最新更新日:2024/04/30
本日:count up38
昨日:460
総数:2100160
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

6/8 激励会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6限後に今週末に行われる陸上大会の激励会を行いました。天候は厳しい状況になるかもしれませんが最後まであきらめずに取り組んでほしいという全校生徒の思いをのせてがんばってほしいと思います。ソーラン節も見事でした。

6/8 大野市宿泊学習にむけて合唱練習

宿泊学習では、少年自然の家での入所式と退所式で合唱を披露します。素敵な合唱をプレゼントしたいですね。田中先生の指導のもと見違えるように上手になっていきましたね。「平和の鐘」の指揮は田中沙耶さん、伴奏は尾崎結香さん、「変わらない」の指揮は田中心結さん、伴奏は伊藤星来さんがつとめてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 教育実習生

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、2名の実習生が本校において教育実習を行っています。本日1名の実習生が2年6組で道徳の授業を行いました。周りの人たちに支えられて生きていることに感謝し、かけがえのない命を大切にすることを考えました。

6/7 プチモス祭から1週間

画像1 画像1
 1週間たち、コスモスの芽がさらに伸び、生長してきています。子どもたちは、きれいな花が咲くことを期待しながら見守っています。水やりなどしっかり手入れを行って、自分たちの大切なコスモスを育てていきましょう。

6/6 宿泊学習 お土産の店

画像1 画像1
画像2 画像2
3日目にある城下町散策!
自分たちのコースは把握していますか?
今日はそのコースで行けるお土産を買うことが出来る店を決めました。
お土産を買える店しっかりと把握しておいてくださいね。
300円券せっかく頂けるので記念に残る物を買いましょう!!

6/6 当たり前を大切に!

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日の集会で校長先生から当たり前についての話がありました。皆さんにとっての「当たり前」とは何でしょう。一人一人答えは違うとは思います。ですが「当たり前」の先にあるゴールはみな同じなのではないでしょうか。

 今日は登校後の脱履事情についてご紹介します。写真では靴がそろっているように見えますが、これは毎朝先生たちで整えています。このようなことをしなくてもいいように成長してほしいものです。履き物が整えば心も整います。心が整えば生活も落ち着きます。

 「当たり前」の反対は「有り難い=ありがとう」とよく言われます。今は先生にやってもらっているので「ありがとう」の状態ですね。皆さんが早く「ありがとう」ではなく「当たり前」と感じるようになってほしいです。一人一人の意識が大切ですが、もし乱れているのを見つけたら、そっと直してあげてください。その行動がもっとみんなの意識を高めるはずです。

6/5 宿泊学習 係別打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
班長・部屋長/保健係/美化係と班の中にはそれぞれの役割がありますね。自分が何をすべきか分かっていますよね。班がしっかりと動くためには1人1人がそれぞれの仕事をきちんとすることです。頑張りましょう!!

6/5 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の朝、ボランティアの方による読み聞かせが行われました。
一学期間に一度の読み聞かせに聞き入っている様子が見受けられました。
貴重なお時間ありがとうございました。


6/5 宿泊学習 係別打ち合わせ

班長、部屋長、保健係、美化係に分かれて、打ち合わせを行いました。自分の仕事を確認したり、注意点をスケッチブックに記入したりしました。
いよいよです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 宿泊学習 行程確認

画像1 画像1 画像2 画像2
宿泊学習の行程確認をしました。
しおりに先生が言ってた注意点や大事なところメモしておくことが大切です。
分からないことは聞き3日間の動き方しっかりと把握しておいてください。
自分たちできちんと行動してより良い宿泊学習を過ごしましょう!!

6/5 読み聞かせ

画像1 画像1
本日、朝の時間にて、読み聞かせボランティア「おはなしなんだし」の方々による本年度2回目の読み聞かせを3年生の各クラスで行っていただきました。落ち着いた静かな時間が流れていました。

6/5 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読み聞かせボランティア「おはなしなんだし」の方々です。

6/5 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読み聞かせボランティア「おはなしなんだし」の方々です。

6/4 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
本日朝礼がありました。まずは部活動の表彰伝達がありました。多くの生徒が表彰されている姿を見ると、うれしくなります。校長先生からは当たり前の大切さの話がありました。

6/4 すくすく成長中

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の岩倉探訪時に行ったプチモス祭で岩倉中学校のシンボルフラワーであるコスモスの種植えを行いました。週末の天気が良かったからでしょうか。種を植えてからわずか2日で芽を出し始めました。
 コスモスの成長に負けないように、1年生もすくすくと成長できるといいですね。

6/2スポーツフェスティバルボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/2、岩倉総合体育館でスポーツフェスティバルが行われました。岩倉中学校からは1年生3名がボランティアとして参加しました。少し緊張しながらも、自分の役割をしっかり果たそうとしている姿が印象的でした。
これからもボランティアの募集を行います。普段の学校生活からは学べない事を学べる良い機会だと思うので、積極的な参加をお待ちしています。

6/1 岩倉探訪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、岩倉探訪が行われました。天気は雲一つ無い快晴で、岩倉探訪を歓迎してくれているようでした。今までの打ち合わせを積み重ねてきたおかげで、大きな事故もなく全員無事に戻ってくることができました。岩倉探訪を意識して生活してきたと思いますが、これが終わったからもう大丈夫ではなく、この行事を通して成長した皆さんをこれからも見せ続けてほしいと思います。

 午後は学年レクリエーションとコスモス植えを行いました。岩倉中学校の伝統をこれからの後輩にも引き継いでいってほしいと思います。

6/1 修学旅行速報

無事全員帰宅することができました。土日しっかり休み、月曜日から再出発しましょう!これで速報を終わります。ありがとうごさいました。

6/1 修学旅行速報

順調に進んでいます。18:30頃到着予定です!保護者のみなさま、お迎えよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 修学旅行速報

6組バスです。名古屋に帰ってきました!最後の学級の時間。起きている生徒が大半です!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/8 内科検診(1年)
6/9 モンゴルホストファミリー説明会
6/10 尾北支所陸上競技大会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516