『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

6/30 ようこそ モンゴルからの派遣生徒

本日午後3時20分ほどにモンゴルからの派遣生徒が岩倉市に到着し、3時30分から市役所において、ウエルカムパーティを行いました。一人一人しっかりと日本語で自己紹介をし、ホストファミリーと顔合わせをして、その後、いっしょに行動していきました。来週は、岩中と南中で、日本の学校を体験します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 練習試合《女子バレーボール部》

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、女子バレーボール部は岩倉南部中学校と練習試合を行わせていただいています。同じ岩倉市の中学校として、最後の大会に向けてお互いに高め合える良い機会です。この機会を大切にし、練習試合に臨んでほしいと思います。
夏の大会まで1ヶ月を切りました。だんだん部活動をやることができる時間も少なくなってきています。1日1日の練習を大切にし、悔いのないように大会を迎えられるよう願っています。

6/27 高校等学校説明会

 本日午後、2・3年の生徒および保護者を対象に、高校等学校説明会を開催しました。近隣の公立高校12校、私立高校等10校の計22校の先生方にご来校賜り、3回に渡る説明をしていただきました。生徒たちは希望する3つの学校の説明を聞き、進路について真剣に考える時間となりました。ご来校賜りました高校等の先生方、ありがとうございました。また、ご参加いただきました保護者の皆様にもお礼を申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 宿泊学習まとめスタート

宿泊学習を終え、総合学習の時間では、スケッチブックに3日間の活動をまとめます。福井県大野市でたくさんの思い出ができました。2ページでおさまるでしょうか?
このスケッチブックは、11月のコスモス祭で展示します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/27 大野市宿泊学習まとめ

宿泊学習で学んだことをスケッチブックにまとめました。自分だけの作品ができるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 1学期期末テスト1日目

画像1 画像1
本日は期末テストの1日目でした。「はじめ!」の合図と同時に、生徒たちは集中して問題と向き合うことができていました。今まで計画的に勉強を進めてきたことと思います。そんな努力が結果に結びつくように願っています。

6/26 そろえる大切さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、セントラル愛知交響楽団の方々に来ていただき、3年に1度の音楽鑑賞会が行われました。本物に触れることはなかなか無いと思いますので、いい機会だったのではないでしょうか。その中でも学べることは多くありました。

 たとえば、いろんな楽器紹介がされました。1つ1つの楽器に高い音・低い音などさまざまな個性がありました。個性はあっても、いざ演奏になるとまとまりがあってすばらしい演奏でした。演奏者の方々が大切にしているのは、楽器の個性を発揮しすぎないという「そろえる」ことではないでしょうか。

 学校生活も同じです。1人1人個性があるのはとてもいいことです。でもまとまりがない、そろえようとしないと、その個性は周りからは不協和音に思われてしまいます。学校生活の中で周りを見て動けば、個性がいい方向に動いて、今日のような全体がまとまるより良い演奏(学年)になるのではないでしょうか。

 また、今日は1年生のCOSMOSデビューの日でした。今日までの練習の甲斐あって先輩に負けないいい合唱をしてくれました。伝統を守りつつ、自分たちらしい合唱ができることを期待しています。

6/26 あいさつのハーモニー

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎回、テスト週間には、自主参加によるあいさつ運動を行っています。本日もたくさんの生徒たちが正門からあいさつロードをつくってくれました。
 明日からの3日間が1学期末のテスト期間です。日頃の学習の成果を発揮してほしいと思います。

6/23 期末テストに向けて!

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜解放学習会には、20名を越える生徒が参加し、来週に迫る期末テストに向けて真剣なまなざしで、学習に取り組んでいました。

6/22 交通安全!

 1年生は、6時間目に交通安全教室を行いました。

 愛知県警の自転車部隊「 B-Force 」の方々を講師に、

   ● ヘルメットの大切さ
   ● 一時停止の仕方
   ● 自転車の違反等について

                 学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 宿泊学習

宿泊学習帰着式の様子です。3日間の活動を無事に終えることができました。大野市と岩倉市の友好を宿泊学習を通して深めることができました。保護者の皆様には、厚くお礼を申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 宿泊学習速報

養老サービスエリアでトイレ休憩をとり、出発します。予定よりだいぶ早く着きそうです。4時30分には着くと思います。
画像1 画像1

6/21 宿泊学習速報

賤ヶ岳SAを出ました。元気に談話している生徒も、お昼寝している生徒も様々です。

6/21 あいさつロード再び

画像1 画像1
 昨日からテスト週間に入りました。ということで、テスト週間恒例のアレが始まりました。そうです、「あいさつロード」です。2年生が宿泊学習に出かけて300人近くがいない中ですが、生徒の少なさを感じさせない参加ぶりでした。

 参加者のみんなのおかげで、気持ちよく朝が迎えられています。朝早くからみんなのためにありがとう。

6/21 宿泊学習速報

大野市役所の方にお礼を言い、岩倉市に向けて帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 宿泊学習速報

お弁当を食べ終わったら、岩倉市に向けて出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 宿泊学習速報

お弁当をもらって、昼食タイムです。
画像1 画像1

6/21 宿泊学習速報

班活動を終えて、戻ってきました。この後、昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 宿泊学習速報

結ステーションから見える大野城です。今天守閣に上っているようです。声が聞こえました。
画像1 画像1

6/21 宿泊学習速報

班ごと、分かれて出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 着任式 入学式 始業式
4/5 小学校入学式 3年身体測定
4/6 PTA新旧役員会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516