『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

9/9 岩倉市武道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、本校弘道館にて岩倉市武道大会が行われました。本校からは3チーム出場し、そのうち1チームが3位に入賞することが出来ました。3年生にとっては本当に最後の大会。これまでの2年間の集大成となる堂々とした戦いを見せてくれました。1、2年生はこれからです。今回の出場者の中には全中に出た生徒もいます。その人の柔道を見て何か気づいたことや学べたことがひとつでもあったなら幸いです。

保護者の皆さま、ご声援ありがとうございました。

9/9 対岩倉南部中学校練習試合《女子バレー部》

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は市のバレー大会にお邪魔して、総体文で岩倉南部中学校と練習試合を行なっています。秋の大会まで残り2週間、体育大会も近付いてくるなかで自分のプレーを高めていくことが大切になってきます。同じ管内の南中と、お互いを高め合うような練習試合ができたのではないでしょうか。来週にも大会前最後の練習試合があります。今日できなかったことを確認し、次の練習試合で生かすことができるといいですね。

9/8 男子ソフトテニス部 秋季ソフトテニス大会 個人戦

先週、雨の為延期になった個人戦の大会が本日行われました。新チームになって初めての大会で、緊張から普段の力を出し切れない選手もいましたが、ペアで話し合いながら、大きな声援を力に、最後まで諦めずに頑張りました。
ベスト8に1ペア入りましたが、課題がたくさん見つかる1日となりました。新チームはまだまだ始まったばかりです。これからの練習を今まで以上に充実したものにして、今日見つけた課題を一つずつ克服していきましょう。
保護者の皆さま、応援本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8 学年集会・体育祭応援団練習(9/7)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月7日金曜日に1学期に開催できなかった学年集会を行いました。1学期に取り組んでいたキャンペーンの報告を行い、2学期から良いスタートを切りだすきっかけとなったと思います。また、集会の後半では応援団長が意気込みを語ってくれました。団員全体で団結力を高めることができるようにしていきたいですね。
7限時には3学年合同で初めての応援練習を行いました。しっかりと1・2先生をリードする3年生の姿は素晴らしかったと思います。この後の応援練習にも期待したいです。

9/6 むすび

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝の時間に学年合唱曲の「結ーゆいー」の楽譜を配布し、先生達の思いを載せた動画を視聴しました。その後でどんな思いで自分たちが歌いたいのかノートにまとめました。ただ与えられた歌にするのではなく、どう歌いたいかを考え自分たちの歌にして歌って欲しいと思います。

また、今週1年生は道徳で「願いのバトン」をやっています。これまでオリンピックなどの世界大会で日本は400メートルリレーでどんどん良い結果を得られています。それは2008年の北京オリンピックのアンカーの思いが今にも繋がっている、と言われています。なぜそれほどまで選手たちを動かしているのか考えました。

そして、今日はかなり涼しい中での部活動となりました。3年生が引退し、自分たちが次のステップに向かって大きな声を出して頑張る姿が見られています。来年からは先輩になります。その準備がしっかりと出来ているように見受けられます。

これらすべてに共通する言葉が「むすび」です。学年としての団結、過去から未来への繋がり、先輩から後輩への継承。自分一人では決して生きていけません。必ず誰かや何かに支えられて生きています。今年は天災で当たり前が当たり前ではなくなる地域が多くあります。毎日の当たり前と人とのむすびに感謝して明日からも過ごしていきましょう。

9/6  2学期、本格始動

 昨日実力テストが終わり、今日から授業が始まりました。集中して授業に参加している姿がたくさん見られ、うれしく思います。夢の実現に向けて、この2学期は勝負の学期です。級友と高め合いながら、共に成長できる2学期となるよう、頑張っていきましょう。
 また、卒業式までちょうど半年となりました。さらにさらに温かくて居心地のいい我が家が完成するよう、みんなで一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1

9/3 平成30年度 地区懇談会事後報告

8月25日(土)に実施いたしました地区懇談会には、多数の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。
本年度も、分科会形式で行いました。分科会後に行いました全体会では、分科会で心動かされたことを、熱心に伝える参加者の姿があり、どの分科会も非常に充実していたことが伺えました。


【平成30年度 地区懇談会事後報告】をご一読いただき、来年度に向けてご意見ご感想をいただければ幸いです。
今後とも岩倉中学校区の教育活動にご支援、ご協力の程よろしくお願いいたします。
詳細はこちら

9/3 PTA活動

本日午後、PTAの役員会、委員会を行い、その後、資源回収の確認を中心に通学班担当職員との打合せ会を行いました。資源回収、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 避難訓練

 避難訓練を行いました。今回は授業中ではなく、清掃中に、地震、続いて火災が起きた設定での訓練でした。
 明日は台風が最接近する予報です。この機会にご家族で防災について話し合ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会を明るくする運動作文コンテスト、通信陸上競技愛知県大会、水泳部の表彰伝達を行い、続いて、始業式を行いました。
 夏休み中、大きな事故やけがもなく、始業式を迎えられたことをうれしく思います。校長式辞の後、生徒指導の柳原先生から、行事の多い2学期の取り組みについて、2種類のバカについて話がありました。その後、稲葉先生より工事についての説明がありました。夏休みの間に、職員室の拡張で、職員室廊下がなくなりました。また、プールのコンクリート塀はより安全な金属塀に替わりました。トイレ等の水回りの工事は引き続き2学期の間行われます。
始業式式辞はこちら

9/3 台風21号接近に伴う臨時休校について

画像1 画像1
台風21号が近づいております。
本日の天気予報によりますと、岩倉市は4日(火)午後2時頃に暴風域に入り、午後4時頃には最接近となることが予想されます。そこで岩倉市は暴風警報の発表時刻に関わらず、全小中学校を臨時休校にすることにしました。
なお明後日9月5日(水)は、通常通り授業および給食を実施します。また、4日(火)に予定していました1,2年生の課題テストおよび3年生の実力テストは5日(水)に延期します。
明日は安全に気をつけて家庭学習をしながら過ごすようにしてください。

9/3 おかえり1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2学期が始まりました。夏休みはどうだったでしょうか。出校日は2回ありましたが、やはり2学期始まりの日ということで、生徒の皆さんの顔つきが違うのがわかりました。また、脱履に立っていて元気にあいさつしてくれる生徒の皆さんを見て、これからが楽しみになりました。2学期はクラスで団結する行事がたくさんあります。行事を作り上げていくのは皆さん自身です。自分たちがどんな行事にしたいのか考えて行動すれば良いものが出来上がっていくと思います。

また本日は避難訓練がありました。自分の命は自分で守らなければなりません。明日は台風が最接近します。直撃しなくてもどのような被害が出るのかわかりません。保護者の皆さま、本日ご家族と何か起こった場合の避難場所などをご確認ください。

9/1 水泳部 秋季合同練習会〔秋季大会〕

画像1 画像1 画像2 画像2
扶桑北中学校にて秋季大会が行われました。朝から雨の降る天気でしたが、無事大会を終えることができました。夏の大会後、1年生と2年生での練習になり、新チームで迎えたはじめての大会でした。夏の間の練習の成果を発揮するために、それぞれが全力で取り組むことのできた大会となり、成長した姿がたくさん見られました。女子は団体準優勝することができました。
来年の春、夏の大会に向けてこれからさらに練習を重ねていきましょう!

保護者の皆様、天気の悪い中朝早くからお弁当の準備や送り出し、また応援に足を運んでくださりありがとうございました。これからも、応援よろしくお願いします。

9/1 水泳秋季合同練習会

本日、扶桑北中学校にて、尾北支所秋季水泳合同練習会が行われています。スタートのころは、あいにくの雨でしたが、途中から曇りになりました。夏休みの練習の成果を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/26 PTA役員会・委員会
1/28 朝礼
1/30 私学推薦入試
1/31 3年進路懇談会
2/1 3年進路懇談会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516