『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

2/17 カラフルな牛乳パックを集めています。

保健体育の授業で使うミルキーマーカーを作っています。
ハサミで切り開かずに、きれいに洗ったものをお願いします。
 職員室の入り口に、パック回収箱があります。

   ご協力お願いいたします。
         教務主任 浅野 政人

画像1 画像1
画像2 画像2

2/17 キンカンと言えば!

 今日の給食で、キンカンが出ました。キンカンの皮には、ヘスペリジンが多く含まれています。毛細血管の強化や、血流改善効果、発ガン抑制作用など沢山の効果があるそうです。

   昨年の2月に植えた「凡事感謝の木」、
     たった2つですが、実がなっています。
       来年は、もっとたくさん実ってほしいです。

         いつの日か、全校生徒数分の実を付ける日が・・・ 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 合唱練習

 送る会・卒業式に向けた音楽創りが始まりました。1つ1つのフレーズの意味を全員が考え、音にしていきます。送る会まで練習ができるのもあと6日。最高学年として創り上げた音、想いを届けられるよう歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 実力テストの返却

 本日6時間目に、以前行った実力テストの結果を返却しました。現在のよくできている部分とそうではない部分が細かい数値として手に渡りました。今の自分の実力を知り、自分にとってどのような勉強が必要なのか、考えてみましょう。ご家庭でも、3年生に向けて話し合うきっかけになればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 英語 ステップテスト

木曜日の朝に今年度最後の英語のステップテストを行いました。真剣に黙々と問題をといていました。
皆さんは何問正解できましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

2/12 1年生保健体育「パフォーマー養成講座」

ダンスの授業です。ジャニーズ・シニア所属ASAXILEのMASAさんが、
 講師としてダンスを教えてくださいました。
   1時間の授業で一通り覚え、全員でダンスを楽しみました。
           体育のアイディア (ダンス)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 続・2年生数学「確率」

 立方体の「サイコロ」と、直方体の「サイドタ」の出目を、
 ICTを駆使して、集計とグラフ化をしました。
   約3000回分の集計で、おおよそ理論通りの結果となりました。

 サイコロは1/6の確率、サイドタは表面積の順でした。   
                   数学のアイディア (確率)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 2年生数学「確率」

 普通のサイコロは立方体で、1〜6の目が出る確率は1/6です。
  「サイドタ」という直方体のサイコロがあります。
    このサイドタの場合、1〜6の確率は、どうなるのでしょうか?
      実際に100回サイコロを振って確かめてみました。
                   数学のアイディア (確率)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 鰹(カツオ)の一本釣り!?

3年生保健体育の1コマです。
  走り幅跳びで、高くとぶことを意識した練習です。
   「受検に勝男」「受検に勝乙」と書かれており、
     全力ジャンプが微笑ましいです。
                 体育のアイディア(走り幅跳び)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 アルミ缶回収結果!

 昨日のアルミ缶回収は、以下のような結果でした。
ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

2/7  アルミ缶回収!

 ご協力ありがとうございました。
結果と次回の予定は、後ほど報告します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 私立一般入試

画像1 画像1
私立一般入試最終日です。この3日間、時間に余裕をもって出発することができました。明日からは通常日課に戻ります。元気に登校してほしいと思います。

2/5 入学説明会

入学説明会がありました。
1年生が合唱「cosmos」を発表しました。
先輩として最初の見せ場でしたが
堂々と歌いきりました。
その後各クラスで自問清掃講座を行い、
自問清掃を理解できるよう
生徒がアイディアを出し合って作った
参加型クイズもあり盛り上がっていました。
自問清掃では真剣に清掃に取り組む先輩達を見て
小学生の皆さんは驚いた様子でした。
先輩としての扉を一つ開けましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 学級の振り返り

 本日6時間目は学級の振り返りと今後の課題について考える時間でした。各学級で話し合いをした後、他の6クラスへリーダーが出かけていき、自分のクラスの現状と今後の取組について発表しました。自分のクラスについて分析し、別のクラスの状況を知る。学年全体で足並みを揃えて最高学年へと進んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5私立一般入試

画像1 画像1
私立一般入試2日目です。本日も、笑顔の中にも緊張感をもったとてもいい表情です。自分を信じて最後までやりきってほしいと思います。

2/4 2年生の様々な活動

 今日はたくさんの活動を紹介します。まず、今年度最後の読み聞かせがありました。毎回、様々な本の紹介や読み聞かせをしていただき、心が温かくなる時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 続いて1月の完食マスターの表彰をしました。1月の完全完食マスターは4組と6組です。成功したクラスは継続できるよう、惜しかったクラスはその悔しさをバネに、今月もみんなで協力できるとよいですね。

 最後に、6時間目は合唱練習を行いました。音楽室で男女のパートごとに分かれての練習です。クラスを出てみんなで練習することで、普段は気付かないことに気付くことができます。本番まで残り1カ月を切りました。ここから完成度を高めていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 目標 一人10個!

 金曜日は、アルミ缶回収ですネー。1月は約46kgほどでした。

  2月は、倍増の100kgが目標です!
                  ご協力をお願いしマウス!

画像1 画像1
画像2 画像2

2/4 見方・考え方を働かせて

 壊れた壊れたミニテントを、多面的・多角的に捉えてみました。

  ・テントテントの残骸 ・ばらせば長い棒 ・軽く丈夫なアルミ
  ・材料 ・再利用 ・組み合わせれば長さと強度アップ
  ・穴あき ・ボルトで固定 ・有効利用  

   ⇒ 運動場の線をひく棒 ⇒ 名付けて「Aライナー」

                 体育のアイディア(ラインひき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 私立一般入試

 本日より3日間、私立の一般入試がおこなわれます。朝の出発チェックも順調です!入試で存分に力を発揮してくれることを願います。
画像1 画像1

2/2 明日は、節分!

 豆(まめ)は、「魔(ま)を滅(めっ)する」
  柊鰯(ひいらぎいわし)は、「とげと臭いで鬼が近寄れない」
    と言われています。

 柊(ひいらぎは)は、体育館と運動場と武道場にはさまれた花壇で見つけました。もともと、ここは体育館の玄関だったので、当時の方々が、魔除けで植えてくださったのではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/18 定期相談 読み聞かせ(3年)
2/19 1・2年学年末テスト 3年奉仕作業
2/20 1・2年学年末テスト
2/21 1・2年学年末テスト 3薬物防教室:6限 委議係 議会 下校完17:15
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516