『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

5/31宿泊学習に向けて 合唱練習

画像1 画像1
 各学級のリーダーを中心に、宿泊学習で歌う3曲の練習を行いました。岩中でずっと歌い続けられている「COSMOS」、この宿泊学習が歌い納めとなる思い出がこもった「結」、今だからこそ胸に響く歌詞に思いが込められた「友」。どれも大切にしたい大切な曲です。だからこそ、心をそろえて大野市で美しい歌声を響かせることができるように思いを込めて練習する姿がありました。
 宿泊学習前に登校するのは、月曜日を残すのみとなりました。大きな荷物を持っての登校となりますが、土日のうちにしおりをしっかりと読み、忘れ物がないように確認をして登校したいですね。宿泊学習でさらに成長するために、今できる準備を全力でしましょう。

5/31 実習生の授業

 同じ実習生の体育、バスケットボールの授業です。基礎的な技能の内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 実習生授業開始

 教育実習生の授業が始まりました。保健体育の発育と発達の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 1年生アンケート、仮入部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝の時間に、クラスを良くするためのアンケートを行いました。
クラスの仲間たちと、担任の先生とで1年間どんどんクラスを盛り上げていけるよう、これからも引き続き頑張りましょう!
また、今日の仮入部のブラスバンド部と茶華道部の様子です。
少しずつ部活動に慣れ、生き生きと活動している印象でした。
明日が最後の仮入部の日です。
部活動本登録をして、本入部手続きをすると、転部をするというのはなかなか難しくなります。
週末によくご家庭で話し合い、3年間継続して努力できる部活動を選び、月曜日に部活動本登録用紙を提出してくださいね。

5/30 ステップテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の朝の時間、3年生は今年度最初のステップテストに挑んでいます。今回は社会の都道府県、県庁所在地についてのテストです。しっかり勉強をすれば満点を取ることができるテストです。この数日間、全員が合格できるよう朝の時間を使って勉強に励んできました。その成果をぜひ発揮してほしいと思います。

5/29 火舞リハーサル

画像1 画像1
本日は宿泊学習のキャンプファイアーの時に行われる、火舞のリハーサルがありました。4月から、昼放課や下校前の時間を活用して自主的に練習に取り組んできた火舞の生徒たち。練習の成果を発揮して、堂々とした演技を見せてくれました。
宿泊学習のレクリエーションでは火舞の他にも様々な出し物が行われ、それぞれ生徒が主体となって準備を進めています。
また、一人一人に役割があり、だれか一人が欠けても宿泊学習は成功しません。
宿泊学習まであと3日。残された時間はわずかですが、悔いのない3日間にできるよう、もういちど自分の役割と目標を意識し、心の準備をしておきましょう。

5/29 1年生授業風景 主体的な活動

画像1 画像1
各教科係会では、自分が担当している教科を良い授業にするために、「縁の下の力持ち」となることを目標として、話し合いが行われています。
そんな中、今日は1年生の教科係の活動を紹介します。
数学科、社会科、理科の授業でのチェックテストの風景です。
教科係は、前の授業で習った内容の復習となる問題を考えてきて、次の授業の最初に問題を出題します。
当然、全員が集中して授業やチェックテストの問題を聞かなければ、チェックテストは成り立ちません。
集中力や思考力・判断力・表現力が身につく活動です。
1年生として、仲間に協力する姿でチェックテストに積極的に取り組めていました。
みんなで温かい雰囲気をつくり、どんな仲間も受け入れ、助け合ってより良い授業を目指しましょう。

重要 5/29 火舞リハーサルについて

 本日予定しております、火舞リハーサルを予定通り行います。
 18:30より本校の第2グラウンドにて行いますので、ご都合のつく保護者の皆様は是非ご参観下さい。
 尚、火舞を行う生徒の下校は19時頃となりますので、よろしくお願いします。

5/27 ブラスバンド部 一期一会荘訪問

ブラスバンド部は、一期一会荘の方からお声がけいただき、数年前から、月曜日の代休日を利用して、慰問演奏に出かけさせていただいています。
本日の一期一会荘慰問演奏では、2019年度吹奏楽コンクールで演奏する課題曲や、様々な楽器による多数のソリストの場面が登場する、ご長寿番組大メドレーなど、アンコールを含めて5曲演奏させていただきました。
聴いてくださる方に、「もう一度聴きたい」と思っていただけるためには、聴いていただける場が必要です。
演奏を主とするブラスバンド部の醍醐味は、演奏者と客席との音楽でのコミュニケーションが味わえることです。
部員は、利用者様の笑顔や、音楽に合わせて身体を動かしていただく姿を目の当たりにし、これからも頑張る勇気をいただき、またひとつ貴重な経験をさせていただくことができました。
これからも心を込めて演奏できるよう、自問清掃や礼儀を重んじることを通して、豊かな心を育成していきたいと思います。

一期一会荘の方、楽器運搬のお手伝いをいただきましてありがとうございました。
部員の保護者様におかれましては、お弁当やお茶の準備をいただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25 授業参観・スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、授業参観を行いました。猛暑の中、多数のご参加をいただき、生徒たちを見守っていただきまして、ありがとうございました。
1年生は、3時間目にスマホ・ケータイ安全教室を行いました。
SNSの使い方、コミュニケーションアプリの使い方、スマホによるトラブルについて、具体的な動画を見せていただき、分かりやすく説明していただきました。
インターネット上へは、不特定多数の人がアクセスします。
自分の投稿をどこの誰が見ているかも分かりません。
写真から自分の個人情報が特定され、犯罪に巻き込まれてしまうかもしれません。
そして、知っておきたいのは、一度投稿したものは二度と消すことができないということです。
携帯電話はとても便利な道具ですが、同時に自分や大切な人を傷つけてしまう道具になりかねません。
自分の発信する言葉や写真が公開して良いものか見返しながら、携帯電話を利用していきましょう。

5/25 学校公開

 1年生のスマホ教室に引き続いて、保護者向けのミニスマホ安全教室も行いました。
 午後からは部活動見学、懇談会を予定しています。午後からのご来校もお待ちしています。
画像1 画像1

5/25 学校公開

 3年生、進路説明会、2年生、進路学習、1年生、スマホ安全教室を行いました。ご参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 学校公開

画像1 画像1
 ハーモニーフレンズの方々の練習も公開しています。美しい歌声が響いています。

5/25 学校公開

 学校公開、授業参観にたくさんの保護者の皆様が参観していただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 尾北支所春季水泳合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、犬山中学校にて春季水泳合同練習会が行われています。
 気温が高く、プールの水も温かくなっていますが、日頃の練習でコツコツと泳いできた分、それぞれのベストが出るように頑張っています。
 午前の種目が終わり、まだまだ午後にも個人の種目や最後にはフリーリレーがあります。水泳部の仲間みんなで応援し、支えあいながら泳ぎきります!応援よろしくお願いします。

5/25 フレッシュな顔ぶれ

 本日から4名の実習生が2・3週間の教育実習を行います。本来なら月曜日からのスタートですが、月曜日が代休日ですので、本日からとなります。若さはうらやましいですね。
画像1 画像1

5/25 学校公開

学校公開の朝を迎えました。生徒はお弁当を持っての登校です。暑い1日になりそうです。保護者の皆様も水分補給の準備をして、ご来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24総合 宿泊学習に向けて

画像1 画像1
 6時間目の総合の時間に、宿泊学習の持ち物の確認や備忘録の記入を行いました。本日、完成したスケッチブックを家庭に持ち帰りましたので、持ち物リストをよく読み、荷物の準備を進めていただければと思います。また、3日間の行程について保護者の方と一緒に確認し、どんな活動をするのか確認しながら、準備を進めてください。
 保護者の皆様、本日配付の学年通信に宿泊学習に関わる確認事項を掲載しました。スケッチブックをお子さんと一緒に確認して荷物の準備を進めていただくと共に、学年通信についてもご確認頂きますようよろしくお願い致します。

5/24宿泊学習へ向けて!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大野市宿泊学習まで、あと6日となりました。本日、各学級でしおりを用いて持ち物の確認をすると、いよいよ宿泊学習が目前に迫っていると感じられます。

宿泊学習へ向けて、各係の生徒が事前に様々な準備をしています。しおり係の生徒たちは、2日目のエコフィールド活動を行うどんグリーン広場に設置する岩中のプレートを作成しました。岩倉市と大野市のそれぞれの特色が描きこまれたプレートに仕上がっています。岩倉中学校で1年生の時に育てたコスモスの種と共に、岩倉中学校と大野市を結ぶ懸け橋となるよう心を込めて作成しました。宿泊学習では、このプレートを自信をもって設置できるように一人一人が考動していきましょう。

5/24 修学旅行まとめ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合学習の時間、3年生は修学旅行のまとめ新聞を作成しています。各企業を訪問して学んだことをまとめ、自分の学びにしていければと思います。こちらはコスモス祭で展示する予定ですので、ぜひご覧いただければと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 公立全日制合格発表
3/20 春分の日
3/24 修了式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516