『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

12/26 パソコン部年内部活動終了

画像1 画像1
 本日の部活動の練習で年内の活動を終了しました。1年間お世話になったパソコン室の掃除もしっかり行いました。12月24日(火)には、第23回ヤマガクPCスピード検定にも参加してきました。部員一同、平成から令和に変わりより一層がんばった年でした。新年が明けてからも、タイピングとゲーム制作にがんばりましょう。

12/26女子ソフトテニス部1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、犬山市の山ノ田公園にて女子ソフトテニス部の1年生大会が行われました。
1年生にとって、入部してから始めての自分たちの学年が出場する公式戦です。
審判も試合の運びもまだまだ慣れないまま、試合を行いました。

岩倉中学校から出場した3ペアは、それぞれ、予選リーグで戦い、1ペアが決勝リーグへ進出しました。
他校の同学年の試合を見て、学ぶこともたくさんありました。

寒い中、朝早くからお弁当の準備や送迎などで支えてくださった保護者の方々、ありがとうございました。

これからまた、練習に励みもっともっとレベルアップしていきましょう。

12/26 ホール練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日ブラスバンド部は、2月の中日アンサンブルコンテストの会場にもなっている、江南市民文化会館に出かけ、江南西部中学校さんと合同で練習させていただきました。
9:00に会館に到着し、合奏隊形作りから始まりました。
午前中は、ロビーにて、基礎練習を中心に行いました。
午後は、始め、江南西部中学校さんと合同で合奏練習をさせていただき、その後は、講師の先生に合奏指導をしていただきました。
1日、充実した有意義な時間を過ごさせていただきました。
必ずこの経験を糧にし、さらに豊かに響くサウンド作りに励みましょう。

12/25 ブラスバンド部 管内アンサンブル発表会

本日、ブラスバンド部は、管内アンサンブル発表会のため、扶桑文化会館まで出かけてきました。
岩倉中学校からは、木管5重奏とクラリネット3重奏の2グループが演奏させていただきました。
どちらのグループも、自信をもってアンサンブルを楽しみながら、音楽に乗りながら自分たちらしく演奏することができたと思います。
演奏後の生徒たちは、すがすがしい顔をしていました。
写真は、クラリネット3重奏のメンバーの写真です。

最後の丹葉地方中学校吹奏楽協議会会長の河原先生のお話でもあった通り、本日の発表会を無事最初から最後まで行えたのは、会館のスタッフの方、見に来て下さる保護者の方、係として働いて下さる他校の生徒の皆さん、先生方など、たくさんの方々のお力添えをいただいたからです。
当たり前ではない環境に感謝の気持ちを持って演奏させていただくことで、より人の心を打つ演奏ができるはずです。
周りの環境に感謝して、これからも日々、一歩一歩精進していきましょう。

保護者の皆様、応援に来ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

12/23 2年生 2学期の締めくくり

 本日4時間目に、それぞれの担任の先生から通知表を受け取りました。数字に一喜一憂するのではなく、2学期の学習態度を振り返るよい機会にしましょう。冬休みは3年生0学期への準備の時間です。有意義に活用できるとよいですね。始業式の日に、元気なみんなの姿が見られることを楽しみにしています。

 保護者のみなさま、本年も誠にありがとうございました。よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/23 2年生完全完食マスター!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月の給食では、7組が完全完食マスターとなることができました。写真は、賞状の授与の様子です。あたたかい拍手が起こりました。クラスの全員で協力しないと達成できないこのキャンペーンです。1月も7組は連覇を目指して、1〜6組は完食マスターを目指して頑張りましょう!

12/23 2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、ブラスバンド部アンサンブルコンテスト、女子剣道部の表彰伝達を行い、その後、2学期終業式を実施しました。式後、生徒指導の沢田先生より冬休みに向けての話がありました。明日から冬休みに入ります。有意義な休みにしてほしいと思います。また、明日は工事の関係で、学校閉校日となります。よろしくお願いします。
式辞はこちら

12/22 剣道部 秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各中学校の代表者による個人戦が終わりました。
代表に相応しく、堂々と戦いきりました。
女子個人 西岡伽弥乃さんが見事優勝しました。
応援ありがとうございました。

12/22 剣道部 秋季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
男子団体予選リーグ2位通過、決勝トーナメント1回戦対宮田 敗退
女子団体予選リーグ1位通過、決勝トーナメント決勝対滝 敗退 団体準優勝
チーム一丸となり戦いきりました。素晴らしい姿を見せてくれました。
休憩を挟んで個人戦です。個人でも岩中らしい剣道を見せられるように頑張ります。

12/22 車いすテニスボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 岩倉市総合体育文化センターにて車いすテニス体験交流会が行われました。
岩倉中学校からは8人の生徒が参加しました。
車いすに乗る練習から始め、八の字を進む練習を終えた後にフォアハンド、バックハンドの練習をしました。
最初は慣れない車いす操作に手こずる姿がありましたが、仲間と助け合いながら上達していきました。
最後にはニューミックステニスの試合を体験し、いきいきとした姿でテニスを楽しんでいました。
普段なかなか体験することができない車いすテニスに触れることができ、貴重な経験ができたと思います。

剣道部 秋季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
男子予選リーグ 対大口 勝利
女子予選リーグ 対古知野 勝利
対布袋 勝利
大会に向けて積み重ねた努力を成果であらわすため、全力で頑張っています。

12/22 女子バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、滝中学校で1年生の合同練習会が行われています。入部から8ヵ月。これまでの練習の成果を発揮し、今年の締めくくりをしたいと思います。

12/21 美しい音色

本日、名古屋文理大学文化フォーラムにて、ブラスバンド部アンサンブルコンテスト西尾張地区大会が行われました。金管五重奏と打楽器三重奏を披露しました。金管では演奏後、納得のいく演奏ができず、涙を流す姿が見られました。その涙は次の成果を上げるための努力につながっていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 感謝があふれる温かな空間

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の学年集会では、2学期を振り返って各クラス代表の言葉や、先生から学習面、生活面の話、学年主任の話を聞きました。

そしてその後は、これまでこっそり準備を進めてきた、もうすぐ産休に入る石川先生へのサプライズ、ありがとうの会を行いました。

先生たちからはこれまでの岩中での6年間の思い出のスライド、1年生からは代表生徒による感謝の手紙、全クラスからの色紙のプレゼント、「THE GIFT」の学年合唱を歌いました。

いつも全力で1年生に音楽の楽しさを教え、それ以外でもいろいろな場面で支えてくれた石川先生への感謝があふれる、とても素敵な時間でした。そして、そんなふうに心をこめて感謝を伝えられる1年生、とても優しく成長してくれて、嬉しく思います。

残り少ない石川先生と過ごせる時間を、大切に過ごしていきたいですね。

12/20 2学期最後の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目に学年集会を行いました。
はじめに、1.2学期の振り返りと、2年生0学期に向けての目標を各クラス発表しました。
どのクラスも、自分のクラスの強みと弱みをしっかり分析し、発表することができました。
リーダーの気持ちと同じ気持ちを持ち、自分にできることを責任持ってすることで、クラスを支えていきましょう。
良い2学期の締めくくり、2年生0学期のスタートを切れることを期待しています。

藤岡先生の学習のお話では、学習以外にも日常生活すべてを整え、成長できるようにしよう、というお話をしていただきました。
牧田先生の生活のお話では、冬休みの日常を充実させるためにも目標を見つけるといい、と教えていただきました。
学年主任の柳原先生からのギフトでは、凧のお話をしていただきました。
逆風に立ち向かってほしい、制約を守りながら、しっかり自由に生活してほしいとお話をいただきました。

そして、最後には石川先生への感謝のギフトと題して、ムービーや手紙の朗読、色紙の贈呈、THE GIFTの歌のプレゼントなどがありました。
石川先生の個人的な感想を投稿してしまってすみません。
とても温かく、感動の涙で包まれた時間となりました。
保護者の皆様、1年生の子たちの心は、より優しい心へと確実に成長しています。
素晴らしいギフトをありがとうございました。
1年生のみんなとの残りの時間を精一杯過ごし、思い出を残していきたいと思います。
本当に、ありがとうございました。

12/20 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時間目に年内最後の学年集会を行いました。
まず初めに生活、学習の各担当からの話を聞きました。冬休みの過ごし方について今一度考える時間となりました。
その後、各クラスから、三学期にクラスで意識したいキーワードの発表と、二学期を振り返っての劇の発表がありました。劇は各クラスの色が出ておりみんなが笑顔になる、Be happyらしいものでした。

この冬、次の進路に向けてますます実感が湧いてくる三年生。後悔しない冬休みになってくれることを願っています。

12/18 2年生学年集会

 本日6時間目は、学年集会を行いました。それぞれのクラスが2学期の取り組み・成長したところ・見つかった課題・3年生0学期へ向けての思いをまとめて発表しました。行事が多く、たくさんの"挑戦"をしてきた2学期。これからは、やがて大きな花を咲かせるための準備が始まる時です。原点を忘れず、岩中を引っぱっていく存在となれるように足並みを揃えていきましょう!みなさんのさらなる活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/17 基礎学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間に英語の基礎学力テストを行いました。こうした小さな積み重ねをばかにすることなく一生懸命取り組むことで、学力が身についていきます。
2学期はもう間も無く終了。2年生3学期は3年生0学期。2年生最後の基礎学力テストという気持ちで、良い締めくくりはできたかな?

12/17 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生に、朝の時間読み聞かせを行っていただきました。
「良書に親しむ」「本の世界に入り込む」素敵な時間です。
朝から心を落ち着けることで授業にも心穏やかに突入できたと思います。
お話なんだしのボランティアの皆様、生徒のために本を読み聞かせていただきありがとうございます。

また、今日まで1年生対象に給食後の時間で食指導を行っていただきました。
給食の大切さについて考える良い機会となりました。
たくさんの大人の方が、皆さんのために時間を割いて関わって下さっています。
どの機会もありがたい機会です。
貴重な経験だと思って、出会いを大切に、たくさんの地域の方や大人の方と関わり合っていきましょう。

12/15 女子卓球部 濃尾平野オープン

画像1 画像1
画像2 画像2
後半の決勝リーグは2回戦敗退となりました。ここまで積み上げてきた成果が出せた場面やうまくいかない場面などありました。今日の大会を通して、今後の課題を明確にしこれからの練習に取り組んでいきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 公立全日制合格発表
3/20 春分の日
3/24 修了式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516