最新更新日:2024/04/27
本日:count up94
昨日:439
総数:2099100
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

5/20 大野市宿泊学習しおり完成

画像1 画像1
今日の総合的な学習の時間では、宿泊学習のしおり作りを行いました。級友と協力しながら、ページを間違えないようにのりでスケッチブックに貼り付け、表紙を張って、ついに完成。宿泊学習への気持ちが、どんどん高まってきました。
宿泊学習まで、残すところあと約2週間。
充実した3日間にするために今できることは何かを考えながら、1日1日を大切に過ごしましょう。

5/20 初めての中間テスト

今日と明日は中学校での初めての中間テストです。
金、土、日曜日の自学ノートの三行日記には、「初めてのテストに緊張しています」という意見がたくさん書いてありました。
全国制覇の学習時間には、金、土、日曜日3日合わせて20時間以上学習している生徒が何人もいました。
1日目のテストを終えて、「全然できなかった〜」と嘆いていた人たち。
何時間も学習しても、報われなかったと思わなくても大丈夫です!
これから、1年生ではあと4回あるテスト。
4回経験していけば効率的な学習の仕方も身についていきます。
まずは今日の反省を明日に活かしましょう。
1日目、お疲れ様。
明日もあと2教科頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 集中力

 1学期中間テスト、1時間目がスタートしました。本日3教科、明日2教科のテストを行います。落ち着いて、最後まであきらめず、しっかり見直しをしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/17 岩倉探訪行程表作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目総合では、訪問スケジュールなどの行程表の作成と、個人テーマの決定を行いました。
岩倉探訪のスケジュールがはっきりしてきました。
当日は、班のメンバーだけで歩いて2カ所の訪問先に伺うことになります。
ルートなどがはっきり分かっていないと、道に迷って困ることもあるでしょう。
岩倉から名古屋へ、そして東京へと範囲を広げて班別分散学習を行っていきます。
そのスタートの行事をまずは成功させたいですね。
班で助け合って分からないことを調べたり、問題を解決したりして岩倉探訪の1日を素晴らしい1日にしましょう。

5/17 元気にスタート

 テスト週間最終日の朝を迎えました。今朝もたくさんの自主的な生徒たちによるあいさつ運動を行いました。元気に一日をスタートできます。土日は計画的に学習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 山となっていました

 今朝は厚生委員会による本年度最初のアルミ缶回収を行いました。各家庭で貯めていただいていたようで、たくさんのアルミ缶が集まりました。委員の人たちはご苦労様でした。ご協力いただきましたご家族の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 教師も学び合い

 今週、4名の教師がそれぞれ授業研究を行っています。教師同士互いに学び合い、授業展開の工夫に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 1年生ステップテスト、学び方集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は2回目のステップテストを行いました。
社会の歴史の内容でした。今回覚えた成果を中間テストで発揮してくださいね。
また、6時間目には学級委員司会で、学び方集会を行いました。
中学生になって自分たちがどれくらい頑張れているかを振り返る良い機会となりました。
各教科ごとの学習の仕方も詳しく知ることができました。
特に役立つと思うのは、先輩たちの失敗だった勉強法です。
悪い例を知ることができたので、そうならないように計画を立てながら振り返りをしながらテスト勉強を進めましょう。
応援しています。

5/14 交流会

 本日午前中、市内小中学校特別支援学級交流会「なかよし集会」が南小学校で行われました。楽しく活動することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/14 読み聞かせ

 読み聞かせボランティア「お話なんだし」の方々による読み聞かせを2年生を対象に行っていただきました。絵本の内容であっても、生徒にとっては心地よい時間となっています。テスト週間、落ち着いた雰囲気で一日をスタートすることができます。感謝です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/14 読み聞かせ

 本を読んでいただける方、資料等を使って語っていただける方が見えます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/14 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 本の話を語っていただける方も見えます。

5/14 さわやかなあいさつ

 テスト週間中の朝は、自主的な活動による「あいさつ運動」を行っています。
 今朝は本年度最初の運動となりました。多くの生徒が進んで参加し、さわやかなあいさつが交わされました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/13 1年生初めての定期相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から初めての中間テスト週間です。
今日から1週間、規則正しい生活を送りながら、今までの復習をしっかりして、分からない問題は先生や友達に聞いて中間テストで5教科に挑んでくださいね。
そして、今日から5日間、定期相談を行います。
中学生になり、小学校とは違う新しい生活で、新鮮で、充実して楽しい反面、困ったり迷ったり悩んだりすることもあると思います。
先生たちは、いつも生徒1人1人の気持ちに寄り添いたいと思っています。
せっかくの良い機会です。
テストへの不安でも、それ以外の困っていることでも、何か悩みがある人はぜひ勇気を出して担任の先生に話してくださいね。
きっと親身になって話を聞いてくれるはずです。

5/13 快晴のもと 朝礼

 今朝、本年度最初の運動場での朝礼を行いました。部活動春季大会における、男子ソフトテニス部、女子剣道部、男女卓球部、男子柔道部、サッカー部の表彰伝達を行い、その後、校長より、「先週の修学旅行、これからの宿泊学習、岩倉探訪におけるABCDの原則+感謝、テスト週間における学習」について、話をしました。
 今日からテスト週間に入ります。たしかな学力を身につけるために学習にしっかり取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/12 岩倉市民新人卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、岩倉市民卓球大会が行われました。結果は、ベスト8に3人入り、うち2人は優勝と3位です。予選リーグを突破し、決勝トーナメントでは連戦と続く中、よく頑張れていました。冬からしっかりと体力をつけることができていたおかげであると思います。実力が出し切れた人もそうでない人も夏の大会に向けて良い成長となる大会でした。

 応援ありがとうございました。

5/10 学年道徳の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の6限に体育館にて学年全体での道徳の授業が行われました。「わたしのせいじゃない」という絵本を題材に、責任について考えました。集団生活をしていれば辛いことはみんなで分けることが出来ますが、何人もいることにより責任を逃れようとしてしまうこともあります。責任とは何なのか、生徒たちの活発な意見の交換により深い学びとなりました。
この本では「いじめ」のことについて扱われています。人は誰でも大勢の立場にも、ひとりの立場にも回ることができます。そんな時の責任はどうなるのかについても考えました。

5/10 宿泊学習に向けて

画像1 画像1
大野氏宿泊学習まで残り1ヶ月をきりました。キャンプファイヤーで行う火舞の準備も着々と進んでいます。昼放課や帰りの時間に自主的に練習を行っています。全員が経験者ではないですが、みんなで教え合い、振り付けも自分たちで考え、宿泊学習のテーマである「自ら動く」姿が見られています。
リハーサルにつきましては、昨日お子様を通して配布させて頂きました文書の通り、5月29日(予備日:翌日)に行います。生徒たちがつくりあげた作品をご覧に是非ご来校ください。

5/10 1年生交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6時間目にB-forceの方々をお迎えし、武道場にて交通安全教室を行いました。
最初にヘルメット着用の大切さを学びました。B-forceの方々が、ヘルメットをきちんと被っていないと、物や人に衝突したときに外れてしまうことを実践して下さいました。
止まれの標識のときは、停止線の手前と停止線を出てからしっかり右左斜め後ろを確認してから進むことを教えていただき、2名の自転車通学者がモデルとなって練習しました。
最後には、自転車の交通違反の罰則金について説明を受けました。
高額な罰則金ばかりでした。交通違反をすると事故の原因にもなりかねません。
交通違反にならないよう、きちんと交通ルールを守って、安全に自転車や徒歩を利用しましょう。

5/10 岩倉中学校到着

画像1 画像1
 4クラスが先行で学校に到着しました。おかえりなさい。残り3クラスを待っているところです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/21 中間テスト 下校完了18:15
5/25 学校公開 スマホ教室:1年 進路説明会:3年 部活参観
5/27 振替休日
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516