『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

8/9 陸上競技東海大会

画像1 画像1
本日、岐阜メモリアルセンター長良川競技場で陸上の東海大会が行われます。本校より走高跳に3年生の西田君が出場します。早朝より会場に入り、入念にアップを行っています。競技時間は10:30からです。

8/8 夏休み前半のパソコン部

 夏休みに入り、パソコン部は毎日タイピングとゲーム作成にがんばっています。7/24には、山本学園情報文化専門学校へ。7/31には、菊武ビジネス専門学校に、パソコン入力スピード認定に行ってきました。みんな、結果が楽しみです。毎日の練習もハードに行っています。明日で前半終了です。後半もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/8 長崎平和祈念派遣

本日早朝、岩倉市小中学生平和祈念派遣団が長崎に向けて出発しました。今日明日の2日間、貴重な体験ができることと思います。
派遣の様子は五条川小学校のホームページに随時アップされますので、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 剣道部女子 東海総合体育大会剣道大会

画像1 画像1
8月6日、7日と東海総合体育大会剣道大会が開催されました。岩中剣道部女子は、予選リーグを通過し、岐阜県代表鵜沼中に勝ち、ベスト8を決めました。準々決勝では、三重県代表(三重1位)の神戸中に惜しくも敗れました。
悔しい思いもありますが、東海大会でベスト8進出はとても素晴らしい結果だと思います。
みなさんが大好きな剣道を最後までやり遂げれたのは、保護者の皆様の支えがあったからです。心より感謝申し上げます。一つの目標に向かって一緒に頑張った仲間は一生の宝です。いつまでも大切に…
応援してくださった皆様、ありがとうございました。

8/7 東海大会速報

女子剣道部、2回戦、準々決勝戦、4ー0で惜敗。本当にここまでよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 東海大会速報

女子剣道部、決勝トーナメント1回戦、2ー2からの代表戦、そして、延長、胴が決まって、一本。見事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 東海大会速報

女子剣道部、予選リーグ、3回戦目、1ー0で接戦を制し、快勝。リーグ戦、2勝1敗で、決勝トーナメントに出場します。決勝トーナメントは午後からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 東海大会速報

女子剣道部、予選リーグ、2回戦目、3ー0で快勝。これで、1勝1敗。次の試合が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7 東海大会速報

女子剣道部団体戦予選リーグ戦が昨日に引き続き、行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/7 防犯活動

昨日(8/6)夕刻、夏の犯罪撲滅啓発活動として、セレモニー及び啓発物品の配布を岩倉駅周辺で行いました。
画像1 画像1

8/5 水泳部 3年生引退試合

 昨日、小牧高校にて行われた尾張地区水泳競技大会がほとんどの3年生にとっての引退試合となりました。こうして3学年でここまで共に練習できたことに感謝し、ひとりひとりがそれぞれの思いを胸に泳ぐことができました。天気にも恵まれ、大変暑く水温が高く泳ぎづらい環境の中でしたが、本当によく頑張りました。熱中症対策のため、テントの中からの応援となりましたが、3年生を中心に声を掛け合って応援する姿はとても素敵でした。
 女子はメドレーリレーで1位を取り、総合準優勝をいただきました。男子も、ベストを尽くした泳ぎができました。最後まで全力で泳ぎ切る姿が見られました。

 岩倉中学校に戻ってから、3年生の引退式を行い、これまでの部活動の振り返りや、後輩に向けてのメッセージを3年生より話してもらいました。また、後輩からメッセージカードのプレゼントがありました。たくさんの苦しい練習やつらい練習も仲間がいたから乗り越えられました。自分自身と何度も向き合い、弱い自分に打ち勝ってきました。岩中水泳部で学び、たくましくなった3年生のみなさんのさらなる活躍を期待しています。

 保護者の皆さま、本日は大変暑い中応援に来ていただきありがとうございました。朝早い集合時間の日にも、お弁当を作ってくださり、子どもたちを送り出していただき本当にありがとうございました。水泳部の活動にご理解をいただき、たくさん支えていただけたことを大変感謝しています。本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

8 / 6 剣道部女子 東海大会

 今日、明日と岐阜県関市で東海中学校総合体育大会剣道大会が開催されます。岩倉中学校剣道部女子も愛知県の代表としてこの大会に出場しています。
画像1 画像1

8/5 本日の軟式野球部

本日、行われた中日少年野球大会の2回戦は、4−0で惜敗でした。これで3年生は、引退となりました。このチームは、4大会すべて県大会に出場し、公式戦31勝6敗というすばらしい歴史をつくってくれました。また、本日、試合の後、悔しさをこらえ1番にグランド整備にいく姿に、バスからチームの道具を率先しておろす姿に、学校に帰ってきてから誰に言われたわけでもなく3年生全員でグランドに挨拶している姿に、大きな成長を感じました。野球で学んだ技術がこの先いかされる場面は、少ないかもしれませんが、野球部で学んだことは、この先必ずいかされます。この野球部で2年半しっかりやりきったということを誇りに次のステージで活躍してくれることを期待しています。

野球部保護者のみなさま、常に子ども達が全力をだせるように、ご理解、ご協力いただきありがとうございました。子ども達と同じ夢をもち、夢に向かって全力で取り組んだ日々、また、夢に一歩づつ近づく喜びをわかちあえた日々、顧問にとってもかけがえのない日々となりました。この学び、経験を新たな岩倉中野球部に活かせるように精進していきたいと思います。本当に、ありがとうございました。

さあ、3年生、今日は、しっかり休んで、次は、自分の目標に向かって全力で進んで行って下さいね。
君達のますますの成長を楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

8/5 柔道部ありがとうございました

本日をもって、3年生が全員部活動を引退します。多くの生徒が柔道初心者として入ってきましたが、この2年半辛い練習にも耐え、県大会・東海大会に出場できるまで成長しました。辛い練習をすれば誰でも強くなれる訳ではありません。皆さんの強くなりたいという気持ちが身体的にも精神的にも強くしたと思います。努力は報われるという言葉がありますが、皆さん自身でそれを証明してくれました。

また、保護者の皆さまにおかれましては、これまで数多くの大会に応援に駆けつけて下さり、また朝早くからのお見送りやお弁当のご用意ありがとうございました。観客席からの多くの声援のおかげで勝つことが出来た試合が多くあります。生徒たちは本当に幸せ者だと思います。これまで柔道部の活動に対するご理解とご協力ありがとうございました。

8/5 軟式野球部速報

本日は、中日少年野球大会の2回戦です。12:30プレーボールの予定でしたが、グランドの温度が非常に高いため、15:30プレーボールと変更になりました。選手達は、空調管理がきく部屋で体を休めています。おそらく学校解散が、19:00前後になると思われます。よろしくお願いします。

8/5(日)「るるどの泉夏祭り」ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はるるどの泉にてボランティアが行われており、岩中から2年生の生徒6名が参加しています。
集合時間までには全員がそろい、大きな声であいさつできていました。
午前中に車椅子の説明を受け、実際に車椅子に乗り、車椅子の使い方を学びました。
昼食をとった後、午後からは各フロアで利用者さんと交流し、13時から夏祭りが始まります。
岩中生らしい元気の良さで、利用者さんたちと楽しく交流できる良い時間になることを期待しています!

8/5 柔道部東海大会速報

画像1 画像1
本日、関市総合体育館にて東海大会個人戦が行われています。浅川くんが堂々とした柔道で、初戦は見事に1本勝ちをしました。まだまだ熱い戦いが続きそうです。

8/3(金) 灼熱のコスモス街道!

 1番コスモス!見ーつけた!
画像1 画像1

8/3 本日の軟式野球部

今日は、中日少年野球大会の一回戦でした。場所は、高校野球の聖地、熱田愛知120時計スタジアムでした。とても恵まれた環境で野球ができることに幸せを感じながら、おもいっきりプレーすることができました。結果は、6−1で勝利することができました。次戦は、8/5 パロマ瑞穂野球場 12:30プレーボールです。本日も、たくさんの応援ありがとうございました。次戦もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/3 平和を願って

本日、岩倉市役所において、岩倉市小中学生平和祈念派遣に伴う折鶴預託式が行われました。市長様、議長様、団長である五条川小学校、藤田校長先生のあいさつがあり、その後、平和への祈りの鶴が市長様から派遣団に託されました。本年度は長崎への派遣であり、平和について深く考える2日間になることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 着任式 入学式 始業式
4/5 小学校入学式 3年身体測定
4/6 PTA新旧役員会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516