最新更新日:2024/04/27
本日:count up60
昨日:439
総数:2099066
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

2/3 伝えたい生徒の言葉、読み聞かせをしてくださった皆様へ

画像1 画像1
 読み聞かせボランティア「おはなしなんだし」の皆様による読み聞かせを始めて3年になります。
 先日(1/23)、3年生にとって最後の読み聞かせがありました。3年生の生徒たちが書いたボランティアの皆様へのお礼の言葉を一部掲載します。
 本好きな生徒にとっても、そうでない生徒にとっても、読み聞かせが大きな意味をもつことが読み取れます。ぜひ、ご覧ください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 3年間、読み聞かせをしてくださり、ありがとうございました。読み聞かせのある朝は、いつもより目が冴えて、1時間目も集中できます。私たちの将来に役立つ本を読んでいただき、たくさんのことを学ばせていただきました。みんなで楽しめるようにクイズをしていただいたり、ただ読むだけでなく工夫して読んでいただいたりして、たくさん笑顔になることができました。中学校生活の楽しい思い出の1つです。高校生になっても、皆さんに教えていただいたことを忘れず、生活に生かせるようがんばりたいと思います。

 私は、中学生になってから、放課に図書館に行く暇がなく、家に帰ってからは塾や宿題でばたばたしてしまい、なかなか本を読む機会がありませんでした。そんな日々の中で、目の前に表れた「おはなしなんだし」の皆さん。小説でさえあまり読めていない私にとって絵本を読み聞かせていただいている間は、本当に心が落ち着くときであり、小さい頃にお母さんやお父さんに絵本を読んでもらっていたことを思い出す懐かしい時間でもありました。本当に3年間、気持ちのこもった読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。

 1年生の頃から、たくさんの本を読み聞かせていただき、本当にありがとうございました。今日は読み聞かせだと思うとうれしくなりました。本を自分で読むのと聞かせていただくのとでは、聞く方が、その時の情景や場面などをいろいろ想像して本を見たり聞いたりできるので、僕はすごくうれしく楽しい気持ちになりました。回数が多いわけではないので、一つ一つが良い思い出になり、すごく良かったです。本当に3年間ありがとうございました。

 いつも自分たちに本を読んでくださって、ありがとうございました。最初は読み聞かせなんて、子供にやるものなのに、なんで自分たちがしてもらわなければならないんだと思いましたが、よくよく考えてみたらまだ子供だし、聞いていると意外と楽しかったです。また、日々忙しくてストレスもたまっていた自分にとって、読み聞かせは多少のいやしとなりました。中学校を卒業したら読み聞かせを聞けなくなるのが少しさびしいです。

 私は、自分から本を読むという習慣がなく、あまり本に親しむことがありませんでした。でも、こうして読み聞かせをしたくれた方のおかげで、本と関わるきっかけをつくることができました。また、実際に自分が本の世界に入ったかのような、幼い子供の感覚を感じることができました。3年間本当にありがとうございました。

 小学生の頃から、何度も私たちのために本を読んでくださってありがとうございました。私が読む本とはまったく違うジャンルの本ばかりで、「こういう本も読んでみようかな」と思うこともたくさんありました。朝早くから約15分ではありますが、私たちのためにわざわざ学校に来ていただき、本の楽しさ、素晴らしさを教えていただいたことに感謝しています。私は、同じ本・同じシリーズを、何度も何周も読むことが多いので、読み聞かせをしていただいた本は、初めて読んだり聞いたりする本ばかりで新鮮でした。短い時間でしたがとても楽しかったです。

 読み聞かせをしてくださった3年間、面白い本を選んで読んでくださり、ありがとうございました。自分は本などにあまり興味がなく、読んだりしないのですが、読み聞かせをしてもらった後は本を読むことに興味が出て、自分で買って本を読むようになりました。読み聞かせをしてもらったおかげで、僕は本の素晴らしさ、楽しさを知りました。

 私は小さい頃に、お母さんに寝る前毎日本を読んでもらっていたので、読み聞かせの時間はそのことを思い出して、ほっこりした気持ちになるので、この時間が大好きでした。私のまだ知らない本を読んでくださるときは、本の世界に入ったような気持ちになってとても楽しかったです。なぞなぞのような面白い本であったり、物語であったり、いろんな種類があったので、今回はどんな本だろうといつもわくわくしていました。3年間読み聞かせをしてくださって本当にありがとうございました。

 3年間、僕たちのために読み聞かせをしてくだって本当にありがとうございました。読み聞かせがあるたびに、有名な物語やすごく面白い本を読み聞かせていただいたおかげで毎回とても楽しく聞くことができました。それにとても感情をこめて読んでくださるのでしっかり聞くことができ、とても楽しかったです。これから読み聞かせがなくなると思うと少し寂しいですが、これからもしっかり本を読んでいこうと思います。

 3年間、読み聞かせをしてくださりありがとうございました。読み聞かせでは、今まで読んだことがある本でも、読み聞かせの方々の工夫した読み方によって、新しい面白さを知ることができました。新しい本と出会う、本の魅力を知る機会になりました。ストーリーテリングでは、話を暗記し、抑揚をつけて話されるのを聞いて、絵がなくても情景を想像することができました。貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。

 朝の時間に本を読む習慣がある岩倉中学校、私たちの学年は、読み書かせにも3年間お世話になりました。自分が読むジャンルやタイプと違った本の読み聞かせの時は、新たな本に出会えるとても楽しい時間でした。私は3年間図書委員としてたくさんの本に触れてきました。ですが図書室にはなかなか絵本などはなく、絵と分かりやすい文章と、読み聞かせをしてくださる方々の声と読み方がとても新鮮で、温かみを感じることができました。3年間本当にありがとうございました。

 今まで3年間、私たちのために読み聞かせをしてくださりありがとうございました。知らない本が多かったので、星座の本などでは知識を新しく得ることができ、聞いていてとても興味がわきました。また、普段自分で読むことはしますが、聞かせてもらうのはめったにないので、想像したり、その後を考えることができたりしてとても楽しかったので、ボランティアをする機会が自分たちにもあれば、小さな子に本の読み聞かせをするのもよいなと思いました。やってもらったことを誰かに返してあげられるように、これからボランティアなどにも積極的に活動できるようにしたいです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2/2 学年全体での合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の6時間目、1・3・5・7組、2・4・6組の2つに分かれて、「絆」「ふるさと」「仰げば尊し」の合唱練習を行いました。
 学年全体で練習できるのは今日を含め2回しかありません。少ない時間の中で上手く合わせることができるように、気になる部分を指摘し合いながら練習していました。
 卒業に向けて、自分たちで作り上げてきた合唱を誰のために歌うのか、誰に届けたいのかを意識しながら今後の練習に取り組みましょう。

2/2 総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は本日の6限に修学旅行で学級別分散学習として訪問する予定の国会議事堂と最高裁判所について事前学習を行いました。これらの施設や様々な制度については3年生の公民で学習するため、生徒たちには分からないことが多いようです。各担任の先生が自分の専門教科や現地で見聞きした過去の経験を絡めながら説明していました。ご家庭でもぜひ、これらの施設や東京の街のことについて話題にしていただいたり、インターネットを活用するなどお子様と一緒に調べ学習をしていただけるとありがたいです。

2/2 朝の合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の朝の合唱練習は、学級で「YELL」の練習です。昨日のパート練習が生かされ、きれいなハーモニーが響きました。

2/1 私立推薦入試

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、愛知県私立高校推薦入試が行われました。遠方へ受験に行く生徒は朝早くから駅を出発し、緊張した様子で会場へと向かう様子が見られました。それぞれが自分のベストを尽くすことができたことを祈っています。
 一方、学校では、普段よりも少ない人数で一日を送りました。給食、掃除、係の活動など、抜けてしまった人達の分の仕事を協力して分担する様子が見られました。

2/1 朝の合唱練習始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、朝の活動の時間に合唱練習を始めました。最上級生として岩中の伝統を受け継げるようにという気持ちでがんばっています。

1/31 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目には、学年全体で合唱の練習をしました。2年生の学年目標は「誰かのために」ですが、これから卒業式までは「先輩のために」を目標にして合唱練習を進めていきます。卒業生を送る会や卒業式で、先輩たちが感動できるような合唱を目指しています。

1/31 食育指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、栄養教諭の先生が1年生の教室に来て食育指導をしてくださっています。
 本日は,1組と2組で給食を一緒に食べ、その後、指導をしていただきました。
 テーマは「バランスのよい朝食」です。今朝の朝食を振り返ってみると、バランスよく栄養をとっているつもりでも、野菜が不足していたりします。
 そんなとき、冷蔵庫にあるミニトマトなど、調理をしなくても食べることができる野菜を自分で食べましょうという話がありました。
 バランスよく朝食を食べると一日の体温が安定するそうです。
 これを機会に食生活を見直していきましょう。

1/31 受験応援メニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の給食は受験応援献立となっています。

 キャベツのカレーソテー(受カレー!)
 チキンカツ(きちんと勝つ)
 ぶたじる(ファイ豚汁)
 いよかん(い〜予感)

 いよいよ本格的な受験シーズンが始まります。これからの大切な時期に体調を崩さないよう、丈夫な体を作りましょう。健康な体は健康な食事からです。

1/30 私立出願

 本日、私立高校一般入試の出願が行われました。実際に自分たちの足で志望校へ行き、無事に願書を提出することができました。
 出願へは受験生としてふさわしい態度で望むことができたでしょうか。当日だけではなく、普段から受験生としての生活・行動を心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 シェフのスペシャルメニュー

画像1 画像1
本日は、ゆめミールシェフによるスペシャルメニュ−です。
献立は、
発芽玄米ごはん 牛乳
ポークチャップ 
ちっチャイ菜と白菜のサラダ
岩倉野菜のポトフ
豆乳プリン           です。

1月24日〜30日の全国学校給食週間の最終日となる本日のメニューは、川村シェフと地元岩倉市の農家さんとのコラボレーションです。大根、カリフラワー、ちっチャイ菜など岩倉市で育てられた野菜がたくさん使われています。

1/30 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生最後の読み聞かせの時間でした。一語一語を大切にした温かみのある読み方に、どの生徒も引き込まれていました。一年間、ありがとうございました。

1/30 私立高校一般入試出願

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、私立高校一般入試の願書を提出するために、約180名の対象生徒が学校を出発しました。
 2月7日からの受験当日に備えて、会場を下見することも目的の一つです。
 受験者全員の合格を祈っています。気をつけて行ってきてください。

1/29 しっかり風邪予防

画像1 画像1
 朝礼後、クラスで呼びかけ合いながら、手洗いうがいをしてから教室に入る姿が見られました。1月最終週に入り、岩中から新たな出発をするまで残りわずかとなりました。出願や受験が上手くいくようにするためにも、自分自身の体調管理をしっかりと行っていきましょう。

1/29 昭和50年代へタイムスリップ

画像1 画像1
 全国学校給食週間4日目の今日は、昭和50年代の給食です。
 
 献立は、
  カレーライス(麦ごはん)
  副神ドレッシング
  みかん  牛乳       です。
 
 昭和51年になって、ごはん給食が正式に始まりました。ただし、回数は月に1回程度だったようです。当時も、今と同じようにカレーは人気メニューでした。パンだけの頃に比べて、献立の種類もたくさん増えてきました。

1/29 朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館で行われた朝礼は今日で2日目でした。全校生徒が、月曜日の朝から集まって集会を行うことで、気持ちよく1週間をスタートすることができます。女子バレーボール部の表彰伝達がありました。続いて、校長先生の話では、「常に大事」というテーマで東日本大震災の釜石市の防災についてのお話でした。震災時、釜石東中の生徒たちが小学生や地域の人に行えた活動は、多くの人を救うものになったが、それは、避難訓練つまり備えによって生まれたこと。このことは、3年生の受験や面接のときに、普段行われている生活やあいさつ礼儀などと同じことで、受験の備えに当てはまるのだとお話ししてくださりました。3年生の受験も間近に迫っています。日頃の生活を発揮できるように今週もがんばっていきましょう。
校長講話はこちら

1/28 美術部 鑑賞会♪♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、美術部の1・2年生でヤマザキマザック美術館に行き、特別展【木彫りどうぶつ美術館 はしもとみおの世界】を鑑賞しました。はしもとさんの作品に限り撮影ができ、その上、一部の作品には触れることもできました。
 今回は、館長さんからのお話を聞いたり、音声ガイドを貸して頂いたりと、初めての経験がたくさんできました。部員の皆さんは、かわいらしい木彫の動物たちに触れて、木の温もりや手触りを楽しんでいましたね。はしもとさんは、阪神淡路大震災を経験し、いつかは失ってしまう動物の命を形に残すことを考え、彫刻をつくるようになったそうです。すべて木でできているはずなのに、動物たちの瞳はきらきら輝いていて、まるで今にも動き出しそうな動物たち。温かくて優しい、はしもとさんの世界を堪能できたと思います。
 今年度の校外活動はこれで終了です。来年度も、美術館の本物の作品を通して、たくさんの発見をしましょう♪そして、自分の作品制作に活かせる部分を見つけたいですね。

1/27 伝えたい生徒の言葉、芸術鑑賞を終えて

 1月22日に鑑賞した、映画「くちびるに歌を」の生徒の感想を以下に紹介します。映画の内容を深く受け止める、生徒たちの豊かな感性を感じることができます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 最近、合唱コンクールがあったばかりだったので、この映画は共感できるところがいくつもあり、とても感動しました。初めは、生徒に全く興味を示さなかった先生がだんだんと心を開いていき、最後には先生の伴奏とともに力を合わせて歌う姿にいろんな感情がこみ上げてきて鳥肌がたちました。このクラスのメンバーでいられるのは残りあとわずかです。最後まで力を合わせてがんばっていきたいです。

 歌を歌うことは、人を幸せにできるとてもよいものだということを改めて感じることができました。歌を通して色々なことを学んだり、経験をつんで、それを相手に伝える。歌を通して人を幸せにできる。この映画でたくさんのことを学びました。家庭内でトラブルがあっても、他の人には涙を見せず、(登場人物の)なずなちゃんはとてもすごいと思いました。この映画の学ぶべきところはまねしたいと思いました。そして、来年の合唱コンクールに火がつきました。

 この映画では、生徒の歌への情熱が伝わってきました。最初は、みんなバラバラで教師目当てに入部してきた人もいたけど、最後にはみんなで1つになって歌っているところに感動しました。また、この映画は僕たちの合唱コンクールのときと似ていると思いました。最初はみんなふざけて遊んでいる人もいてやる気がない感じだったけれど、あることをきっかけに変わって銀賞を取ることができました。この映画はそんなことを思い出させてくれました。

 今日、この芸術鑑賞会の「くちびるに歌を」を観て、歌は人を幸せにできて、人の心に中に届くものなんだと思いました。映画の中にも最後のシーンでみんなで1人の人に全力で歌うというところがあって、そのとき僕はとても感動しました。それに、途中にあった出産の時も、あの歌が勇気に変わって無事に生まれることができたんだと思います。やっぱり歌には不思議な力があるんだと感じました。

 この芸術鑑賞会を観て、合唱とは、誰かのために歌うとすごく気持ちが伝わるのだと思いました。1人1人が歌に興味をもって練習も何度も繰り返すと、こんなにも大きな力が発揮できて人を感動させて、観ていて感動しました。自分も何かにすぐにあきらめてしまうことがたくさんあって、でも、あきらめず、いろんな壁を乗り越えると明るくて、笑顔がたくさん見えてくるのかなと思いました。何事にも逃げず、最後まで戦いたいです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

1/26 授業参観

 本日は足下の悪い中、多くの保護者の皆様に足を運んでいただき大変ありがとうございました。
 写真は6時間目、百人一首大会の様子です。中学校生活最後の百人一首大会ともあり、楽しみながらも真剣に札をとることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目に、1年生の百人一首大会が行われました。今日までの間に、冬休みの宿題や国語の授業、朝学習の時間に練習を重ねてきました。上の句を聞くだけでとれる生徒も多く、和やかな雰囲気の中、各グループ、熱戦が繰り広げられました。
 この後集計をして、学級対抗の順位、個人順位を出し、表彰する予定ですので、楽しみにしていてください。
 ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 朝礼 授業公開 1・2年学年懇談会 Aグループ公立高校学力
3/13 生徒会役員選挙 Aグループ公立高校面接
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516