『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

11/28 名古屋分散レポート発表

画像1 画像1
テスト1日目の総合の時間で、名古屋分散のレポート発表を行いました。自分たちで何を学びたいかテーマを決め、事前学習の内容や実際に話を聞いた内容など具体的にまとめました。一人一人テーマが違うため全員の発表に個性があり、とてもいい時間を共有することが出来ました。

11/28 自分との闘いを終えて

 26日から3日間行われた期末テストでは、目標の実現に向けて最後の1秒まで諦めずに取り組む姿が見られ、3年生の皆さんの「本気」が伝わってきました。
 一昨日と昨日はテストに集中するために合唱練習は封印されていましたが、今日テストが終わり、残り1週間となった合唱コンクールに向けて、各クラス再始動しました。どのクラスも本番に向けて細かい強弱や表現の工夫など、仕上げに入っています。
 給食後の短い時間に集まって有志の生徒が作成してくれたスローガンや、合唱練習の合間を縫って作成してくれた各クラスのめくりも、素敵に仕上がっています。 
 残り1週間、集大成の合唱へラストスパートです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 命について考える 学校保健委員会

 本日午後、学校保健委員会として、2年生を対象に命の学習を行いました。講師に前田助産院「らくーな」院長前田弘子先生にお越しいただき、他の助産師の方やチェロの演奏者の方々とともに講演をしていただきました。
 自分の命、人間の命としっかりと向き合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 命について考える

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 胎児人形体験、鶏卵による重さ体験、生まれる産道体験の様子です。

11/28 花の共演

 PTA会員研修、寄せ鉢、感性豊かな作品が完成です。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/28 美しい光

画像1 画像1 画像2 画像2
 ハーバリウム作りです。美しく花は光り輝くでしょうか。

11/28 感性を磨く、楽しいひととき

 本日午前中、PTA成人教育委員会主催の会員研修を実施しています。本年度も「花とよ」の横井様に講師をお願いし、寄せ鉢とこけだま作りを行っています。また、今回はハーバリウムにも取り組んでいます。
 横井様の快調で楽しい説明、お話が、会員の皆さんをとりこにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 自己を見つめて

 2学期末テスト初日、1時間目の様子です。本日は3時間、そして、3日間のテストのスタートです。
 テストを通じて、日頃の学習への取組を振り返り、自己を見つめる場にしてほしいと思います。
画像1 画像1

11/22 さわやかなあいさつ

 テスト週間中のあいさつ運動最終日となりました。本日も200人を超える参加があり、さわやかなあいさつが交わされていました。いよいよ、来週は2学期末テストです。3連休、計画的に、有意義な時間を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/21 あいさつロード

 テスト週間中の朝、生徒の自主的なあいさつ運動が行われています。早く登校した生徒から順次校門周辺に集まり、あいさつロードが延びていき、あいさつの声が重なっていきます。
 本日は全校の4分の1を超える200人以上の生徒が参加をしました。明日が今回の最終日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 合唱コンクール リハーサル

画像1 画像1
本日合唱コンクールのリハーサルを体育館にて行いました。合唱コンクールは合唱だけが大切というわけではありません。服装、入退場、返事、普段の生活面で大切にされていることもしっかりと審査されています。普段の生活がしっかりしているクラスこそ練習もしっかりできて良い合唱が出来上がります。あと数週間で本番です。今日のリハーサルを踏まえて、どんな練習をこれからしていくでしょうか。楽しみです。

11/20 合唱コンクール リハーサル会

 6時間目に合唱コンクールのリハーサル会を行いました。控え席からステージへの入退場や、ナレーターや指揮者、伴奏者の動きの確認、そして、各クラス出だしの少しの部分を発表しました。
 動きについては、3年目ということでスムーズにできました。そして各クラスの発表では、これまでそれぞれのクラスで頑張って練習してきたことを全力で表現しました。
 他のクラスの合唱を初めて聴いて感じたことを明日からの練習に生かし、それぞれのクラス、さらに盛り上がっていくことと思います。
 本番まであと10日。頑張れ!3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 思いを歌声にのせて

 合唱コンクール3年生リハーサル。中学校最後の合唱コンクールとなります。本番まで、後2週間余りとなりました。最高の思い出のために、最後の努力を。そして、学級全体の思いを歌声にのせて、聴者に届けてほしいと思います。それが、大きな感動を呼びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 初めての挑戦

 合唱コンクールリハーサル。1年生は初めての挑戦となります。リハーサルから緊張感が伝わってきました。本番に向けて、ラストスパート。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 心を一つに

 本日、合唱コンクールに向けてのリハーサルを本校の体育館にて、それぞれの学年ごとに行いました。2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 合唱コンクールに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱コンクールしおりの表紙絵が決定しました。今回は21作品の応募があり、どの作品も素晴らしいものばかりでした。
投票により、7組中山歌恋さんの作品が選ばれました。

11/20 落ち着いた雰囲気でスタート

 テスト週間に入っています。今朝は、3年生を対象に、おはなしなんだし(読み聞かせボランティア)の方々による読み聞かせを行っていただきました。大変落ち着いた雰囲気で一日をスタートすることができます。ボランティアの方々に感謝です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/19合唱コンクールに向けて

各学級のめくりが完成しました。空いた時間を利用して、製作していました。どのめくりも学級の曲に合う素晴らしい作品です。
明日は、合唱リハーサル会。練習にも熱が入っています。
画像1 画像1

11/18 ブラスバンド部 郷土・ゆめ・ふれあい祭りにて演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
岩倉総体文にて行われた「教育と子どもたちの未来を考える集いin尾張東部 郷土・ゆめ・ふれあい祭りin岩倉2018」にて、演奏させていただきました。誠信高校合唱部さんや有志の皆さん、会場にご来場者の皆さんの合唱に合わせて、「翼をください」の演奏もさせていただきました。温かい拍手を頂き励みになりました。貴重な機会をいただきありがとうございました。

11/17 男子卓球部

画像1 画像1
総合体育文化センターで一万人卓球大会の岩倉地区大会が行われました。本校からは23名の選手が参加しました。1年生ははじめての大会で戸惑う一面もありましたが、2年生に習って仲間の応援したり、自分の試合に向き合うことができました。2年生は自分の課題を改めて感じた選手も多かったようですが、見事、優勝、準優勝、3位を獲得することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 着任式 入学式 始業式
4/5 小学校入学式 3年身体測定
4/6 PTA新旧役員会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516