最新更新日:2024/05/17
本日:count up55
昨日:868
総数:2111060
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

5/13 おはようございます

 今日も朝から活動を始められていますか。学校生活の再開に向けて準備を進めていきましょう。まずは朝ですね。8時10分の登校完了に間に合うように起床できていますか。ここまでの生活の中で、リズムが崩れてしまった人は少しずつリズムを戻すようにしていきましょう。
 さて、昨日2回目のゆうパックを発送しました。中身を確認し、何か疑問などがあれば学校に連絡をして下さいね。今回は音楽の宿題で教科書が必要になります。学校に教科書が置いてあった人は、教科書も送りましたので確認をお願いします。入っていなかった人は家で保管されているはずですので、確認をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/13 All Sports’ Assistant Training .022

 前クロスステップです!
  ミュージック、スターTぃン💕!

画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 レターパックを送りました

画像1 画像1
 全学年とも、2回目のレターパックを本日郵送しました。近日中に各ご家庭に届くと思います。中のプリント類を確認し、課題にはしっかりと取り組んでいきましょう。
 また、昨日、本日と担任より電話連絡をさせていただきました。まだ連絡のないご家庭には明日連絡があると思います。
 レターパックのプリントに不備があったり、明日になっても電話連絡がなかったりしたら、一度学校にご連絡をください。よろしくお願いします。

5/12 Afternoon T Exercise 第21弾

画像1 画像1
振り子バランス

本日新しいレターパックを配付しました。

たくさんありますが、必ず自分の力になると信じてがんばりましょう。

今はこのような形でみなさんを応援することしかできませんが、心が弾むくらいのエネルギーをお届けしたいと思います。

勢いよく足を振るのではなく、ひざを上げる、後ろに伸ばすことをしっかりと意識しましょう。

床に着いている足は、かかとを浮かせて挑戦してみましょう!

グッ、ビョーン、グッ、ビョーン、ティーーーーッ!


5/12 大夢通信(第9号)

 今日は、大夢通信(第6号)でお知らせしたコスモス畑にコスモスの種をまきました。
コスモスは、日の光と水があればしっかり育ってくれるので、皆さんが登校するまでは、先生達でしっかりお世話をしていきます。
次回登校したときには、成長したコスモスを観察してみてください。
 では、コスモス豆知識。
コスモスはメキシコ原産ですが、日本には、1879年(明治12年)にイタリアから持ち込まれました。今では観賞用として、秋に桃色・白・赤色などの花を咲かせてくれます。

 どんな花が咲くか、楽しみですね!
画像1 画像1

5/12 地図記号覚えているかな?

画像1 画像1
小学校で地図記号を学習したのをみなさんは覚えていますか?
2年生の地理の授業で地形図の読み取りを勉強します。
この休業期間中に地図記号を復習してみてはどうでしょうか?!
さて、全部分かるかな?!

5/12 今日のGIFT 1

画像1 画像1
音楽科 「世界のリズム」 ⚪×クイズ!

第1問、ボレロはヨーロッパのリズムである。
第2問、スウィングはアメリカのリズムである。
第3問、マンボはキューバのリズムである。
第4問、タンゴは北米のリズムである。

みんな分かったかな?⚪×で答えてみよう!
次回答え合わせをします!

世界から生まれたリズムは今ではJ-POPs界に多く使われています。現代で生まれたリズムもたくさんあるので気になる人は調べてみてね!

みんな!元気でおうち時間を過ごしているかな?
校舎に響く合唱練習の歌声をまた聞ける日まで先生はできることをします。今の時間を有効活用してまた会える日まで頑張りましょう!

5/12 おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝も朝から活動できていますか。昨日から電話連絡を行っていますが、規則正しく生活ができている人が多く安心しています。ただ、課題は少しためてしまっている人もいるようですね。
 本日、次の課題を送ります。今回からは3年生の内容も入っています。これまでの課題をクリアした先にある課題です。これまでの課題がまだ終わっていない人は、少なくとも今週中には終えて、来週からは3年生の内容を取り組めるようにしましょう。

5/12 All Sports’ Assistant Training .021

 サイドステップです!
  ミュージック、スターTぃン💕!

画像1 画像1

5/11 Afternoon T Exercise 第20弾

画像1 画像1
ローリングツイストプランク

みなさん、ステキな週末を送ることはできたでしょうか。

本日はたくさんの生徒と久しぶりに会話をすることができたので、とても幸せな1日となりました。

すごく元気をもらえたので、今週も張り切って運動していきましょう!

腕を振り上げるのではなく、肩をひねるようにゆっくりおこないましょう。

よいしょっ、えいっ、よいしょっ、えいっ、ティーーーーッ!

今週も頑張りましょう。

5/11大夢通信(第8号)

画像1 画像1
 今日は快晴です。毎日を快適にスタートさせるためには、朝日を浴びること!ぜひ試してみてください。
 今日から3日間は「電話の日」です。担任の先生からの電話連絡に対して、すぐに電話に出て対応してくれる人が多く、「勉強頑張っています」「元気です」「家のお手伝いしています」と前向きな声を聞くことができました。今日電話が繋がらなかった家庭には、再度電話をかけさせていただきますので、よろしくお願いします。
 本日、保護者の方からいただいた質問があります。きっと同じ心配をされているご家庭もあると思いますので、HPに載せたいと思います。
◇◇新学期に使う文房具・読書本について◇◇
○教科で使うノートは学校で一括購入しますので、購入されなくても大丈夫ですが、自主学習ノートを1冊用意してください(B5版の大学ノート)。学校が再開し、「自主学習の取り組み」の説明を終えてから始める予定です。
○小学校で使用してきたような連絡帳(明日の時間割や持ち物等を記入するノート)は必要ありません。自主学習ノートを連絡帳と併用して使います。
○筆記用具についての細かい規定はありません。学校生活をするのにふさわしい華美でない物や数を用意してください。シャープペンを使用しても構いませんが、HB以上の濃いめの芯の方が、余計な筆圧がかからないので良いと思います。
○国語や英語で辞書を使うことがありますが、学校の物を使用しますので、必ずしも購入していただく必要はありません。
○読書本の準備を学年通信でお願いしました。始業前の約20分間を朝読書の時間とし、「豊かな感性を磨く」「心穏やかな1日をスタートさせる」等の目的で行っていきます。漫画、雑誌以外で私語をせず、集中して読める読書本を準備してください。  

5/10大夢通信(第7号)

 入学式から1ヶ月が経ちました。皆さんと触れ合えたのはわずか1日。先生達は寂しい思いをしています。しかし、5/11からの3日間で、担任から皆さんに電話連絡をして、声が聞けたり、様子を知ることができたりするので、とても楽しみにしています。基本的には自宅に電話し、(生徒)本人と話しをしたいと思っていますが、保護者の方の携帯電話に連絡することもあります。(生徒)本人と話ができない場合は、生徒の様子や健康状態について保護者の方から伺います。ご協力をよろしくお願いします。
 今週も規則正しい生活と計画的な学習を心がけて過ごしましょう。

5/11 おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 爽やかな朝を迎えています。今週も1週間のスタートです。目標や目的をもつことが難しい時ではありますが、小さなことでも意識をもって生活をすることで、成長のスピードが大きく変わります。自分なりの目標をもち、今日1日を過ごして下さいね。
 さて、今日からの3日間で担任の先生から各家庭へ電話連絡を行います。皆さんの元気な声が聞けることを楽しみにしています。

5/11 All Sports’ Assistant Training .020

  カニステップです!
   ミュージック、スターTぃン💕!

 左側「学びのアイディア」をクリック!

画像1 画像1

5/10 今日は母の日

今日は母の日ですね!
英語ではHappy mother's dayといいます!

母の日は40カ国以上の国で存在しています。
日にちは各国で違いがあるようです。
日本の母の日はアメリカから取り入れられたものなので、
アメリカと同じ5月の第2日曜日となっています。
日本では自分の母親に感謝を伝える日と考えられていますが、アメリカでは母親である全ての人に感謝を伝える日として考えられているそうです。

世の中にはコロナウイルスの関係で感謝の気持ちを伝えたくても伝えられない人もいるかと思います。
今、近くにお母さんがいる方は日頃の感謝の気持ちを言葉で伝えましょう。
「ありがとう」という言葉はとても大きな力を持っています。直接感謝を伝えると言う事は幸せなことですね。

画像1 画像1

5/8 Afternoon T Exercise 第19弾

画像1 画像1
8の字バランス

金曜日の午後をいかがお過ごしですか。

今週も終わりが見えてきました。一週間、課題や目標に向かって頑張れたでしょうか。

来週は、新しい課題が届きます。課題に負けることのないように、おなかにギュッと力を入れてもうひと頑張りして週末を迎えましょう。

無理のない高さに足をあげて、足で8の字を描きましょう!

上半身のひねりを意識するとくびれができるかも。

ぐるっ、ぐるっ、ぐるっ、ぐるっ、ティー!

それでは、また来週!!



重要 5/8 学校からの電話連絡について

 5月11日(月)・12(火)・13(水)の3日間で、生徒の皆さんの様子を確認させていただくため、担任が各家庭に電話をします。ホームページ右側の配付文書に、各学年の電話連絡割振表がありますのでご確認ください。

※ 各担任が担当クラスの生徒に順番に電話をしていくため、何日目に連絡がくるかは分かりません。不審電話と間違えないように、お子様とともにご確認いただき、該当の時間帯に該当の電話番号から電話がありましたら、電話に出ていただきますようご理解とご協力お願いいたします。

5/8 大夢通信(第6号)

 今日は、1年生の駐輪場裏にあるコスモス畑を耕しました。来週、コスモスの種をまきます。本来であれば“プチモス祭”でみなさんが種をまく予定でしたが、休校が今後も続くため、先生たちが行います。学校再開後は、みなさんが畑の様子を観察し、世話もしていきます。ぜひ気にかけてみてくださいね。
 最後に、一つ言葉を紹介します。「苦しい時ほど種をまく」この言葉は、元陸上オリンピック選手として活躍した為末大さんの言葉です。苦しい時こそ、目の前の困難にとらわれるのではなく、半年後に実を結ぶような種をまこう。きっと未来につながるはず。そんな想いが込められています。今、この時を大切にし、未来につながる種をまきましょう。
画像1 画像1

5/8 Join!!_「Friday Ovation」(フライデーオベーション)について

画像1 画像1
「Friday Ovation」(フライデーオベーション)についてのお知らせです。
もともとは英国で始まった運動だそうですが、日本でも各地の自治体や多くの学校で実施されているようです。医療関係者や介護関係者など、私たちの命を支えてくれる全てのみなさんや、今、病気とたたかっている方々に対して、金曜日の昼12:00に約1分間、感謝の気持ちを込めて拍手をするというものです。

曽野小学校のHPに紹介され、市内の小中学校にもお誘いがありました。
StayHome(ステイホーム)でがんばっている、小中学生の皆さんやその保護者の皆さんへの激励も込めて、先生たちもそれぞれの場所で拍手を送りたいと思います。
今日は、金曜日です。岩中生の皆さんも参加してみませんか?

5/8 おはようございます

 本日も五月晴れの朝を迎えています。週末は天気が崩れる予報ですので、部屋の掃除をするなら今日が最適かもしれませんね。
 さて、今日は金曜日。1週間の振り返りをする日です。今週の自分はどんな成長がありましたか。学校が再開されるまでには、もうしばらくありますが、再開した時は一気に色んなことを進めていかなければなりません。その時にはしっかりと活動が進めていけるよう、準備を行っておいて下さい。今日も一歩でも半歩でも成長できますように。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516