『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

11/17 駅伝愛知県大会速報

ゴールです。よく頑張りました。
画像1 画像1

11/17 駅伝愛知県大会速報

アンカーへの中継です。順位を上げたようです。
画像1 画像1

11/17 駅伝愛知県大会速報

5区への中継です。33位ぐらいでしょうか。
画像1 画像1

11/17 駅伝愛知県大会速報

4区への中継です。
画像1 画像1

11/17 駅伝愛知県大会速報

3区への中継です。
画像1 画像1

11/17 駅伝愛知県大会速報

1区から2区への中継です。
画像1 画像1

11/17 駅伝愛知県大会速報

本日、新城総合公園にて、駅伝愛知県大会が行われています。女子がスタートしました。本校は、男子が出場します。
画像1 画像1

11/16 3年生の先輩方との合唱交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 合唱コンクールに向けてクラスで練習するだけではなく,先輩方の教室へ出向きお互いに合唱を発表する『合唱交流』をしています。何か学べることはないかと,先輩方の合唱を真剣な眼差しで聴いていました。また,自分たちが今できる精一杯の合唱を聴いてもらい,貴重なアドバイスをしてもらいました。本物を見ることは何よりも勉強になります。

 合唱開きから合唱コンクールまで折り返し地点を過ぎています…。中途半端では絶対に本物にはなりません。精一杯やり切ることができれば,本物の合唱になります。一人でやっていて辛いことでも,仲間がいるから楽しさに繋がっていきます。本物の合唱ができたとき,友情は深まり,心が震え,感動するものです。

11/16 深い学びを求めて

 本日、校長の3年生に向けての道徳の授業がすべてのクラスで終わったことをうけて、授業後、「校長と語り合う会」として、教師の自主的な研修の場を設定しました。集まった教師同士、深い学びを求めて話し合いをしました。教師は常に学び続けることが大切であることを改めて痛感し、よい刺激を受けました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/16 心に種蒔く道徳の授業

 本日の2クラスを含め、3年生全クラスにて心に種蒔く道徳の授業を目指し、授業を行わせていただきました。生徒たちの積極的な態度、真剣な考え、温かい眼差しに接し、大変嬉しい気持ちで、授業ができました。
 3年生の保護者の皆様には、各ご家庭で話題にしていただけると幸いです。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/14  自分たちで創る合唱

 合唱コンクールに向けて、どのクラスも練習を頑張っています。パートごとの音取りがだいたいできてきて、合わせに入っているクラスが増えてきました。どのクラスからもとてもきれいな歌声が響いてきます。そして、指揮者やパートリーダーが練習を仕切り、自分たちの力でより良い合唱を創り上げようとする姿に成長を感じます。
 まだまだここからの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14 心を育てる性教育

 3年生が昨日、本日と保健の授業において、「青少年の性と心の成長を考える会」の木下滋子様を講師としてお招きし、エイズ教育を行っていただきました。思春期の性としっかり向き合う時間となりました。
画像1 画像1

11/14 美味しそうなにおいに誘われて

 調理室から美味しそうなにおいがしてきました。
 家庭科の授業で、1年生が調理実習を行っていました。ハンバーグとコーンクリームスープをつくっていました。本当に美味しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/12 シェフスペシャルメニュー

画像1 画像1
 本日の給食はシェフのスペシャルメニューでした。
【献立】
 ごはん、牛乳、ビーフストロガノフ
 ナスときのこのエスカベシュ 蒲郡みかんゼリー

 ビーフストロガノフは、シチューのようなロシアの料理です。エスカベシュは、スペインなどで食べられている家庭料理で、油で揚げた魚と野菜を酢で漬け込んだ南蛮漬けです。おいしくいただきました。 
 毎日スペシャルメニューだといいのですが、それでは、スペシャルになりませんね。次回は1月25日(金)の予定です。次はどんなメニューでしょうか。楽しみです。

11/12 週の始まり 朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館にて朝礼を行いました。今回から年度内の朝礼は気候を配慮して体育館にて行います。本日は駅伝の区間賞、サッカー部、男子卓球部、男女柔道部の表彰伝達を行い、その後の校長の話では、生徒も教師も行いに賞賛を受けると校長として嬉しく思うことを伝え、当たり前のことをちゃんとやるレベルアップを目指してほしいと話しました。
 さあ、一週間の始まりです。

11/11岩倉市ふれ愛まつりボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、岩倉市の総合体育文化センターにて岩倉市のふれ愛祭りが行われました。
岩中の生徒もボランティアとして参加し、うどんを作ったり、環境クイズの受付をしたり、3年生の男子数名は足軽に扮して、一豊行列に参加したりと地域の一員として活躍をしました。部活動や体験入学などで忙しい中学生ですが、ボランティアに参加する奉仕の心を大切に成長してほしいと思います。

11/11 伝統のコスモス祭2日目(11/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日目のコスモス祭は、平和派遣報告会、海外派遣報告会、各学年総合発表。休憩を挟んで、有志ステージ発表がありました。どの報告会や発表も個性に溢れる、すばらしいものでした。午前中を満喫したした生徒たちは、午後は文化に触れる体験学習「達人道場」を行いました。

11月10日 岩倉市ふれあい祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
本日岩倉市総合体育文化センターにて、岩倉市ふれあい祭りが催されています。
写真は福祉コーナーでうどん販売のボランティアを行なっている本校生徒の様子です。

11/9 達人道場

画像1 画像1
今日は午前の有志ステージの後、達人道場が行われました。なかなか体験できないものが多くあり、とても充実した時間が過ごせていたようでした。今後いろんなことに挑戦して、将来の可能性を広げていってほしいと思います。

11/9 コ・ス・モ・ス・祭!

画像1 画像1
 こんなに 素敵な 物語! 
     
          ・・・素晴らしい!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 着任式 入学式 始業式
4/5 小学校入学式 3年身体測定
4/6 PTA新旧役員会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516