『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

9/20 いよいよ仕上げ

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育大会が間近に迫ってきました。今年は雨天が多く、思うように練習が進みませんが、そんな中でも前向きに、やれることをやって本番に備えています。
 3年生の学年競遊である全員リレーでは、毎年恒例の劇を取り入れています。その劇に使う担任の先生の衣装作りは、時間のない中で係の生徒が急ピッチで進めてくれ、ほぼ完成に近づいてきました。また応援合戦に向けては、体操服に思い思いのメッセージを装飾しています。
 みんなの表情を見ていると、本当に楽しそうで、きっと最高の体育大会になると確信しています。みんなの思いが通じて、天候にも恵まれてほしいと願うばかりです。

9/20 今日の給食

画像1 画像1
【献立】ごはん 牛乳 揚げ出し豆腐のみぞれあんかけ 
    ほうれん草のごまあえ なめこ汁 おはぎ

 今日は「お彼岸献立」、明日は「お月見献立」と季節の献立が続きます。
 今日の給食の「おはぎ」。その「おはぎ」と「ぼたもち」の違いは知ってみえますか? 先日テレビのある番組でも放映されていましたが、その答えが、献立表の「ひとことメモ」に書かれています。「秋のお彼岸の頃に咲く萩の花が咲き乱れる様子に似ているので、おはぎと言います。一方、春のお彼岸の時は、この頃に咲くぼたんの花にあわせて、ぼたもちと呼んでいます」(ひとことメモより)
 すなわち、おはぎとぼたもちは同じもので、元々は季節によって呼び方が違っていたのですね。以前、粒あんとこしあんの違いだと聞いたことがあります。しかし、実はあんの材料である小豆の収穫時期に関係があったのです。秋のお彼岸は、小豆の収穫期とほぼ同じで、とれたての柔らかい小豆をあんにすることができます。柔らかい皮も一緒につぶして使うので、粒あんができます。春のお彼岸は、冬を越した小豆を使うことになりますが、皮は固くなっています。当然固くなった皮をそのままに使っては食感が悪くなります。そこで皮を取り除いた小豆を使い、こしあんができます。よって春のぼたもちはこしあんで、秋のおはぎは粒あんだったのです。一年中こしあんだろうと粒あんだろうといただけるようになった今では、その違いはなくなってしまったのです。(ネットより)
 こしあんがぼたんの花、粒あんが萩の花、なるほどと納得してしまいます。

9/20 切り拓け勝利への道!

 2限、3年生は応援用の衣装作りをしていました。いよいよ明後日22日(土)が体育大会本番です。天気が心配ですが、雨天等の場合は26日(水)に延期となります。保護者の皆様のご来校をお待ちしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/20 切り拓け勝利への道!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2限、1年生は各教室でも応援練習を行っていました。中には、ビデオで確認をしている学級もありました。

9/20 燃え上がれ岩中生!

 本日1・2限に予定していました体育大会の予行練習は雨天のため中止としました。1限は体育館と弘道館にて、ブロックごとに応援練習を行いました。天候はよくありませんが、生徒たちの気持ちは燃え上がっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/20 燃え上がれ岩中生!

画像1 画像1 画像2 画像2
 弘道館での応援練習です。

9/19 先を見通す

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は昨日今日と学級の枠を越えてブロックごとに給食を食べています。ブロックのために残食や片付けの不備を出さないように頑張りました。体育大会が今週末に迫っています。よりブロックとしての団結は深められたでしょうか。一人一人がブロックのために、という意識をもって頑張れたのならこの企画は成功なのではないでしょうか。

 さて、給食で身につけて欲しい力は「先を見通す力」です。当番の人は大量の食料をどう残らないように盛り付けるか、食べる人はどのペースで食べれば時間内に食べられ時間内でワゴンの片付けができるのか。まずは数分先の未来から見通せる人になりましょう。

9/18 2年生読み聞かせ

 読み聞かせにより落ち着いた雰囲気で一週間を始めることができます。ボランティアの方々に感謝です。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/18 2年生読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 絵本による読み聞かせです。

9/18 2年生読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはなしなんだし(読み聞かせボランティア)の方々による朝の読み聞かせを2年生を対象に行っていただきました。本なしでお話をしていただける方、絵本を読んでいただける方がみえます。

9/14 宿泊学習まとめ発表会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限に宿泊学習のまとめ発表会を行いました。
3日間のことを全体的に発表する人や、どこか一部を取り上げて発表する人と様々な人がいました。
発表時間は3分間!準備したものを3分間でちゃんと発表することができましたか?
クラスの代表に選ばれた人はコスモス祭でも発表があるのでしっかりと準備をしておきましょう!

9/14 燃え上がれ岩中生!

 本日、各ブロックごとに、応援の隊形や内容を確認する応援練習を運動場で行いました。2学期がはじまって、雨天が続く悪条件の中、よく仕上げてきています。体育大会まで後1週間、岩中生は燃え上がっています。これから勝利への道をどう切り拓いていくのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 9/13 PTA社会見学 「申込み締め切り」のお知らせ

 PTA社会見学の申し込みが、定員に達しました。

   ただいまをもちまして、申し込みを締め切らせていただきました。

 本日(9/13木)までに申し込まれた方は、参加が確定しました。
後日、案内を配付させていただきます。

  今後ともPTA活動に、ご理解とご協力お願いします。

9/12 体育大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の6時間目は、学年競遊の通し練習を運動場で行う予定でしたが、あいにくの天気のため、体育館での入退場練習と応援合戦の練習となりました。
 入退場練習では、本番と違う場所にも関わらず、一人一人が自分の位置と動きをしっかり理解し、スムーズに行うことができました。
 応援合戦の練習は、総仕上げの時期に入りました。どのブロックも、本番が近づくにつれてみんなの笑顔がはじけ、本当に楽しそうに練習しているのが印象的です。
 中学校最後の体育大会まであと10日、3年生全員にとって最高の体育大会になるよう、全力疾走しています。

9/12 岩総体育祭

 本日、岩倉総合高等学校の体育祭を参観させていただきました。あいにくの小雨模様でしたが、さすが高校生、パワーあふれる競技でした。また、各クラスのテント前には、総合高校ならではの美しい手づくりの横幕がはられ、華やかな会場でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 視野を広げる

画像1 画像1
本日、6限に10月に行われる名古屋分散学習の事前準備を行いました。みなさんの将来の夢はなんでしょうか。「これになりたい!」と決まっている人も既にいるかもしれません。そんなこと考えたことないという人もいるかもしれません。目標が決まっている人はかなり有利だと思います。将来が見えている人は今なにを頑張ればいいのか見えてくるからです。

この学習は2年生での職場体験、そして3年生での進路決定に繋がってきます。今はなりたい自分が見つかっていなくても大丈夫。焦る必要はまだありません。岩倉探訪、名古屋分散を通していろんな可能性に出会い、そこからなりたい自分が少しでも見えてこれば…。なりたいものが既に決まっている人も、より自分に合った業種が見えてくるかも知れません。こだわりを持つのもいいですが、一歩別の道に踏み出してみると新たな可能性に出会えるのかも知れません。

9/10(火) PTA社会見学のご案内

日 時  10月16日(火)

目的地  浜名湖オルゴールミュージアム見学とぬくもりの森散策

 
  本日、案内文書を配付しました。
   ※このホームページ右下の  

         ▽各種案内
         ・PTA社会見学の案内

             にも載せてあります。

9/9 岩倉市武道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、本校弘道館にて岩倉市武道大会が行われました。本校からは3チーム出場し、そのうち1チームが3位に入賞することが出来ました。3年生にとっては本当に最後の大会。これまでの2年間の集大成となる堂々とした戦いを見せてくれました。1、2年生はこれからです。今回の出場者の中には全中に出た生徒もいます。その人の柔道を見て何か気づいたことや学べたことがひとつでもあったなら幸いです。

保護者の皆さま、ご声援ありがとうございました。

9/9 対岩倉南部中学校練習試合《女子バレー部》

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は市のバレー大会にお邪魔して、総体文で岩倉南部中学校と練習試合を行なっています。秋の大会まで残り2週間、体育大会も近付いてくるなかで自分のプレーを高めていくことが大切になってきます。同じ管内の南中と、お互いを高め合うような練習試合ができたのではないでしょうか。来週にも大会前最後の練習試合があります。今日できなかったことを確認し、次の練習試合で生かすことができるといいですね。

9/8 男子ソフトテニス部 秋季ソフトテニス大会 個人戦

先週、雨の為延期になった個人戦の大会が本日行われました。新チームになって初めての大会で、緊張から普段の力を出し切れない選手もいましたが、ペアで話し合いながら、大きな声援を力に、最後まで諦めずに頑張りました。
ベスト8に1ペア入りましたが、課題がたくさん見つかる1日となりました。新チームはまだまだ始まったばかりです。これからの練習を今まで以上に充実したものにして、今日見つけた課題を一つずつ克服していきましょう。
保護者の皆さま、応援本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 3年学年末テスト
1/25 学校参観日(終日公開) 百人一首大会
1/26 PTA役員会・委員会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516