『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

3/1 後2日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日午後、卒業式の予行練習を行いました。いよいよ、来週火曜日は卒業式です。3年生は後2日となりました。感動的な式になることを願っています。

3/1 教育長室を飾る

画像1 画像1 画像2 画像2
 岩倉市教育委員会の教育長室には、教育長先生の思いから市内の小中学生による作品が飾られています。今までは3年生の作品でしたので、本日、本校の作品を入れ替えてきました。

3/1 今日から3月

 今日から3月です。今朝は厚生委員会による本年度最後のアルミ缶回収を行いました。委員の人たちはご苦労様でした。ご協力いただきましたご家族の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1

2/27 卒業おめでとう会

 本日午前中、岩倉市内小中学校の特別支援学級児童生徒による「卒業おめでとう会」を総合体育文化センターにて行いました。
 卒業生は思い出や決意を発表し、各学校から贈り物としての出し物が披露されました。心が温まる時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26  「凡事感謝の木」植樹完了!

 植樹に協力してくれた、
   多くのみなさんに

    「 感謝 」
画像1 画像1

2/26 プチ資源回収のお知らせ

画像1 画像1
 奉仕委員会では、岩倉市の福祉に役立てるためにプチ資源回収を行っています。奉仕委員会の生徒たちと相談し、考えた結果、3月11日の学校公開・学年懇談会の日に保護者の方のご協力を頂きたいということになりました。
 岩倉中学校では、3月8日〜14日の間、各教室で新聞紙、雑紙、牛乳パックを回収します。また、3月11日のみ、校門付近に回収場所を作り、保護者の方も参加できるように考えています。

 保護者の方々も、ご無理のない範囲で協力して頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

2/26  感謝にあふれた送られる会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6時間目に卒業生を送る会が行われました。送られる側としては、3年間を通して最初で最後の会でした。3年間の岩中での思い出をまとめたスライドやお世話になった先生からのビデオレターなど、その一つ一つから、岩中で過ごしたかけがえのない日々が鮮明に蘇るようでした。そして、1・2年生からの感謝の思いのこもった出し物や、PTAの皆さんの美しい合唱に応えようと、3年生の行った出し物は、先輩として最後の頼もしい姿が、きっと後輩の皆さんに伝わったことと思います。体育館全体が感謝の思いに包まれた、とても温かい空間となりました。
 卒業式までの登校日は残り4日となりました。悔いのないよう、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
 

2/22 人権講演会

画像1 画像1
 本日、講師に具志アンデルソン飛雄馬さんをお招きし、『日本社会を生きる世界人 〜苦しみの中にもきっと幸せがる〜』という演題で、人権講演会を開きました。
 具志さんご自身の経験や熱い思いを聞くことができ、差別や偏見をなくすために自分にできることはなにかを考える貴重な機会となりました。

2/21 最後の学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は学年恒例となっているナゾトキ脱出ゲームを最後の学年レクとして行いました。何日も前から今日のために準備をしてくれたレク部の活躍のおかげで多くの生徒が楽しめていました。
 結果としては3組の生活班が無事に脱出に成功することができました。これから先、このメンバーでレクができないと思うと寂しいですが、この思い出を大切に心に留めておいて欲しいと思います。

2/21 テスト2日目

 テスト2日目となりました。見直しをし、最後まであきらめず、がんばってほしいものです。
 3年生の何人かは公立高校一般入試出願に出かけました。
画像1 画像1

2/20 職業適性検査の結果から

画像1 画像1
テスト後の総合の時間で、先日行った職業適性検査の結果を返却し、自分のなりたい職業はどのような能力が必要なのか、また検査結果から自分が適している職種は何かを分析しました。残念ながらなりたい職業の適性が低く出てしまった場合でも、その仕事に向いていないという訳ではありません。大切なのはここからです。自分の弱い所を見つめ、認め、改善しようとする。これを続けられる人こそ将来の夢に近づくのではないでしょうか。

2/20 卒業生を送る会リハーサル・奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週に行われる卒業生を送る会のリハーサルを行いました。練習時間が限られている中ですが、しっかりと取り組めていました。
 6限には、今までに使わせていただいた場所に対して奉仕活動を行いました。普段できない細かいこころまで丁寧に清掃できていました。
 卒業までいよいよ8日となりました。残された時間を大切に過ごしてほしいと思います。

2/20 学年末テスト

 1・2年生、学年末テストがスタートしました。今日から3日間の実施となります。1年間の総まとめとして、全力で取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/19 大野市宿泊学習【事前学習】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、2年生で行われる大野市宿泊学習の事前学習を行いました。今日のテーマは「マナーやルールを考える」です。各クラスのリーダーが中心となり、班になってバス、食事、部屋、見学地それぞれ異なる場面でのマナーやルールを考えました。みんなで考えたことにより、誰かが違う行動を取った時にみんなで声をかけあえるはずです。生徒自ら動く宿泊学習になることを期待しています。

2/19 ラストスパート

画像1 画像1
明日より学年末テストが始まります。本日の朝の時間はテスト勉強を行いました。1年間のまとめとなるテストです。2週間前からテストに向けた対策をし始める生徒も見られました。よい結果が得られることを期待しています。

2/19 最後のあいさつ運動

 明日から1・2年生は学年末テストです。本日はあいさつ運動最終日となりました。あいにくの雨でしたが、元気なあいさつが交わされていました。明日からのテスト、日頃の努力の成果を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1

2/18 「凡事感謝の木」植樹中!

 昼の放課に、植樹を開始しました。
  来週の月曜日まで、少しずつ、多くの人の手で植樹したいです。

「凡事感謝」の気持ちが、 しっかりと根付くことを願います。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 花言葉「感謝」 金柑の木

 3年生にとって、最後の朝礼を行いました。
 3学期の始業式で行った「凡事感謝」の書き初めをうけ、浅野教務主任が「感謝」の花言葉をもつ金柑の木の植樹を計画しました。また、金柑には「思い出」という花言葉もあります。3年生にとってはピッタリ合う花言葉だと思います。そんなことを校長の話でしました。
 金柑の木を大切に育てるとともに「感謝」の気持ちも大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/18 週の始まり

画像1 画像1 画像2 画像2
 週の始まり、あいさつ運動3日目となりました。今週は1・2年生の学年末テストがあります。体調を整え、臨んでほしいと思います。

2/15 合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
登校日も残すところ10日あまりとなりました。
後輩のため、自分達のためにも卒業生を送る会や、卒業式の練習に励んでいます。
その中でも特に合唱練習を頑張っています。パートリーダー、指揮者、伴奏者をはじめとして、アドバイスをし合いながら高みを目指している姿が多くありました。
3年生の集大成として、満足のいく合唱を仕上げてほしいと願っています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 着任式 入学式 始業式
4/5 小学校入学式 3年身体測定
4/6 PTA新旧役員会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516