『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

10/6 尾北支所駅伝大会速報

尾北支所駅伝大会のスタートです。女子1区、好スタートの様です。
画像1 画像1

10/6 尾北支所中学校 駅伝大会

画像1 画像1
本日、愛知県営一宮総合運動場にて尾北支所中学校駅伝大会が行われます。これまでの練習の成果を出しきるために、最後のミーティングを済ませて、大会に向かいました。一人一人が自己のベストを尽くしながら、思いの詰まったタスキを繋いで行ってくれることを願っています。応援よろしくお願いします。

10/5  合唱練習、スタート

画像1 画像1
 体育大会、中間テストと大きな行事を終え、2学期が始まってからここまで、3年生は全力疾走してきました。さて、次は合唱コンクールです。中学校最後の合唱コンクールを最高のものにしようと、今日から合唱練習が始まりました。今日は学年合唱「大地讃頌」の練習を体育館で行いました。1時間の中で自信を持って歌える生徒がどんどん増えてきたようです。ここから約2カ月、もっともっと素敵な合唱が仕上がるのを楽しみにしています。

10/3 雨ニモマケズ

画像1 画像1
今日は久しぶりにかなり暑い日となりました。と思えば明日から雨の予報となっています。

さて、6月に岩倉探訪後に植えたコスモスですが、すくすく育っていると思ったら、豪雨や台風で折れてしまいました。しかし、その後も成長を続けきれいな花を咲かせ続けています。花がつくのはどれだけ雨風に打たれても根が腐っていないからです。

これは我々の成長にも言えるのではないでしょうか。生きていれば楽しいこともあれば嫌なこともあるはずです。でも挫折だって成長のための要素です。ただ根を腐らせるわけにはいきません。今は腐らないための土を肥やす基礎固めの時期です。

どれだけ折れても、コスモスのように最後に綺麗な花を咲かせればそれでいいのではないでしょうか。みなさんは将来どんな花を咲かせるでしょうか…

10/3 おもてなし講座(事前学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、おもてなし講座に向けて事前学習を行いました。
事業所の方に対してどのように接するか、これから大人になっていくうえで必要なことを学びました。
まずは学んだことを職場体験に生かしていきましょう!!

10/3 テスト1日目

 2学期中間テストの始まりです。1日目1時間目です。
 最後まであきらめるな。見直しを!
画像1 画像1 画像2 画像2

10/2 後期学級組織決め

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、後期学級組織決めを行いました。
3年生まで残り半年となりました。
後期の係の人は3年生になるという自覚を持って役割を果たせると良いですね。

10/2 小学校運動会

 台風通過後、さわやかな朝が続いています。今日は、市内の小学校で運動会が行われています。岩倉中学校区3小学校の運動会を参観させていただきました。五条川小学校の開会式からの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 小学校運動会

 岩倉北小学校の運動会です。どの小学校も、控え席での応援が高学年のリードのもと、立派に行われていました。今から中学校への入学が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 小学校運動会

 岩倉南小学校の運動会です。午前中が終わり、赤白接戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 元気なあいさつ

 体育大会終了後、テスト週間に入っています。2学期中間テストは明日、明後日の2日間です。テスト週間中の朝、自主的なあいさつ運動を行ってきました。今日はその最終日でした。大勢の生徒が参加し、校門で、元気なあいさつが交わされました。
 明日からのテスト、日頃の学習の成果が発揮できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/26 PTA役員会・委員会
1/28 朝礼
1/30 私学推薦入試
1/31 3年進路懇談会
2/1 3年進路懇談会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516