最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:439
総数:2099018
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

8/31 台風21号接近に伴う予備情報

台風21号の現在の情報では、9月4日から5日にかけて東海地方に影響を与える恐れがあります。現時点での給食中止はありませんが、3日の午前中に判断します。もし、4日または5日の給食が中止になった場合は、保護者メールおよびホームページ、文章等でお知らせします。ご理解いただき、よろしくお願いします。

8/30 小牧サマーカップ《女子バレー部》

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、女子バレー部は小牧パークアリーナにて、小牧市の中学校など全10校で練習試合を行なっています。パークアリーナは、高校のインターハイも行われた大きな体育館です。普段なかなか練習試合を行えない相手との対戦、広いコートで試合ができる、秋の大会前の貴重な機会です。
 これまで、前半は1セットマッチで3校と、後半は3セットマッチで3校と対戦をしました。岩中はもちろん、どの学校も新チームになったばかりです。慣れない試合のなかで、どれだけ自分たちのバレーができるかが鍵となります。
 秋の大会まで残り1ヶ月。がむしゃらにプレーする姿を期待しています。

8/29 モンゴルとの交流

午前中の平和派遣報告会に引き続き、午後には、同市役所において、中学生海外派遣事業報告会が行われました。一人一人、貴重な体験談が発表されました。モンゴルからの派遣団のホストファミリーを務めた生徒の何人かが、逆に、その時の学生の家族にホストファミリーとしてお世話になったようで、モンゴルとの交流の深まりを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/29 平和への願い

本日午前中、岩倉市役所にて、小中学生平和祈念派遣事業報告会が行われました。一人一人、現地で、見て、聞いて、感じたこと、思ったこと、考えたことを発表しました。今の小中学生は、被爆者の生の声が聞ける最後の世代と言われています。今後は体験談を次の世代に語り継いでいくことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/27 職員室拡張工事完了

夏休みにかけて行っていた職員室の拡張工事が完了しました。本日机やロッカー類をもどしました。机は以前のような並びに変わります。明日、LAN関係の配線を行っていただき、その後、椅子やその他すべてのものを戻します。やっと、正常な職員室の機能が戻ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/23 拡張職員室完成間近

夏休みにかけて行われている職員室の拡張工事ですが、廊下につけられていた間仕切りと仮設の扉がはずされ、新しい扉が見えてきました。完成間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/20 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は全校出校日でした。1年生が教室で集まるのはおよそ3週間ぶりです。残念ながら全員集合とはなりませんでしたが、集まった子たちは元気な姿を見せてくれました。最近は、今までの暑さがウソのように涼しい日が続いています。この気温の差で体調を崩さないか心配していましたが大丈夫そうでした。

あと2週間で学校生活に戻ります。長い休みですので今しか出来ないことをやるのももちろんいいですが、9月から今まで通りの生活リズムを崩さないようにメリハリのある生活をしてください。9月3日に全員が元気に登校してくれることを楽しみにしています。

8/19全日本中学校陸上競技大会

画像1 画像1
第45回全日本中学校陸上競技選手権大会が、本日より岡山県のシティライトスタジアム(岡山県総合グラウンド陸上競技場)で行われています。岩倉中学からは、男子走高跳に西田和哉君が出場し、競技を終えました。180センチの高さから試技が始まり、レベルの高さを経験しました。ベスト記録更新とはいきませんでしたが、この会場で競技に挑むことが出来たことは大きな自信につながると思います。東海地方、愛知県、岩倉中学校の代表として出場した今回の全国大会は、たくさんの経験を通して、競技者として、中学生として、必要なことや大切なことを学ぶことができました。今後の学校生活の様々な場面で生かしてほしいと思います。今までたくさんの応援、ありがとうございました。

8/10 水泳部 東海大会

画像1 画像1
岐阜メモリアルセンター 長良川スイミングプラザにて東海大会が行われました。4×100M メドレーリレーと400M個人メドレーに出場しました。大変暑い中でしたが、どの選手もよく頑張りました。メドレーリレーでは、3年生のふたりが後輩を最後まで引っ張り、先輩として素敵な姿をたくさん見せてくれました。全体9位という素晴らしい結果です。組内では1位になることができました。400M個人メドレーでは見事2位で表彰台に上がることができました。
3年生のふたりにとっては最後のレースとなりましたが、ここまでこられたことを誇りに思います。応援に来た2年生も大きな声で声援を送り、先輩のラストを盛り上げることができました。3年生のふたりは、これからは自分の進路に向けて力を存分に発揮してくださいね!

保護者の皆様、暑い中の送迎、応援ありがとうございます。たくさん支えていただき、本当にありがたく思っています。これからも応援よろしくお願いします。

8/10 モンゴルより無事帰国

画像1 画像1
画像2 画像2
モンゴル派遣団のみんなさんが無事帰国しました。
団長さんの挨拶では、貴重な、体験をしたこと。この経験を学校生活に繋げて行くことなど、体験談と決意が聞けました。経験を通して、一人一人が大きく成長したことが感じられました。
関係者の皆さんお疲れ様でした。お迎えいただきました皆様、ありがとうございました。

8/10 東海大会速報

水泳、400メートル個人メドレー、横地さん、見事2位でした。すごい
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/10 東海大会速報

水泳、400メートルメドレーリレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/10 東海大会速報

水泳400メートルメドレーリレー、組では1位でしたが、タイムレースで、トータル9位でした。東海大会でも素晴らしい泳ぎでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/10 東海大会速報

水泳の東海大会が始まります。開会式の様子です。すぐに400メートルメドレーリレーが行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/9 長崎平和祈念派遣団帰着

長崎への平和祈念派遣団が無事帰ってきました。JR事故の関係で、帰着が予定より1時間ほど遅くなりましたが、みんな元気そうでした。また、充実した派遣であった表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/9陸上競技東海大会

大変暑い中、ベスト記録の更新とはいきませんでしたが、精一杯の跳躍を見せてくれました。勝負どころで、ここ一番の跳躍ができるよう、19日の全国大会に向け、調整をしていきたいと思います。
画像1 画像1

8/9 夏休みの部活動《女子バレー部》

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みもいよいよ折り返しです。女子バレー部は本日、五条川小学校をお借りして練習を行なっています。広いコートで練習できるこの良い機会に、夏休み中に見つかった課題が克服できるようになるといいですね。また、秋の大会も近付いてきました。新チームになって初めての大会で良い結果が残せるよう、この夏休みを使って有意義な練習をしましょう。
今日が夏休み前半最後の練習です。今日の練習が終わるとお盆休みに入ります。10日ほど部活動ができなくなるため、自分で少しでも身体を動かすようにしましょう。

8/9 東海大会速報

陸上男子走高跳、残念ですが、クリアできませんでした。しかし、彼には、全国大会が待っています。調子を整えて、再挑戦してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/9 陸上競技東海大会

画像1 画像1
競技開始です。
165cmをパスして、170cmからのスタートです。
1本目でクリアしました。

8/9 東海大会速報

陸上男子走高跳がスタートしました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/1 元日
1/7 3学期始業式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516