『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

11/12 シェフスペシャルメニュー

画像1 画像1
 本日の給食はシェフのスペシャルメニューでした。
【献立】
 ごはん、牛乳、ビーフストロガノフ
 ナスときのこのエスカベシュ 蒲郡みかんゼリー

 ビーフストロガノフは、シチューのようなロシアの料理です。エスカベシュは、スペインなどで食べられている家庭料理で、油で揚げた魚と野菜を酢で漬け込んだ南蛮漬けです。おいしくいただきました。 
 毎日スペシャルメニューだといいのですが、それでは、スペシャルになりませんね。次回は1月25日(金)の予定です。次はどんなメニューでしょうか。楽しみです。

11/12 週の始まり 朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館にて朝礼を行いました。今回から年度内の朝礼は気候を配慮して体育館にて行います。本日は駅伝の区間賞、サッカー部、男子卓球部、男女柔道部の表彰伝達を行い、その後の校長の話では、生徒も教師も行いに賞賛を受けると校長として嬉しく思うことを伝え、当たり前のことをちゃんとやるレベルアップを目指してほしいと話しました。
 さあ、一週間の始まりです。

11/11岩倉市ふれ愛まつりボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、岩倉市の総合体育文化センターにて岩倉市のふれ愛祭りが行われました。
岩中の生徒もボランティアとして参加し、うどんを作ったり、環境クイズの受付をしたり、3年生の男子数名は足軽に扮して、一豊行列に参加したりと地域の一員として活躍をしました。部活動や体験入学などで忙しい中学生ですが、ボランティアに参加する奉仕の心を大切に成長してほしいと思います。

11/11 伝統のコスモス祭2日目(11/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日目のコスモス祭は、平和派遣報告会、海外派遣報告会、各学年総合発表。休憩を挟んで、有志ステージ発表がありました。どの報告会や発表も個性に溢れる、すばらしいものでした。午前中を満喫したした生徒たちは、午後は文化に触れる体験学習「達人道場」を行いました。

11月10日 岩倉市ふれあい祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
本日岩倉市総合体育文化センターにて、岩倉市ふれあい祭りが催されています。
写真は福祉コーナーでうどん販売のボランティアを行なっている本校生徒の様子です。

11/9 達人道場

画像1 画像1
今日は午前の有志ステージの後、達人道場が行われました。なかなか体験できないものが多くあり、とても充実した時間が過ごせていたようでした。今後いろんなことに挑戦して、将来の可能性を広げていってほしいと思います。

11/9 コ・ス・モ・ス・祭!

画像1 画像1
 こんなに 素敵な 物語! 
     
          ・・・素晴らしい!

11/8 伝統のコスモス祭1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 コスモス祭1日目が終了した。1日目の今日は、オープニングセレモニーに始まり、少年の主張、ハーモニーフレンズによる合唱。文化部の発表としては、茶華道部、家庭部、パソコン部、美術部、ブラスバンド部の発表がありました。最後に、全校合唱「COSMOS」がありました。充実したすばらしい1日目でした。2日目も楽しみましょう。

11/8 コスモス祭1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はコスモス祭1日目です。体育館にてオープニング、少年の主張、文化部の発表が行われました。1年生は舞台に一番近いところで見ることができ、岩倉中学校の伝統を感じることが出来たのではないでしょうか。
明日は最終日です。11:20〜12:20の間はお子さんの岩倉探訪の新聞や授業内での作品をご覧いただけます。お忙しい中とは存じますが、ぜひご来校ください。

11/8 明日は!?

           コスモス祭・2日目!
画像1 画像1

11/7 明日は、

  コスモス祭!
画像1 画像1

11/6 親子で楽しいひととき

 岩倉東小学校3年生親子ふれあい活動絵手紙教室の講師を務めてきました。3年生23名中、日本人は6名、4分の3が外国人児童だそうです。日々、国際理解教育、東小学校の児童に外国人に対する偏見は一切ありません。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/6  PTA研修会について

 定員に達しましたので、申し込みを締め切りました。
お申し込み、ありがとうございました。
画像1 画像1

11/6 朝のひととき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはなしなんだし(読み聞かせボランティア)の方々による朝の読み聞かせを2年生を対象に行っていただきました。ボランティアの方々に感謝です。

11/3 柔道部男子準優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、愛知県武道館にて愛知県中学生新人柔道大会が行われました。女子は1回戦で惜敗してしまいましたが、男子は見事準優勝を勝ち取りました。部活の時間がどんどん短くなる中でも集中力を切らさずにやってきた結果だと思います。今の自分たちの実力を自信にする一方で、過信せずにこれからも学び続ける姿勢を見せて欲しいと思います。
保護者の皆さま、朝早くからのお見送りや応援ありがとうございました。今後も柔道部の活動に対するご理解ご協力をよろしくお願い致します。

11/2 完食マスター達成

画像1 画像1
以前紹介した、1ヶ月間で給食を完食しキレイに返すことが出来たら貰える完食マスターですが、10月は3クラス獲得することが出来ました。行事が多くある2学期ですが、行事だけがクラスの団結を深めるものではありません。みんなで声をかけあって食べられる人は多く食べ、皿は汚れすぎていないかチェックするなど、自分が活躍できる場を見つけて頑張りました。

11/2 実力テスト後のほっこりタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1〜5時間目は実力テストでした。3年生は今、卒業後の進路を具体的に考えている時期です。目標の実現に向けて、どの生徒からも真剣な表情が見受けられました。
 実力テスト後の6時間目は、体育館で学年レクを行いました。学年運営委員会の生徒が企画、運営をし、イントロクイズや「嘘つきは誰だ」「みんなでふりふり大作戦」などのゲームをクラス対抗で行いました。温かな笑いが体育館中から溢れ、我が家らしいほっこりした時間を過ごすことができました。

11/2  岩倉市民文化祭児童・生徒作品展について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から11月4日(日)まで、岩倉市総合文化センターにて、岩倉市民文化祭児童・生徒作品展が行われます。日頃の授業で作成した絵や作品、書道などが展示してあります。是非ご家族で足を運んで頂き、作品をご覧いただければ幸いです。

10/29ブラスバンド部一期一会荘にて演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
学校が代休日の本日、一期一会荘様にて演奏をさせていただきました。年に2回の恒例の演奏会です。なつかしい歌の歌詞を口ずさまれたり、リズムに合わせて手拍子をしていただいたりして、こちらも楽しく演奏ができました。地域の皆様からのご声援を胸に、今後も良い音楽を目指して頑張っていきます。ありがとうございました。

10/27 資源回収ありがとうございました

 本日午後、校区内一斉に、資源回収を行いました。PTA地区委員の皆様、お疲れ様でした。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/14 「成人の日」
1/17 3年学年末テスト 1・2年生実力テスト
1/18 3年学年末テスト 1・2年生実力テスト
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516