『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

8/28 貴重な体験モンゴル派遣

 本日、岩倉市中学生海外派遣事業報告会が市役所にて行われました。日本とモンゴルとの違い、日本がモンゴルに与えている影響など、派遣の経験から得た内容が発表されました。一人一人貴重な体験であったようです。
 ご尽力いただきました国際交流協会の皆様に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/27 柔道部速報

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、美和中学校にて、西尾張地区柔道練習会が行われました。新チームで臨む初めての大会となります。男子は見事優勝することができました。初の大会にして初勝利を収めたメンバーもいて、日頃の練習の成果が発揮されたのではないでしょうか。
岩中PRIDEを持ちつつ、これからも挑戦者の気持ちで挑んでいって欲しいと思います。

8/27 平和への思い 伝えたい

 本日、岩倉市小中学生平和祈念派遣事業報告会が市役所にて行われました。団員一人一人から2日間の派遣で感じたこと、考えたことなどが発表され、今後その思いを伝えていくことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/27 女子卓球部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西春中学校に練習試合に来ています。2年生11名に加え、1年生も4名参加しています。夏休み中の練習の成果が見られて、嬉しく思います。
みんな練習試合という貴重な機会を最大限に活用して、さらなる成長に繋げています!

8/20 全国柔道大会速報

画像1 画像1 画像2 画像2
先程、試合が終了しました。初戦敗退です。悔しい気持ちで一杯だと思います。それでいいんです。全国大会敗退という最高レベルの悔しさを味わえたのは愛知県であなただけです。きっともっと強くなる。そう信じています。ここまで3年間、共に頑張った仲間に感謝し、次の目標に向かっていきましょう。これで柔道部の夏は終わりです。今日までたくさんの応援、本当にありがとうございました。

8/20 第2回出校日(19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、第2回出校日でした!
1年生は、暑さに負けず、課題提出したり名古屋分散ガイダンスを聞いたり、元気よく過ごすことができました。
名古屋分散!ずっと先なようで、あっという間にやってきます!
課題追究、課題解決する力も、仲間と協力する力もつきます!
新しい仲間との絆もきっと生まれます!
わくわくしたり不安になったりするかもしれませんが、きっと楽しい行事になることでしょう。
新学期、分野が発表されることを楽しみにしていてくださいね。
残り約2週間、充実した夏休みを過ごし、2学期から再び頑張る英気を養ってくださいね。
欠席の生徒たちも、9月に会えるのが楽しみです!

8/19 全国柔道大会速報

画像1 画像1 画像2 画像2
8/17日より、兵庫県姫路市で全国大会が行われています。本日は体重計測、練習を終えて明日の本番にそなえています。素晴らしい会場と、全国の選手と戦えることに感謝し、明日の大会に挑みたいと思います。応援よろしくお願いします❗️

8/19 卒業生から

 本日は出校日です。3年生はこの機会を活用し、「卒業生に学ぶ会」を行っています。4名の卒業生から高等学校生活や中学校での学習について話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/17 水泳部学年別記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、水泳部は小牧高校で行われている学年別記録会に出場しています。
午前の部が終わり、まもなく午後の部が行われます。
応援よろしくお願いします。

8/16 お知らせ

 今朝はまだ雨が降っています。昨日の台風でのご家庭での被害はなかったでしょうか。何か被害がありましたら、月曜日に担任に報告してください。
 来週月曜日19日は全校出校日です。通信等で連絡してある持ち物を確認して登校させてください。工事の関係で下校が早まり、1年生は9時55分に、2・3年生は10時35分に下校します。よろしくお願いします。
 
 また、21日(水)は工事の関係で終日停電となります。急ではありますが、臨時の閉校日とさせていただき、予定をしていました校内での部活動や学習会を中止とします。職員も不在となり、電話も不通となりますので、緊急連絡の場合には、岩倉市役所教育委員会学校教育課へご連絡ください。ご理解・ご協力をお願いします。

<連絡先> 岩倉市役所教育委員会学校教育課
      TEL:0587-66-1111 内線:713

8/13 満開です!

 岩中 EcoFieldのヒマワリが満開です!

  越前大野エコフィールドのコスモスは?・・・
画像1 画像1

8/10 海外派遣帰国

岩倉市中学生モンゴル派遣団の生徒たちが岩倉市に戻ってきました。体験、学び多き派遣であったと思われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/9 水泳部 東海大会

本日、日本ガイシアリーナ競泳プールにて水泳の東海大会が行われました。本校からは、4×100M メドレーリレーと4×100M フリーリレー、個人では400M個人メドレーに出場しました。どの選手も最後のタッチの瞬間まで全力で泳ぎ切る姿を見ることができました。

メドレーリレーでは、組内1位・全体9位という結果を得ることができました。400M個人メドレーでは見事1位を取ることができ、表彰台に上がりました。競技最後に行われたフリーリレーでは、組内1位・全体7位を取り、入賞することができました。3年生にとっては最後のレースとなりましたが、ここまで来られたことを大変誇りに思います。応援に来た1・2年生も大きな声で声援を送り、チーム全体で盛り上げることができました。

保護者の皆様、朝早い時間の送迎、応援等、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

8/9 水泳部東海大会速報

400M個人メドレー、見事1位で泳ぎ切りました!!素晴らしい泳ぎでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/9 水泳部東海大会速報

水泳4×100M メドレーリレー、組内1位でしたが、タイムレースで全体9位でした。東海大会でも素晴らしい泳ぎを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/9 夏休み課題は順調に進んでいますか?

画像1 画像1
 夏休みも半分を過ぎようとしていますが、2年生の皆さんは充実した夏休みを過ごせていますか?部活動で思いっきり汗を流したり、これまでの学習の振り返りをしたりするなど、普段の生活では、なかなか時間がなくてできないことを行っていることでしょう。
 さて、明日からは部活動もしばらくお休みとなります。家族と過ごす時間を大切にしつつ、次の出校日に向けて準備をしておきましょう。
 次の出校日の持ち物については生活日記を確認しておいて下さい。
 サマーワークが必要となりますので、忘れないようにしましょう。
 生活日記に書いてあるページまで行い、持ってきて下さい。
 

8/9 ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 ケアハウスいわくら様にて、ボランティア活動に参加しています。写真は、映画上映会で給茶の手伝いをしている様子と、レクリエーションに使う道具の準備をしている様子です。暑い夏休み、ボランティア活動に参加して心を磨くのもよいですね。
 興味をもった生徒のみなさん、2学期以降にぜひトライしてみてください。
 事業者様には、ボランティアの機会を提供いただき、感謝申し上げます。

8/7 東海大会柔道速報

画像1 画像1
東海大会が終了しました。どの試合も県の代表選手とあってレベルの高いものばかりでした。試合結果は3位、ベスト8という素晴らしい結果でした。よく頑張りました。柔道部の夏はまだまだです。全国大会まで練習に励みたいと思います。朝早くから応援ありがとうございました。

8/7 東海大会柔道速報

画像1 画像1
東海大会は三重県亀山市で行われています。今から開会式が始まり、試合に入ります。愛知の代表として頑張ってほしいと思います

8/6 平和派遣を終えて

岩倉市小中学生平和祈念派遣としての2日間の活動を終え、派遣団の児童生徒が岩倉市に戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516