『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

1/12 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年の生徒代表による学年集会が行われました。
 まず、サプライズで担任に大きな年賀状が届きました。生徒たちからの温かいメッセージや楽しい写真に、生徒も教師も笑顔があふれました。次は、ジェスチャーを伝えるゲームをしました。残念ながら、すべてのクラスが正解に至りませんでしたが、雪が降る天候の中で温かい時間が流れました。3年生0学期の出発にふさわしい、2018年最初の学年集会となりました。

1/12 書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目に、正月の伝統行事である書き初めを、各教室で行いました。1年生では、課題作品「初雪の朝」のみを書きました。いい作品を書こうと集中して取り組む様子が見られました。
 26日の学校公開日まで各教室に掲示するので、是非ご覧ください。

1/12 百人一種大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月26日の学校公開日には、学年ごとに百人一首大会を行います。
 1年生では、それに向けて、国語の時間に百人一首の練習をしています。
 練習用の「五色百人一首」は、100枚の札が20枚ずつ5色に分かれているので、20枚単位で練習することができます。一つの色を覚えたら、次の色に進んだり、自分の得意な色をつくったりするなど、覚える量を自分に合わせて段階的に増やしていくことができます。また、取り札は、表に下の句、裏に上の句が書かれているため、練習中に一定のルールで裏返し、上の句を見て覚えることができます。
 百人一首は、飛鳥時代から鎌倉時代までの和歌を集めてつくった知的な遊びです。
 日本の伝統文化の楽しさを味わってほしいと思います。

1/12 たくさん集まりました アルミ缶回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年最初のアルミ缶回収が行われました。
 たくさんのアルミ缶を持参する生徒に「たくさん集まったね」と声をかけると、「お正月に親戚がいっぱい集まったので…」という返事が帰ってきました。
 多くの生徒がアルミ缶を持参してくれました。
 協力してくれた皆さん、厚生委員の皆さん、ありがとうございました。

1/11 岩中っていい学校だな

画像1 画像1 画像2 画像2
 「岩中っていい学校だな(聞く姿勢や自問清掃を見て)と思いました。」
 ある生徒が自問ノートに書いた言葉です。
 確かに、自らの自問清掃をやめて時折校内を巡ってみると、一心不乱に掃除する生徒たちの姿に感動します。「ここはホテルか」と勘違いするほど廊下が輝いているところもあります。
 こうした環境が心地よいのでしょう。自分の学校を「いい学校だな」と思えることの素晴らしさと、それを表出できる素直さに触れ、幸せを感じる毎日です。

1/11 テスト週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日より3年生はテスト週間に入りました。既にテスト勉強を開始している生徒が多いですが、本日の朝、テスト範囲が配布され、テスト勉強計画表の作成を行いました。
 今度の学年末テストが、中学校で最後の定期テストです。最後のテストで悔いの残らないように、仲間とともに学び、お互いを高め合いながら、クラスや学年で一致団結してテストに向けて頑張っていきましょう!

1/10 書き初め

 本日6時間目、各教室で『書き初め』を行いました。
 共通課題として、一枚は『新春到来』を、もう一枚は今年の抱負を、各自好きな四字熟語で表現しました。厳かな雰囲気の中で集中して課題に取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/10 書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は本日6限の総合の時間に書き初めを行いました。限られた半紙枚数の中で課題作品「輝く前途」と自由作品の2点を完成させました。自由作品では1年の目標や意気込みを考え、手本の無い状態で書き上げました。

1/9 3学期の始まり

画像1 画像1 画像2 画像2
 元気よく登校してきた3年生。いよいよ義務教育9年間の集大成ともいえる中学3年生の3学期が始まりました。冬休み中は、自分の目標を見据え計画的に勉強をすすめてきたことと思います。来週には学年末テストがあるので、後悔の無いよう全力で取り組んでもらいたいです。

1/9 新学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は1限目に体育館で始業式を行い2限目は学活でした。久しぶりに会うクラスメートや担任の先生と休み中の様子を話したり、課題の取り組み方を確認するなどしました。

 3、4限目は通常授業が行われました。昨日まで休みであったため気持ちが入るのに時間がかかるか心配をしましたが、さすがは受験を控えた3年生のゼロ学期と言うことでしっかりと集中できているようでした。

1/9 3学期スタート

画像1 画像1
 今日から3学期が始まりました。
 生徒たちは、さわやかなあいさつとともに元気に登校しました。
 3学期は、3年生は卒業後の新しい環境に向けての、1・2年生は1つ上の学年へと進むための準備をする学期です。
 次学年0学期という意識でがんばってほしいと思います。

式辞はこちら

1/7 学校公開のお知らせ【再案内】

 3学期の授業参観を、以下のように行います。
 朝学習から帰りの部活動まで、終日公開いたします。
 ご都合のよい時間帯にご来校いただければ幸いです。

期日 平成30年1月26日(金)

日程(終日公開)
  8:15〜 8:30 朝の活動(1年生は読み聞かせ)
  8:30〜 8:40 短学活
  8:45〜 9:35 第1限
  9:45〜10:35 第2限
 10:45〜11:35 第3限 (2年生百人一首)
 11:45〜12:35 第4限
 12:35〜13:15 給食
 13:20〜13:35 自問清掃
 13:55〜14:45 第5限 (1年生百人一首)
 14:55〜15:45 第6限 (3年生百人一首)
 15:45〜15:55 短学活
 16:00〜16:30 部活動

※授業内容、及び活動場所は<swa:ContentLink type="doc" item="132937">「授業参観のご案内(→こちら)」</swa:ContentLink>をご覧ください。

1/6 2018年の初めに2017年の掲示物を振り返る

 学校の廊下や階段、もちろん教室には、様々な掲示物が貼ってあります。
 これらの掲示物からは、これまでの学習や行事のねらいや、それに取り組んだ思い、そして成長の足跡などを読み取ることができます。
 これらは、これまでの通過点であり、起点でもあります。
 日ごろの生活の中でこれらの掲示物を目にしたとき、私たちはその時の自分より、前に進んでいるかどうかを自ずと自分に問いかけているのではないでしょうか。
 さて、2018年は、いくつの起点が持てるでしょうか。これまでの足跡を振り返って、より多くの起点をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/5 広報「いわくら」に本校先輩の記事が掲載されました

画像1 画像1
 広報「いわくら」1月号の裏表紙に「い〜わくんの岩倉じまんッ!」と題して、岩倉中学校の先輩2人が紹介されました。
 2人はともに愛工大名電高校の吹奏楽部に所属し、11月の「第30回全日本マーチングコンテスト」全国大会に出場して銀賞に輝いたとのことです。
 本校のブラスバンド部で腕を磨いた先輩がこのような活躍をしてくれることは、本校にとっても誇らしいことです。後輩もこれを励みに、ますます練習に力を注ぎましょう。

1/4 初部活

画像1 画像1
 今日から多くの部活動が本年の活動を開始しました。
 朝の冷気の中、きびきびとした挨拶やかけ声が聞こえてきます。
 ブラスバンド部は、いつものように校舎内の清掃から始めました。
 どの部活動でも、初練習に望む生徒たちの姿からは、新年を迎えた意気込みを感じます。
 新たな目標にむかってがんばってほしいと思います。

1/1 明けましておめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 2018年を迎えました。
 初春を皆様新たな気持ちでお迎えのこととお慶び申し上げます。
 皆さんは今年一年をどのような年にしようと思っているでしょうか。
 岩倉中学校は今年も学習する組織を目指します。
 岩中生全員のよりよい成長と、ご家族・地域の皆様の健康と幸多きことを祈っています。
 本年もよろしくお願いいたします。

12/28 仕事納め

 今年は本日(12月28日)が仕事納めとなりました。
 毎日多くの皆様に本校のホームページをご訪問いただきありがとうございます。
おかげでここ数年のアクセス数(1日平均)は、以下のように増加傾向にあります。

  24年度:95.3 → 25年度:242.4 → 26年度478.4 → 27年度574.1 → 28年度539.9 → 29年度(現時点)659.3

 多くの皆様にご愛読いただきましたことを改めて感謝申し上げます。 
 
 2017年の更新はこの記事をもって終了とさせていただきます。年末年始は、この1年の情報発信を改めて振り返っていただければ幸いです。

 では、皆様、良いお年をお迎えください。
 新しい年もこれまで同様、岩倉中学校ホームページへご訪問いただきますようお願いします。

12/26 あなたは大丈夫? 情報モラル

 スマートフォンの急速な普及に伴い、SNSの利用を通じ、ネット詐欺・不正請求・性被害・トラブルなどに中学生が関わったり巻き込まれたりすることが全国的に広がってきています。
 そこで、警視庁では、子どもの被害を避けるため、次のようなサイトを出して情報モラルを呼びかけています。
 油断をしていると、知らないうちに巻き込まれるネットでのトラブル。
 資料を見て、自分の行動を一度振り返ってみましょう。

「STOP!自我撮り!」(警視庁作成)
http://www.npa.go.jp/safetylife/syonen/no_cp/ne...

12/25 卓球部大会報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日男女卓球部は、一宮市総合体育館で行われた濃尾平野オープンに参加しました。直前にインフルエンザが流行しメンバー不足も危ぶまれましたが、本校から男女各3チームが参加することができました。

 今回出場しているチームは普段の練習試合や大会で会う近隣の学校が少なく、クラブチームから出場していたり岐阜などから来ているチームもあるなど、規模の大きな大会となりました。4シングル1ダブルスの団体形式で行い、すべての部員が選手・サポーター・応援の役割を兼務しながら戦い抜きました。

 保護者の皆様には本日も早朝よりお弁当のご準備や交通費のご協力をいただきありがとうございました。また、帰着が遅れ暗い中での下校となりご心配をおかけいたしました。大会での貴重な経験を今後に生かせるよう冬休みも頑張っていきたいと思います。

12/24 濃尾平野オープン卓球選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市総合体育館で卓球大会が行われています。
県内だけでなく、他県からやクラブチームの参加もあり、普段なかなか対戦できないチームともあたることができ、各チームから色々なことが学べるチャンスです。

今日の学びを明日以降の校内練習に生かしていきたいと思います。
午後の決勝トーナメントも頑張ります!応援よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 朝礼 授業公開 1・2年学年懇談会 Aグループ公立高校学力
3/13 生徒会役員選挙 Aグループ公立高校面接
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516