『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

12/18 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日学年集会を行いました。
3年生を迎えるために冬休みどう過ごすかについて話をしました。
受験の直前にもっと勉強しておけばよかったと後悔しないためにも今から1日1日を大切にしてコツコツと積み重ねていくことが大事です。
直前に勉強する1時間も今から勉強する1時間も変わりません。

生活面では、お金の使い方、持ち方に気をつけていきましょう。

12/18  進路に向けて

 2学期ももうすぐ終わります。3年生では、私立高校や専修学校の受験校が決定し、受験校ごとに願書指導を受けたり、担任の先生から面接の時に気をつけることなどを聞いたりして、少しずつ受験に向けて動き出しています。
 今日願書の下書きを書いた生徒は、家で清書をしてくることになります。保護者の方に書いていただく所もありますので、よろしくお願い致します。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/18 働くとは...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6限の総合の時間に「働くこと」について考えました。「なぜ働くのか?」という問いに対しては、お金のため、大切な人のため、自分のため、生きがいなど様々な意見が出てきました。早いうちから将来のビジョンを持っておけば、今頑張るべきことが見えてきます。まだ先のことと思わず、真剣に考えて欲しいと思います。

冬休みには職業新聞の作成が課題となっております。「身近な人へのインタビュー」で保護者の方の職業についてお子さんが伺いに行くこともある思いますが、その際はご協力よろしくお願い致します。

12/18 基礎学テスト

画像1 画像1
 本日の朝、基礎学テストを行いました。基礎学テストとは「やればできる。」を実感し、学ぶことの楽しさを知るために行っているものです。
 本日は、月の和名や十二支を漢字で書くテストを行いました。今日に向け、学級全員で満点を取ろうと、放課の時間を使い皆で学び合う姿が印象的でした。
 昨日の帰りに「先生、明日の基礎学テスト楽しみにしてて。全員で合格するから。」と笑顔で伝えてくれた1年生の仲間がいました。
 さあ、結果はどうだったかな。テスト後の満足そうな顔に、基礎学テストを行った意味があったと感じています。

12/17 栄養士さんからの食指導

本日、給食センターから3名の先生に来ていただき、食に関する指導をしていただきました。
メニューの決め方や、バランスのとれた食事の取り方を、給食中に話していただきました。

食後には、間食についての話をしていただきました。
食品に含まれる食塩、油脂、砂糖の取りすぎが、脳卒中や高血圧、心臓病などの生活習慣病につながるため、量や時間、内容を考えてとらなければいけないというお話でした。

美味しいものの誘惑が増える年末年始、健康な体作りのため、バランスのとれた食事を心がけましょう。
画像1 画像1

12/17 岩倉市子ども人権の歌 また明日ね

 本日午前中に岩倉南小学校にて、シンガーソングライター大野靖之さんによる人権ライブが行われました。岩倉中学校は昨年度、大野さんにライブを行っていただきました。その中で、各学校より持ち寄った言葉をもとに、子どもたちによって作られた詩を大野さんが完成させた岩倉市子ども人権の歌「また明日ね」の発表がありました。南小学校の児童たちが大野さんと一緒に歌いました。題にもなった「また明日ね」は岩倉中学校の女子生徒が思いつき、大野さんに伝え、採用されたものです。岩倉中学校でも歌いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 3年生の受験に向けて整理と対策配付

本日、6時間目に3年生の受験に向けて勉強する”整理と対策”ドリルが配付されました。みんな大事にそうに5教科のドリルを抱え、教室で名前を書いていました。
 この冬休みからスタートです。まずは、1,2年生の復習をします。3学期からは毎日学習を進めることになるので、丁寧な学習を進めていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

12/14 次に向けて

画像1 画像1
 2学期終了まで、あと1週間となりました。1年生では、本日6限に2学期の振り返りを行うとともに、次へ向けた話し合いを行いました。
 3学期は、次の学年の準備期間ということで、0学期として生活をしていきます。1年生にとっては、先輩となる2年生0学期を迎えることとなります。
 姿で示せる先輩となれるよう、自分自身を1ランクアップさせる0学期にしたい、と力強く語る1年生の姿が印象的でした。
 どんな先輩になっていくのか、今からとても楽しみです。

12/13 栄養士さんからの食指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日より栄養士さんに来ていただいて、給食を一緒に食べています。調理の仕方や栄養素など給食について色々な話を聞くことができました。
 給食後には間食について話をしていただき、間食には普段の食事で足りない栄養を補うという役割があることを知ることができました。また、実際に食品の原材料名をみてそれぞれの食品に何が含まれているか、家庭科で学んだことを振り返りながら学習することができました。

12/12 3日間ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月曜日から本日まで、2学期の保護者会が行われました。限られた時間の中ということもあり、足早にお話しをさせて頂くこととなり、申し訳ありませんでした。
 早いもので、師走を迎え、次の学年への準備を始める時がやってまいりました。心身ともに大きく成長している1年生のこれからが本当に楽しみです。
 あっという間に過ぎていく中学生時代、1日1日を大切に今後も過ごしていきたいと思っています。
 3日間本当にありがとうございました。
 
 
 

12/12 仲間がなかよし

 本日午前中、岩倉中学校区小中学校の特別支援学級による「ふれあい交流会」が南小学校で行われました。デザート作り、福笑いのゲーム、いのししのクラフトなどを行いました。グループごと楽しき時間を過ごしました。保護者の皆様にもたくさんご参観いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 仲間がなかよし

 ふれあい交流会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 美しい音色

 本日、丹葉地方中学校のアンサンブル・合同バンド発表会が扶桑文化会館にて行われています。本校ブラスバンド部の打楽器3重奏と金管5重奏の様子です。午後からは合同バンドとフルート3重奏の発表があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 1日人権擁護委員 人権啓発活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 1日人権擁護委員の委嘱を受けた生徒会執行部のメンバーが啓発活動に参加しました。岩倉駅にて啓発物の配付を行いました。寒い屋外の活動でしたが、笑顔で人権の啓発をすることができました。足早に通り過ぎて受け取ってくださらないなど、少し心が痛む場面もありました。こうした小さな無関心や他人に対する不親切が、今起こっている人権問題の根本にあるんだというお話をしていただき自分たちはそうならない、という気持ちをもつこと、タダではへこまずさらに成長しようという気持ちをもつことができました。お互いを大切にできる、あたたかい社会をつくるために、これからも人権ということばをいつも心の中にしまっておきたいですね。
 

12/7 朝から活動

 今朝、厚生委員会によるアルミ缶回収を行いました。肌寒い朝でしたが、しっかり活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6 合唱交流会に向けて

画像1 画像1
明日は全学年そろって体育館で合唱交流会があります。最優秀賞と優秀賞を取ったクラスが全校の前で披露します。合唱コンクール本番に満足せず、まだまだ上を目指そうと放課の時間を使って練習している歌声がフロアに響き渡っています。また他のクラスも学年合唱を歌うため、放課の時間に練習しています。上級学年に自分たちの元気一杯の歌声を届けるとともに、先輩の歌を聴いて来年以降の目標も持って欲しいと思います。

12/6  合唱コンクール3年生

 本日総合体育文化センターで行われた合唱コンクールは、我が家の集大成にふさわしい最高のものになりました。これまでの練習の過程には、ぶつかり合うこともあったことでしょう。でも、そんな困難を自分たちの力で一つ一つ乗り越えてきた3年生、本当に頼もしい姿でした。
 歌が得意な子もいれば、当然苦手な子もいます。でもそんなことは関係なくて、同じ目標に向かって仲間と気持ちを一つにすること、これまでの感謝を合唱という形でいろいろな方に届けることなど、いろいろな意味をもった合唱でした。そして、表彰を終えた後のいろんな涙は、この合唱コンクールに「本気」で向き合ってきたからこその美しい涙でした。
 参観された保護者の方には、そんな3年生の想いがきっと伝わったことと思います。本日は、足下の悪い中ご参観いただき、本当にありがとうございました。
 3年生の皆さん、感動をありがとう!明日の合唱交流会も楽しみにしています。

 結果は以下の通りです。
 最優秀賞 5組「名づけられた葉」
 優秀賞  7組「木琴」
 優良賞  1組「ひとつの朝」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 合唱コンクール2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、総体文において2年生の合唱コンクールが行われました。声量、抑揚、ハーモニーなどすべてにおいて、昨年よりもレベルアップした合唱でした。
 ここまで来るのに、いろんなことがあったでしょう。歌いたくないと思ったこともあったでしょう。しかし、歌が聞こえてこない日はありませんでした。だから、どのクラスも素晴らしい合唱を創ることができました。練習しなければ、あれだけの歌は歌うことはできません。
 2年生の皆さん。感動をありがとうございました。

 保護者の皆様、本日はお越し頂きありがとうございました。本日お配りした感想用紙はお子様を通して出して頂けたらと思います。

 結果は以下の通りです。
最優秀賞 5組「予感」
優秀賞  2組「友 〜旅立ちの時〜」
優良賞  1組「ヒカリ」

12/4 合唱コンクール1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、岩倉市総合体育文化センターにて合唱コンクールが行われました。今日まで、放課を返上し練習に取り組んできた1年生。緊張感が漂う総体文を美しいハーモニーで満たしてくれました。順位は出ますが、結果よりもそれまでの過程を振り返って、自分たちの何が成長したのかしっかりと考えて欲しいと思います。課題が見つかったのならば、来年以降に新たなクラスでそれを解決していってください。素敵な時間過ごすことが出来ました。本当にありがとう。
保護者の皆さま、不順な天候の中、合唱コンクールにお越しいただきありがとうございました。入学して8ヶ月が経ちました。なかなか人間関係がうまく作れないこともあったかもしれませんが、クラスで団結して素晴らしい歌声を届けてくれました。ぜひご家庭でも合唱コンクールの話題を上げていただければと思います。

1年生の結果は以下の通りです。
最優秀賞 5組 「fight」
優秀賞 8組 「マイバラード」
優良賞 1組 「時の旅人」

12/3 みんなで築こう 人権の世紀

画像1 画像1
画像2 画像2
人権とはなにか…こう問われた時、なんと答えるでしょうか。「人間が人間らしく生きる権利」。これが模範解答だと思います。では、「人間らしく」とはなんでしょう。これを考え始めると、授業が1時間出来てしまいます。
人権で大切なことの1つは認め合うことだと思います。岩中生800人以上いて、兄弟であっても同じ人生を歩んだ人などいないはずです。歩んできた人生が違えば、人によって考え方が異なるのは当然です。いろんな人の考え方に触れて、自分の最適解を見つけ出す。そこに学校生活(集団生活)の面白さがあるのだと思います。
人が人に認められた時、その人が「人間らしく」なる瞬間なのかもしれません。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/14 「成人の日」
1/17 3年学年末テスト 1・2年生実力テスト
1/18 3年学年末テスト 1・2年生実力テスト
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516