『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

10/15 はじめてのクリーンキャンペーン

画像1 画像1
 本日、クリーンキャンペーンで1年生は校内の草抜きをメインに活動をしました。1時間を超える清掃となりましたが、黙々と草を抜き続け、ものすごい量の草を集めてくれました。
 これは日ごろの自問清掃をきっちりと行っている成果だと思います。心の成長はなかなか実感できないものですし気づきにくいですが、今日の1年生の活動を見ていると、着実に成長し続けてくれていることがわかりました。

10/15 ボランティアの心を育てよう

 本日午後、「クリーンチェックいわくら2018」の一環として、クリーンキャンペーンを行いました。1年生は校内を、2年生は総合体育文化センター周辺を、3年生は市役所周辺をきれいにしました。心もきれいにできたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 学びの場

 教育実習生の道徳と英語の授業の様子です。大学から先生にご来校いただき、英語の授業を参観いただきました。実習生は緊張続きだったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15 一番短い朝礼

 本日の朝礼は雨がぱらつき始めましたので、あいさつ後、後期委員会委員と学級役員の任命式だけ行いました。きっと、一番短時間の朝礼だったと思います。
画像1 画像1

10/14 尾北支所秋季合同練習会速報

剣道部女子も勝者数、本数の関係で決勝トーナメントに出場できませんでした。残念!男女共に、次に向けて頑張れ!
画像1 画像1

10/14 尾北支所秋季合同練習会速報

剣道部男子、2試合目、1対3で惜敗。決勝トーナメント出場なりませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 尾北支所秋季合同練習会速報

剣道部女子、2試合目、1対3で惜敗。決勝トーナメントは、他校の結果次第です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 尾北支所秋季合同練習会速報

剣道部男子、1試合目、1対2で惜敗。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 尾北支所秋季合同練習会速報

剣道部、男女共に、予選リーグが始まりました。2試合ずつ行い、結果で決勝トーナメントです。最初は女子1試合目です。3対2で勝利、いいスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 尾北支所秋季合同練習会速報

サッカー部、さらに1点追加、6対1で快勝。第3位です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 尾北支所秋季合同練習会速報

サッカー部、後半、2点追加、5点リードです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 尾北支所秋季合同練習会速報

サッカー部、後半戦始まりました。
画像1 画像1

10/13 尾北支所秋季合同練習会速報

サッカー部、前半終了。終了間際に1点追加、3対0で、リードです。後半も頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 尾北支所秋季合同練習会速報

サッカー部、準決勝戦0対1で惜敗。その後、今、3位決定戦を行っています。始まって早々、2点を先取しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13ブラスバンド部 ふれあい・いきいきサロンにて演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
ふれあいセンターにて行われたイベント「ふれあい・いきいきサロン」にて、演奏させていただきました。山田耕筰の歌曲やご長寿番組メドレーなど、おなじみの曲をお楽しみいただきました。手拍子や笑顔、温かい拍手をいただき、今後の練習の励みになりました。ありがとうございました。

10/12 学びの場

 現在本校に3名の教育実習生が学びに来ています。本日は大学より先生にご来校いただき、道徳の授業を参観いただきました。次の時代の教員を育てることも我々現場の教員の役目の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12 命を救う

 2年生が保健体育の授業において、岩倉消防署の方々による救命法の講習を受けています。2回にわたる実施を計画しており、今回は心臓マッサージと人工呼吸を学んでいました。今日は5クラスが行い、後2クラスは後日行います。
 命を救うために身につけたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 中学校最後の合唱コンクールに向けて

 昨日の6時間目に合唱開きを行いました。1年生、2年生の時に学年で歌ったコスモスのCDを聴き、1年間での自分たちの成長を確認して、中学校最後の合唱コンクールでは、1年前よりもさらに成長した合唱を創り上げようと決意を新たにしました。その後、各学級の代表者によって、当日の発表順を決めるくじ引きを行い、意気込みを発表しました。どの学級からも、この合唱コンクールにかける熱い想いが伝わってきました。
 そして、今日から本格的に合唱練習が始まりました。みんなで心を一つにして、最高の合唱を創り上げてくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 優しいお兄さんお姉さん

 2年生の技術・家庭科家庭分野において、本日から今月末までかけて、各学級ごとに保育実習を行います。西部保育園にお願いをし、本日は2年7組がお世話になりました。生徒たちは、園児と接すると本当に優しくなります。家族への思いやりが育つことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 交通安全

毎月10日を基本に、登校時、市議会議員の方々や市役所職員の方などを中心に、市内一斉に交通安全街頭指導を実施しています。本校職員も分かれて立番活動を行なっています。交通安全にしっかり心掛けましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/10 3年テスト週間
1/14 「成人の日」
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516