最新更新日:2024/04/27
本日:count up31
昨日:439
総数:2099037
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

10/23 名古屋分散学習

画像1 画像1
名古屋ビューティーアート専門学校さんにて、実習の様子を見学させていただきました。

10/23 名古屋分散学習

画像1 画像1 画像2 画像2
名古屋スイート&カフェ専門学校さんにて、実習の様子を見学させていただきました。

10/23 名古屋分散学習

画像1 画像1 画像2 画像2
名古屋リゾート&スポーツ専門学校さんにて、施設の説明をうけ、実際に道具を使わせていただいています。

10/23 名古屋分散学習速報

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
名古屋分散学習の国際理解班はJICA地球ひろばを訪問しました。
施設の方からソロモン諸島での体験談を聞かせていただき、日本の当たり前がソロモンでの当たり前でないことを学んだり、地球で暮らす一員として大切なことは何かを考えたりし、実りある時間を過ごすことができました。

10/23 名古屋分散学習

画像1 画像1
名古屋こども専門学校さんにて、保育について学んでいます。

10/23 名古屋分散〜東海建設〜

名古屋分散で東海建設へ来ています。建設関係に興味のある生徒たち。
真剣にお話を聞いていました。

実際に建設現場で使用している作業着も着せていただき、貴重な体験が、できました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/23 名古屋分散〜名古屋港水族館〜

名古屋分散で名古屋港水族館へ来ています。
東海でイルカとシャチ、シロイルカが見られる貴重な施設です。

本日は、バックヤードツアーがあり、実際に飼育員の方からも話を聞くことができました。
水族館な名物の一つ、黒潮大水槽のマイワシトルネードの裏側を見ることができました。
イワシのいる水槽の中には、サメもいます。

『サメはイワシを食べないのかな?』
『マイワシは何匹いるんだろう?』
『水族館のエサにバナナをあげてるの!?』

湧いてくる沢山の質問にも答えていただけました。貴重な体験です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/23 名古屋分散学習速報

画像1 画像1 画像2 画像2
アディーレ法律事務所さんにお邪魔しています。

最近、テレビドラマなどでも取り上げられる弁護士の仕事や、その他の法律に関わる仕事全般について学んでいます。
模擬裁判をして、実際の裁判の様子を教えてもらっています。

10/23 名古屋分散学習速報

画像1 画像1
みずほ銀行名古屋支店さんにお邪魔しています。
身近でありながら、実はよく分からない銀行の仕事を、詳しく教えていただいています。

10/23 名古屋分散学習速報

画像1 画像1
ZIP-FMさんにてスタジオ見学をさせて頂いています。ナビゲーターの方とマイク越しに話したり、有名なアーティストの写真を見て、とても興奮している様子です。

10/23 名古屋分散学習速報

画像1 画像1
エイチームに来ました。ゲームのことをたくさん質問して、みんな緊張しながら、一生懸命聞いています。

10/23 名古屋分散学習速報

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
名古屋分散学習の運輸班、無事に日本通運の青果センターに到着しました。
海にあった自動車輸送の船の説明や日本通運の仕事について聞いています。
多くのことを学び、将来に生かせる時間にしてほしいです。

10/23 名古屋分散班別学習速報

画像1 画像1
徳川園美術館に予定通り到着しました。

10/23 3年生体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1•2年生が行事に出かけ、3年生は学校でお留守番です。
3年生の体育では、自分で学びたい種目を選択して男女混合で学びます。
グラウンドではハンドボール、武道場では剣道の授業です。
元気いっぱいに声を出し、笑い合い、生き生きと活動しています。
先生からのアドバイスを聞く姿勢に、最上級生としての成長を感じました。

10/23 名古屋分散学習速報

画像1 画像1 画像2 画像2
愛知県庁の見学をしています。
普段は見られない部屋の見学や愛知県を支えている人たちの仕事を学んでいます。

10/23 名古屋分散学習速報

画像1 画像1
最後の班が無事に岩倉駅でチェックし出発しました。

10/23 名古屋分散学習

画像1 画像1
いざ、名古屋の街中へ!

10/23 名古屋分散班別学習速報

画像1 画像1
名鉄からJRへの乗り換えも無事に完了しました。
さらに事業所を目指します。

10/23 名古屋分散学習

画像1 画像1
障害者スポーツセンター予定通り到着しました。安堵の表情です。

10/23 名古屋分散学習班別学習スタート

画像1 画像1
いよいよ、班別学習開始です。緊張な面持ちで電車を待っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/1 元日
1/7 3学期始業式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516