛乳です。ひと手間二手間掛けるところ、制限するところはどうしても出てきますが、生徒の安全に配慮して、給食活動を行っています。担任の先生の指示をしっかり守り、スムーズに活動を行えています。

6/3大夢通信(第20号)

 今日は視力検査、聴力検査、身体測定を実施しました。視力検査では、ランドルト環とにらめっこする生徒の姿が見られました。また、検査の待ち時間が長い時もありましたが、落ち着いた様子で、指示通りスムーズに動く姿に、「さすが中学生!」と養護教諭からお褒めの言葉をいただきました。これから1年間、心も体もしっかり成長していきましょう。
画像1 画像1

6/3 3年生進路学習スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 進路についての学習が始まりました。担任の先生やお家の方とよく相談しながら、将来の進路選択についてしっかりと考えていきましょう。保護者の皆様、本日進路希望調査を配付しましたので、ご家庭で話題にしていただき、提出の方をよろしくお願い致します。

6/2大夢通信(第19号)

 本日3時間目に学年集会を行いました。1年職員の自己紹介から始まり、学校生活、清掃についての説明、最後に学年主任から、学年スローガン「大夢TIME」に込められた思いを聞きました。話の内容にうなずいたり拍手が送られたりして、1年生の心の温かさを感じ、今後のさらなる成長が楽しみになりました。明日は身体測定を行いますので、朝から体操服で登校するようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 学級全員が揃い再始動!

昨日6/1は学年集会があり、今年度2学年の先生より一言ずつお話しがありました。生活、学習、今年の目標についてもお話しがあり、やっと幕が開けた瞬間となりました。

給食では席の間隔をあけ、無言給食を実施しております。
学級組織決めも大詰めとなり、ほぼ決定となりました。
今年度の意気込みを前で発表するリーダーの姿は
熱い気持ちで満ち溢れていました!
これからのリーダーの行動に期待しています!

そして今日6/2は学級写真を撮りました。
まだクラスに馴染み切れない雰囲気もありつつ
楽しく落ち着きながら撮り終える事が出来ました。
授業も始まりました。
徐々に授業の感覚を取り戻していきましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/2 3年生学級組織決め

画像1 画像1 画像2 画像2
 学級組織が決まり、いよいよ新しい学級での活動が動き出します。新しいクラス、係で何ができるか決意を話す姿、温かい拍手で応援する姿がたくさん見られました。

6/2 非接触型体温計を寄付していただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、岩倉市医師会より非接触型体温計を、二台学校に寄付していただきました。岩倉中学校では毎朝検温して、自分の体温を把握するようにしています。本日から早速、この体温計を活用させていただきました。ありがとうございました。

重要 6/2 1学期行事予定変更のお知らせ

 本日、「1学期行事予定変更のお知らせ」を配付しました。右側の配付文書からダウンロードできます。
画像1 画像1

6/1大夢通信(第18号)

 今日から6月です。これから、雨が多く、蒸し暑い季節がやってきます。体調管理には本当に気を付けてください。 
 今日は、全校そろっての学校再開です。各クラスでは、自己紹介やエンカウンター、学級組織決めを行いました。初めて中学生の生活に入り込んだ一年生にとっては、疲れた一日になったかもしれません。明日は、学級写真(冬服で撮影しますが、その後に夏服に更衣することが可能です)、学年集会、学級組織決めの続きを行います。
 
画像1 画像1

6/1 3年生再始動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は学年集会を行い、新しく3年生に加わった学年スタッフの紹介、学習や生活のルールの再確認等を行いました。先生の話に真剣に耳を傾ける姿に、これからの生活が楽しみになりました。皆さんはどんな話が心に残っていますか?

5/29 6月1週2週の献立について

6月1週2週の献立が2日間連続していることについて、何件かお問い合わせがありましたので主な理由についてお知らせします。

○6月の献立を確定した時点では、分散登校の予定であったこと
○急遽分散登校から一斉登校に変更されたため、食材の発注等の準備も進んでおり、変更が難しかったこと
○感染防止のため、段階的に配膳の品数を増やす配慮をしていたこと

以上が6月1週2週の献立が2日間連続する主な理由です。

保護者の皆様におかれましては、今回の決定につきましてご理解をいただくとともに今後の取り組みに関しましてご理解を賜りますようお願い申し上げます。

5/29 登校日 後半

5/27、5/28は登校日の後半でした。
面談を終えることができ、
教室にある扇風機の準備をしました。
自習ではどのクラスも静かに行えました。
その調子で6月1日を迎えられるとよいですね。
自己紹介カードがだいぶ出来上がりましたので
クラスの皆んなの事を徐々に覚えていきましょう!

季節が変わろうとしており、衣替えの季節となりました。
1年生の終わりから身長が伸び、ご購入なさった時よりも
丈が制服に合っていない子が何人かいましたので、
今の背丈に夏制服があっているか今一度ご確認をお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 All Sports’ Assistant Training .030

 ハードルが上がっても
  がんばりたいです。
 
 今日までありがとうございました。
  続きは、学校で!

  ミュージック、スターTぃン💕!


画像1 画像1
画像2 画像2

5/28 大夢通信(第17号)

 5月も残り僅かになりました。来週からは6月です。そして、一斉での登校が始まります。3連休中に生活のリズムを整え、体調を崩すことがないよう注意しましょう。後半2日間の分散登校の様子を見ていて、嬉しかったことがあります。それは、皆さんから積極的に挨拶をしてくれたり、その挨拶の声が元気になってきたりしたことです。少しの変化なのかもしれませんが、皆さんが学校生活に少しずつ慣れていくことが先生たちの喜びでもあります。来週も皆さんの笑顔がたくさん見られることを期待します。
画像1 画像1

5/28 3年生分散登校最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 1回目の分散登校でコロナウイルス対策の新しい学校生活のルールを確認しましたが、2限後の一斉手洗いもその1つです。間隔をとって並び、丁寧に手洗いをしています。できることから1つずつ行い、みんなで新しい生活をつくり上げていきましょう。

5/27大夢通信(第16号)

 分散登校2回目は、「学校巡り」を行いました。授業が本格的に始まったら、特別教室を使用する教科があります。委員会や通学班集会、部活のミーティングでも他教室を使用します。そんな時にスムーズに動けるよう、事前に確認を行いました。ホームルームでの活動が続いていたので、担任引率での校内巡りは、よい気分転換になったと思います。
画像1 画像1

5/27 3年生分散登校2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 2回目の分散登校では、問題集等の副教材が配付されました。この教材を使って、皆さんと授業が始められる日が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516