『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

10/20 西尾張駅伝大会速報

女子がスタートしました。好スタートです。2区に中継しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 西尾張駅伝大会速報

西尾張駅伝大会がはじまろうとしています。女子スタートが10時の予定です。
画像1 画像1

10/17 職場体験学習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目に職場体験学習が成功するよう集会を行いました。今回の集会の企画はすべて前期学年運営委員会の生徒がつくりあげました。インタビューを入れたり、クイズを入れたりするなど、工夫が凝らされた集会でした。学年の仲間も積極的に参加し、時には拍手もあり、とてもあたたかな会になりました。いよいよ職場体験学習です。貴重な体験の中で、一人ひとりが有意義な学びを得られるようにしましょう。

10/16 生きぬく力

画像1 画像1
本日、名古屋分散学習前最後の集会を行いました。もしもの時の対策や注意事項を確認しました。その際にメモを取る姿が見られました。メモを取る事は社会に出てからも必要とされる力です。普段の授業では先生が板書したことを書き写すのに精一杯という人もいるのではないでしょうか。しかしこの学習では板書はありません。自分で聞き取った膨大な情報を精選してメモしなければいけません。みなさんの将来のための可能性を広げる学習でもありますが、それだけでなく社会で生きぬく力も身につけてきてください。

10/16 3年生に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生に向けて、進路学習が始まっています。
自分が行きたい進学先、それぞれ夢を持ち始める時期です。
ただ行きたいと思うだけでは、夢のままです。
本当に夢を叶える人は、行動に移せる人です!
日常生活からでも意識を変えるだけで人は変われます。
今からでも準備できることはたくさんあるので先を見通して行動していきましょう!!

10/16  「岩倉人権の歌」制作会(10/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月13日(土)岩倉南小学校にて、岩倉市内の小中学校の代表者が集まり、「岩倉人権の歌」の歌詞制作会に参加しました。8月20日に行われた、岩倉市子ども人権会議で代表者が考えた歌詞のメモをもとに、今回はシンガーソングライターの大野靖之さんと共に歌詞の制作を行いました。
 本校からは生徒会のメンバー3名が参加しました。大野さんが歌詞作りについてわかりやすく教えてくださりました。1曲の歌を作ることの難しさを体感するとともに、音とことばの響きや、印象に残る言葉の選び方を教えていただき、とても貴重な体験となりました。
 12月の人権週間にあわせて完成予定だそうです。とても素敵な曲ですし、岩倉の子どもたちのアイディアが詰まった素敵な歌です。たくさんの人に愛される歌になると思います。「岩倉人権の歌」の完成を楽しみにしていてください。

10/15 はじめてのクリーンキャンペーン

画像1 画像1
 本日、クリーンキャンペーンで1年生は校内の草抜きをメインに活動をしました。1時間を超える清掃となりましたが、黙々と草を抜き続け、ものすごい量の草を集めてくれました。
 これは日ごろの自問清掃をきっちりと行っている成果だと思います。心の成長はなかなか実感できないものですし気づきにくいですが、今日の1年生の活動を見ていると、着実に成長し続けてくれていることがわかりました。

10/15 ボランティアの心を育てよう

 本日午後、「クリーンチェックいわくら2018」の一環として、クリーンキャンペーンを行いました。1年生は校内を、2年生は総合体育文化センター周辺を、3年生は市役所周辺をきれいにしました。心もきれいにできたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 学びの場

 教育実習生の道徳と英語の授業の様子です。大学から先生にご来校いただき、英語の授業を参観いただきました。実習生は緊張続きだったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15 一番短い朝礼

 本日の朝礼は雨がぱらつき始めましたので、あいさつ後、後期委員会委員と学級役員の任命式だけ行いました。きっと、一番短時間の朝礼だったと思います。
画像1 画像1

10/14 尾北支所秋季合同練習会速報

剣道部女子も勝者数、本数の関係で決勝トーナメントに出場できませんでした。残念!男女共に、次に向けて頑張れ!
画像1 画像1

10/14 尾北支所秋季合同練習会速報

剣道部男子、2試合目、1対3で惜敗。決勝トーナメント出場なりませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 尾北支所秋季合同練習会速報

剣道部女子、2試合目、1対3で惜敗。決勝トーナメントは、他校の結果次第です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 尾北支所秋季合同練習会速報

剣道部男子、1試合目、1対2で惜敗。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 尾北支所秋季合同練習会速報

剣道部、男女共に、予選リーグが始まりました。2試合ずつ行い、結果で決勝トーナメントです。最初は女子1試合目です。3対2で勝利、いいスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 尾北支所秋季合同練習会速報

サッカー部、さらに1点追加、6対1で快勝。第3位です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 尾北支所秋季合同練習会速報

サッカー部、後半、2点追加、5点リードです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 尾北支所秋季合同練習会速報

サッカー部、後半戦始まりました。
画像1 画像1

10/13 尾北支所秋季合同練習会速報

サッカー部、前半終了。終了間際に1点追加、3対0で、リードです。後半も頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 尾北支所秋季合同練習会速報

サッカー部、準決勝戦0対1で惜敗。その後、今、3位決定戦を行っています。始まって早々、2点を先取しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/14 「成人の日」
1/17 3年学年末テスト 1・2年生実力テスト
1/18 3年学年末テスト 1・2年生実力テスト
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516