最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:439
総数:2099013
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

11/5 資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から雨天のため延期された資源回収を本日行いました。3年生は3回目ということもあり、率先して動くことができている生徒が多くいました。保護者の皆様にも、ご協力いただき、ありがとうございました。
 午前中には3時間授業が行われました。各放課のわずかな時間も大切に使い、合唱練習に取り組む様子が見られました。

11/5 資源回収、ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨天で伸びていた資源回収ですが、本日は晴天に恵まれ、無事実施することができました。多くの保護者・地域の皆様には、回収物のご提供などご協力を賜り、深く感謝申し上げます。
 この資源回収は、生徒たちが直接地域に出向いて、地域の一員として活動する貴重な機会でもあります。皆様の各集荷場所での献身的な作業のおかげで、生徒たちも一生懸命汗を流し、勤労体験学習ができました。
 資源回収で得られる収益金につきましては、例年部活動の消耗品などに充てさせていただいています。
 無事に終えることができましたことをご報告するとともに、御礼申しあげます。

11/5 軟式野球部県大会へ出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
先ほど、野球部が県大会会場の口論義運動公園へと出発しました。
出発前には、第2学年主任と校長先生にありがたい激励の言葉をいただき、大会に向ける気持ちを高めていただきました。
応援していただいている様々な方への「感謝」を胸に、そして、これまで戦ってきた相手の「思い」を背負って堂々と戦う姿を期待しています。
ご声援よろしくお願いいたします。

11/5 資源回収へのご協力をお願いします

 本日11月5日(日)は資源回収です。
 午前中は、通常授業(月1〜3限)を行います。
 3限後、直ちに下校【12:15頃】します(自宅で昼食)。
 開始時刻は、概ね13:30です(地区により若干の違いがございます)。

 ※詳細は<swa:ContentLink type="doc" item="129812">→こちらの配布文書をご覧ください</swa:ContentLink>.

 皆様のご協力をよろしくお願いいたします。 
 なお、11月6日(月)は振替休日となります。

11.4 軟式野球部 秋季合同練習会春秋連覇!

画像1 画像1
11月4日(土)、滝中学校で秋季合同練習会、準決勝、決勝が行われました。
昨日の県大会での熱戦も冷めやらぬ中、また、疲労も残る中での大会でした。
準決勝、犬山市立南部中学校戦。
1点を先制されるも、すぐに取り返し、その後はお互いに譲らず緊迫した試合となりましたが、チーム一丸となり2:1で勝利しました。
決勝は、夏の大会で先輩方が惜敗した滝中学校。
お互いに積極的に声を掛け合い、頭を使った考える野球を行う好チーム。
しかし、苦しい練習をお互いに助け合いながら乗り越えてきた選手達。
先輩方の悔しさを晴らし、見事7:0のコールド勝ちで優勝を決めました。
岩倉中学校として春秋連覇となる合同練習会。先輩方が築いた伝統を引き継いだという意味でも、とても価値のある優勝となりました。
また、昨日、県大会で先発完投した投手負担をかけまいと、今日代わって投手を務めた選手が11イニングを1失点で守りきり、また、なるべく投球回数を減らそうと、コールド勝ち目指して一丸となって攻めた攻撃陣。
2試合とも、まさしく、投打がかみ合った素晴らしい試合となりました。
さらに誇れるのは、試合に出ていない選手の応援。この応援こそが岩中野球部の最大の力であり、チーム一丸となって戦える原動力です。
何よりも今日の試合後の選手たちの会話の中で、
「今日は応援ありがとう。荷物ぐらい俺が持つよ。」と試合に出ていた選手。そこで、
「試合で疲れてるだろ?これが俺ができる仕事だから大丈夫!」と試合に出れなかった選手。
このチームワークこそが岩中野球部の魅力であり、強さです。

明日、5日(日)は県大会準々決勝。
愛知県ナンバー1を目指してチーム一丸で頑張ってくれると信じています!
ご声援、よろしくお願い致します。

11/4 アンケート(授業公開・進路説明会)の結果

画像1 画像1
 10月29日に行いました授業参観・進路説明会のアンケートの結果を順次公表しています。
 今回は、道徳についてです。これについては92%の保護者の皆様から「とても思う」と「だいたい思う」を合わせた肯定的な評価をいただきました。経年変化でも、グラフに示すとおり、年々評価が上がっています。
 自由記述でも、「家族愛というテーマが大変心に残った」「子どもも素直な気持ちで感じたことを話していた」という感想をいただきました。反面「内容のわりに命についての討論を軽んじているように見え残念でした」という記述もいただきました。
 今回の道徳は、全校一斉に「天使の舞い降りた朝」という資料で家族愛をテーマに授業を行いました。いくつかのクラスでは保護者の方にもご発言いただき大変深まったようですが、中には深まらないクラスもあり、生徒の受け止め方に温度差があったと受け止めています。
 生徒の生活体験が如実に表れる道徳の授業、様々な価値観に触れながらより高い価値に気付くことができるような授業の展開を、今後より一層研究していきたいと思います。

11/3 アンケート(授業公開・進路説明会)の結果

画像1 画像1
 10月29日に行いました授業参観・進路説明会のアンケートの結果を順次公表しています。
 今回は、授業の分かりやすさについてです。これについては80%の保護者の皆様から「とても思う」と「だいたい思う」を合わせた肯定的な評価をいただきました。しかし、経年変化では、グラフに示すとおり、昨年度より評価が下がっています。この結果は、授業に対する教師の熱意に対する評価と同様の傾向です。
 自由記述でも、「授業内容が分かる子だけで授業が進んでいるような気がする」「先生の話は聞いているがノートを取っていないので振り返りができないのではないか」というご指摘をいただきました。
 ご指摘いただいた内容を重く受け止め、今後の授業力量向上に努めていきたいと思っています。

11/3 愛知県中学生新人柔道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
男子66チーム、女子46チームが出場しました。そして、男女ともにベスト8、敢闘賞をいただくことができました。最後まであきらめず全力で挑みました。たくさんのご声援ありがとうございました。

11/3 野球部 県大会の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1-2で見事勝利!最後までよく動き、よく声を出し頑張りました。

11/3 野球部 県大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6回表に1点を返されなおもランナー3塁のピンチ!
しかし、ピッチャーが見事におさえ1-2で岩倉のリードが続きます。

11/3 野球部 県大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5回表を終わり0-2
苦しい場面も判断の良い守備で切りぬけピッチャーを助けます。

11/3 野球部 県大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3回に試合が動きます。岩倉中の打線が繋がり先制点0-2

11/3 野球部 県大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回を終わり0-0です。

11/3 野球部 県大会の様子

試合前の様子です。記念撮影、あいさつ、アップをしてこのあと大府西中と戦います。応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/3 岩倉市民文化祭、児童・生徒作品

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月3日(金)から5日(日)まで、岩倉市総合体育文化センターアリーナで岩倉市民文化祭児童・生徒作品展が開催されています。
 どの学校も、すばらしい作品がたくさん展示されています。
 中学生の作品に感心して見入っている小学生の姿も見かけました。
 まだの方は、ぜひ足をお運びください。

11/2 第3回(最後の)実力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日1〜5時間目に、実力テストが行われました。進路決定の参考となる最後の実力テストということもあり、真剣にテストに取り組む様子が見られました。
 また、10月の完食マスターの表彰が行われました。これから寒さが厳しくなってくるので、たくさん食べて丈夫な体を作りましょう。

11/2 普通救急救命士を目指して

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健体育の授業の一環として2年生が普通救急救命の講習を受けています。
 まず、岩倉市HPから一斉にeラーニング講習を受け、修了テストを受験します。
 その後、岩倉市消防署員による実技講習を2時間受講することによって、普通救急救命士の修了証を取得することができます。
 本校では、毎年2年生がこの講習を受講し、全員が修了証を取得しています。
 いざというとき、AEDの使用や心臓マッサージなど、命を救うための行動がとれるとよいと思います。

11/2 アンケート(授業公開・進路説明会)の結果

画像1 画像1
 10月29日に行いました授業参観・進路説明会のアンケートの結果を順次公表しています。
 今回は、授業に対する教師の熱意や工夫についてです。教科の授業に対する熱意については85%、道徳の授業での工夫については92%の保護者の皆様から肯定的な評価をいただきました。
 経年変化では、グラフに示すとおり、教科に対する評価は昨年度よりも下がっています。自由記述でも、「授業構成や工夫が単調である」「自分勝手な発言を制してほしい」など、授業の基本的な進め方に関するご指摘もいただきました。ごもっともなご指摘ばかりです。いただいたご意見を真摯に受け止め、教員一人一人の力量向上に努めていきたいと思っています。
 皆様のご意見、ありがとうございました。

11/2 11月9・10日はコスモス祭です【再案内】

 11月9・10日はコスモス祭です。
 ご都合のつく保護者の皆様は、ご参観いただければ幸いです。

9日(木)
 13:45〜15:30(於:体育館)
  ・オープニングセレモニー
  ・少年の主張
  ・ハーモニーフレンズによる合唱
  ・文化部発表
   (パソコン部、美術部、茶華道部、家庭部、ブラスバンド部)
  ・全校合唱『COSMOS』
10日(金)
 8:55〜10:55(於:体育館)
  ・海外派遣報告会
  ・学年代表による総合的な学習についての発表
  ・有志によるステージ発表
 11:15〜12:15(於:学習室など)
  ・展示見学(文化部、総合的な学習、授業の作品)
 13:30〜15:40(於:教室など)
  ・岩倉達人道場

 詳細は、当ホームページの<swa:ContentLink type="doc" item="129558">配布文書(→こちら)</swa:ContentLink>に掲載しておりますので、ご確認ください。

 なお、体育館が手狭で十分なお席をご用意できません。立ち見をお願いすることもございますので、ご了承ください。
 また、10日は真心弁当の準備をお願いいたします。有志ステージへの応募が年々増加傾向にあることへの対応ですので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

11/1 学年合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の6時間目に、合唱開き後、初めての学年合唱の練習を行いました。指揮者やパートリーダーたちを中心に、強弱の確認や、音程などを確認しました。今年の合唱コンクールが中学校生活最後となります。リーダーたちを中心に一人一人がベストを尽くし、最高の合唱コンクールにしましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 2学期終業式
12/23 「天皇誕生日」
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516