『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

7/30 県大会速報

野球部、先攻です。
画像1 画像1

7/30 県大会速報

野球部、県大会1回戦が始まります。
画像1 画像1

7/29 柔道部県大会個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 柔道部は管内大会・西尾張大会と勝ち上がり、県大会を迎えています。残念ながら西尾張で負けてしまった生徒も応援に駆けつけてくれて、声援を送ってくれました。そのおかげもあって、キャプテンの浅川くんが東海大会出場を決めることができました。また、女子の部では田島さんが3位という結果を残してくれました。怪我をして思い通りの練習ができずに悩んだ日もあったことでしょうが、今までの練習の成果が十分に発揮されてよかったと思います。

 残念ながら負けて引退してしまった3年生は、負けた時にどう思ったでしょうか。「悔しい」?「やっぱりな」?「悔しい」と思ったのならそれでOKだと思います。「悔しい」ということは、少しかもしれないけど自分に勝てるかもしれないという自信があったということだから。「やっぱりな」の負けとは、同じ負けでも次につながるものが違います。この悔しさを晴らす舞台は高校で…。皆さんの名前がわれわれに届く日を楽しみにしています。

 暑い日も寒い日も声を出してがんばっていた姿は必ず後輩たちに残っています。それを引き継いでがんばってくれることでしょう。先輩たちが築いてきた伝統を守ってくれてありがとう。そして2年間本当にお疲れ様でした。

7/29 県大会速報 剣道部女子

ベスト8に進出し、東海大会出場を決めました。準々決勝では、前年度優勝校の平坂中学校と対戦し、大接戦の後、惜しくも負けてしまいました。保護者の皆様、あたたかいご声援ありがとうございました。東海大会は8月6日(月)と7日(火)に行われます。今後も応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

7/29 県大会速報

女子剣道部、準々決勝、1ー2で惜敗。残念でした。後一歩でした。最後まであきらめず、よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/29 県大会速報

女子剣道部、決勝トーナメント1回戦.2ー1で快勝。これでベスト8です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 県大会速報

女子剣道部、予選リーグ2試合目、5ー0の完全勝利。1位で、決勝トーナメントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 県大会速報

女子剣道部、3チームによる予選リーグ、1つ目、2ー1で快勝。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 県大会速報

女子剣道団体戦が始まります。
画像1 画像1

7/29 モンゴル派遣

壮行会では、団員一人一人、決意の言葉を発表し、合唱の披露もありました。その後、多くの方々から激励の言葉をいただきました。有意義な派遣になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 モンゴル派遣

本日午前中、くすのきの家にて、岩倉市中学生海外派遣事業結団式、壮行会が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 社会を明るくする運動 ミニ集会中止

 本日夕刻6時30分から予定されていました「社会を明るくする運動 ミニ集会」は台風の暴風警報が発令されているため、中止となりました。作文の朗読を予定していた生徒、ご家族の皆様、よろしくお願いします。
 
 台風は本日深夜、愛知県に最接近するようです。十分にご注意ください。

7/28 県大会情報 軟式野球部

本日、県大会の抽選が行われました。
本校は、7/30(月) 対山田東中 、津島市営球場11:00プレーボールです。
ここまでくれば、どのチームも強敵です。自分を信じ、仲間を信じ、今まで戦った相手校の思いを背負い胸を張って戦いましょう。
画像1 画像1

7/28 県大会速報

 本日行われていた県大会のもう一つは剣道部です。台風の暴風警報が発令された関係で、団体戦が明日に延期となったという連絡が入ってきました。個人戦は残念ながら惜敗であったようです。明日の応援、よろしくお願いします。

7/28 県大会速報

柔道部男子の様子です。明日の個人戦、頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 県大会速報

柔道部、男子3回戦の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 県大会速報

柔道部、男子3回戦、女子2回戦惜敗。熱い闘いでした。女子1回戦の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 県大会速報

水泳部、女子400メートルリレー、組で、3位でしたが、トータル10位でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 県大会速報

水泳部、女子400メートルリレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 県大会速報

水泳部、女子400メートルリレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/26 PTA役員会・委員会
1/28 朝礼
1/30 私学推薦入試
1/31 3年進路懇談会
2/1 3年進路懇談会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516