『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

11/14 基礎学力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の朝、国語の基礎学力テストがありました。一週間前の範囲発表からテスト開始直前の時間まで、熱心に勉強に取り組んだことと思います。このテストの結果にとどまらず、引き続き計画的に勉強に取り組んでもらいたいと思います。
“継続は力なり”

11/13 合唱練習の様子

画像1 画像1
 ST後の合唱練習の様子です。どのクラスも最後の合唱コンクールに向けて練習に励んでいます。
 クラスごとに日替わりで体育館や音楽室などの練習場所の割り振りがあります。教室よりも本番に近い環境で練習ができる良い機会です。限られた時間を有効に使って練習に取り組みましょう。

11/12 ふれあいまつり<ボランティア>

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎年行われているふれあいまつりに、毎年多くの岩中生がボランティアで参加してくれています。担当の人に説明してもらい、真剣にまじめにボランティアをする岩中生の姿が毎年恒例となっています。今年も参加してくれた岩中生、ありがとうございました。

11/13 朝礼

画像1 画像1
 本日朝礼を行いました。
 秋季合同練習会で優勝した、野球部、剣道部女子、柔道部や、3位になったサッカー部、卓球部女子の表彰を行いました。
 生徒会からは、まもなくテスト週間に入ることや、赤い羽根募金結果の連絡などがありました。
校長講話はこちら

11/12 一豊行列

画像1 画像1 画像2 画像2
ただいま、岩倉市内を練り歩いています。

11/12 一豊行列に向けて準備

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、12:00から行われる一豊行列に向けて準備をしています。
慣れない衣装に苦戦しながら、着替えています。

11/11 いわくら「ふれ愛まつり」

画像1 画像1 画像2 画像2
 多くの市民が集う「ふれ愛まつり」が、11・12日の両日、岩倉総合体育文化センターで行われています。
 本校からは、明日の一豊行列も含めると、のべ13人の生徒がボランティアとして協力します。今日は、献血を呼びかける姿が見られました。また、赤い羽根共同募金作品展の表彰式に参加する生徒も見かけました。
 様々な催しが行われる「ふれ愛まつり」、一度足を運んでみてはいかがでしょう。

11/11 コスモス祭ベストショット

コスモス祭で見られた生徒たちの輝く姿をお届けします。(赤木教諭撮影)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 多才な岩中生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コスモス祭2日目はステージ発表で始まりました。
 海外派遣と各学年総合学習の発表は、中身が濃く、大変勉強になりました。また、有志によるステージ発表は、どれも見ごたえのあるものばかり。会場からの手拍子やかけ声で、大いに盛り上がりました。
 展示発表も、長い時間をかけて作成した力作揃い、丁寧に友達の作品を鑑賞しました。
 スローガンの通り、永遠の思い出とともに咲き誇る岩中生の姿がたくさん見られました。

11/10 最後のコスモス祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、今日の2日間コスモス祭が行われました。2日目の総合発表では、3年生は修学旅行やキャリア学習について発表しました。修学旅行での体験や仲間と学んできたことを振り返りました。他にも海外派遣報告会や有志ステージ発表、展示見学、達人道場と充実した1日を過ごすことができました。仲間と思い切り楽しむことのできた思い出に残る最後のコスモス祭となったと思います。

11/9 輝く岩中生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後は、コスモス祭の1日目でした。
 生徒会によるオープニングで始まり、少年の主張、ハーモニーフレンズの合唱、文化部(パソコン・美術・茶華道・家庭・ブラスバンド)の発表、COSMOSの全校合唱が行われました。
 生徒会によるオープニングでは、各学年の目標である「Be Happy(1年生)」「我が家(2年生)」「夢(3年生)」を織り交ぜて各学年のよさをアピールするとともに、全校の結束を呼びかける素晴らしい内容でした。
 少年の主張は、どれもレベルの高い内容であり、真剣に考えさせられました。
 また、ハーモニーフレンズの美しい歌声には思わず引き込まれました。
文化部の発表は、それぞれに工夫があり、聴く生徒も真剣に観たり聴いたりすることができました。
最後はコスモスの全校合唱が体育館中に気持ちよく響き渡りました。
 
 ご来校いただき、惜しみない拍手をいただいた保護者の皆様にも、感謝申し上げます。
 
 なお、明日は、生徒の活動時間確保のため、弁当持参とさせていただいております。ご協力をよろしくお願い申し上げます。

11/8 展示物準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明日からコスモス祭です。3年生では、学年全員の修学旅行スケッチブックを廊下へ展示をします。1学期から準備をし、生徒それぞれ個性豊かなスケッチブックとなっております。学校へお越しの際は、是非ご鑑賞ください。
 写真は本日の6時間目に、スケッチブックへつける名札を作成している様子です。

11/8学年合唱練習

画像1 画像1
 合唱コンクールの学年合唱「COSMOS」「生命が羽ばたくとき」「YELL」の練習をしました。曲を歌った後に指揮者と伴奏者が改善点を話し、その部分がよりよくなるよう意識しながらもう一度歌いました。代表の生徒が中心となって運営した1時間とすることができました。

11/8 明日・明後日はコスモス祭です【再案内】

 明日と明後日はコスモス祭です。
 ご都合のつく保護者の皆様は、ご参観いただければ幸いです。

9日(木)
 13:45〜15:30(於:体育館)
  ・オープニングセレモニー
  ・少年の主張
  ・ハーモニーフレンズによる合唱
  ・文化部発表
   (パソコン部、美術部、茶華道部、家庭部、ブラスバンド部)
  ・全校合唱『COSMOS』
10日(金)
 8:55〜10:55(於:体育館)
  ・海外派遣報告会
  ・学年代表による総合的な学習についての発表
  ・有志によるステージ発表
 11:15〜12:15(於:学習室など)
  ・展示見学(文化部、総合的な学習、授業の作品)
 13:30〜15:40(於:教室など)
  ・岩倉達人道場

 詳細は、当ホームページの<swa:ContentLink type="doc" item="129558">配布文書(→こちら)</swa:ContentLink>に掲載しておりますので、ご確認ください。

 なお、体育館が手狭で十分なお席をご用意できません。立ち見をお願いすることもございますので、ご了承ください。
 また、10日は真心弁当の準備をお願いいたします。有志ステージへの応募が年々増加傾向にあることへの対応ですので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

11/8ステップテスト(社会)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の活動の時間に、基礎学力を高めるためにステップテストを行いました。クラス全員合格を目指してがんばっています。

11/7 コスモス祭総合発表へ向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ今週末に迫ったコスモス祭。3年生の総合発表に向けての準備が進められています。これまでの総合学習の成果を保護者の方々や後輩たちにうまく伝えられるように、わずかな時間も利用して練習しています。写真は本日昼放課の様子です。

11/7 読み聞かせに集中(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のときから実施している読み聞かせ、2年生は年3回ですが、ボランティアの皆様にお願いして、読み聞かせをしていただいています。
 毎回、どのクラスもお話にしっかり集中します。日頃の授業や生活からしばし離れてお話の世界に浸ることで安らげる時間でもあります。様々な内容に触れることで視野が広がり豊かな時間が持てたのではないでしょうか。
 読み聞かせボランティア「おはなしなんだし」の皆様にこの場をお借りして深くお礼申し上げます。

11/6 岩倉市日本語適応指導教室公開指導・意見交換会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、岩倉市日本語適応指導教室の公開指導が岩倉東小学校で行われました。
 岩倉市には、外国にルーツをもつ児童生徒が、現在254名在籍しています。さらにその内訳は、19カ国・14言語に及びます。日本語適応指導教室では、16名の教員及びスタッフが、彼らに日本語や日本の社会の仕組みを教えています。
 「日本一愛のある指導」を目指す岩倉市の取組は17年目を迎え、全国的にも高い評価を得ています。本日も、西は九州から東は東京まで100名近くが参加し、関心の高さを伺わせました。
 意見交換会では、集中的な初期指導のあり方や、母語指導と日本語指導とのバランス、家庭教育との連携など様々な質問が出て、あっという間に時間が過ぎました。
 次第に生活者としての外国人も定着しつつある岩倉市。言葉の違いや文化の違いを乗り越えて学ぶ環境を整えることによって、ともに国際理解を深めるチャンスにできるとよいと思います。

日本語適応指導教室に関する詳しい情報は以下をご覧ください。
岩倉市日本語適応指導教室のホームページは→こちら 

11/6 アンケート(授業公開・進路説明会)の結果

画像1 画像1
 10月29日に行いました授業参観・進路説明会のアンケートの結果を順次公表しています。
 今回は、進路説明会についてです。これについては94%の保護者の皆様から「とても思う」と「だいたい思う」を合わせた肯定的な評価をいただきました。
 経年変化では、グラフに示すとおり、肯定的な評価全体は評価が上がっているものの、「とても思う」については、若干減っています。これは、自由記述でいただいた、「これまでの実績に基づく具体的な話が聞きたかった」というご意見に象徴されるように、個々の進路に応じた実態を知りたいというご希望が多いからだと受け止めています。
 進路は生徒・保護者の皆様のニーズが多様なだけに、全体説明では個々に応じた詳細までをお伝えすることまではできません。できる限り個別懇談の充実を図っていますのでご理解・ご協力をお願いいたします。

 なお、自由記述では、今回の資源回収の延期に伴い、「中止にできないか」「平日にはできないか」「月曜日の振替休日が連続するのは困る」など、日程に関するさまざまなご意見をいただきました。資源回収については、部活動など生徒の活動を支える貴重な財源でもあり、ぜひ実施したいPTA活動の1つです。ただ、授業にあまり影響を与えないような日程の組み方を模索してみたいと思います。
 皆様の貴重なご意見、ありがとうございました。

11/5 軟式野球部県大会、ベスト4ならず

画像1 画像1 画像2 画像2
 口論義運動公園で、野球部県大会の第二回戦が行われました。
 立ち上がりを攻められて先制を許した後、選手の故障等もあり、1対9で惜敗しました。
 ここ3日は連日の試合で、しかも昨日はダブルヘッダーという強行日程の中、選手たちはよく戦いました。ベスト4には残れませんでしたが、県大会に出場したことは大きな経験になったことと思います。今後に生かしたいと思います。
 皆様のご声援、ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 2学期終業式
12/23 「天皇誕生日」
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516