最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:439
総数:2099016
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

重要 9/16 体育大会延期のお知らせ

 雨天のため、本日予定しておりました体育大会は、9月20日(水)に延期します。

 それに伴い、本日は通常日課よる授業(A週水曜日1〜6)を行います。
 平常通り(朝部活なしで8時10分までに)弁当持参で登校してください。

9/15 明日はいよいよ…!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日はいよいよ待ちに待った体育大会です。応援に、競技に、今まで沢山の練習を重ねてきました。その成果を発揮し、中学校生活最後の体育大会を全力で楽しみましょう!
 …ですが、残念ながら雨のために延期になってしまうことも十分に考えられます。明日晴れることを願いつつ、中止になってしまった場合の準備も整えておきましょう。

9/15 体育大会実施に伴うお知らせ

体育大会が明日に迫りました。生徒たちも練習の成果を披露しようと楽しみにしています。
しかし、台風18号の接近に伴い、天候が心配されます。

そこで、体育大会の実施につきましては、明日の朝6時半頃に決定し、HPおよび保護者メールにてお知らせいたします。

なお、お子様には体育大会と授業(A週水曜日1〜6)の両方用意をするようにお知らせしております。どちらになっても、弁当が必要ですのでご用意ください。
何かとご心配をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

9/14 ステップテスト英語

画像1 画像1 画像2 画像2
 ステップテストの英語を行いました。内容は、不規則動詞の過去形の確認です。英語を話すために、基礎基本の定着が大切です。

9/14 見事な仕上がり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会を2日後に控え、全校練習を行いました。
 今年の体育大会は時期が早く、練習できる日がわずかだったにもかかわらず、早朝から練習したり、放課に各教室で踊りの練習をしたりするなどして応援を仕上げてきました。
 寸暇を惜しんで練習する生徒たちの姿に並々ならぬエネルギーを感じています。
 生徒たちが全力を発揮できるよう、我々職員も環境を整えたいと思っています。

9/14 体育大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5・6時間目に、体育大会へ向けて予行練習を行いました。開会式から閉会式まで通した、各種目の入退場の確認を行いました。また7時間目には、本番と同様の時間をとり、応援合戦のリハーサルを行いました。最高学年として、元気よく笑顔で皆を引っ張る姿を見ることができました。 
 2日後に迫った体育大会。3年生にとっては最後の体育大会です。悔いが残らないよう、全力で取り組んでもらいたいです。

9/14 1年生競遊練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日後に迫った体育大会。1年生の学年競遊はムカデ競争です。前回の練習は残念ながら雨天により、体育館での動きの確認だけとなってしまったため、今日が運動場での最初で最後の練習でした。
 係生徒の動きや入退場、そして実際の勝負を通して行いました。初めての運動場での練習にも関わらず、一人ひとりが動きを理解して、スムーズに行うことができました。
 そしてムカデ競争では、各クラス、楽しみながらも真剣勝負を見せてくれました。声をそろえ、気持ちを一つにして戦う姿、当日も楽しみにしたいと思います。

9/13 ブロックの絆を深めて、めざせ優勝!キャンペーン結果

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月7日〜9月12日にブロックの絆を深めることを目的にキャンペーンを行いました。7日は「時間」、8日は「自問清掃」、11日は「そろえる」、12日は「忘れ物0」と毎日1つずつ違う課題を設定し、その達成状況を確認しました。全体的に岩中生として、当たり前の行動が出来ている人たちが多かったように思います。
 しかし、忘れ物に関しては学校全体で課題が残りました。キャンペーンは終わりましたが、キャンペーンが終わっても継続して岩中生としての「当たり前の行動」の質を上げていきましょう。

9/13 学年競遊練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、雨のためにできなかった学年競遊の練習を、本日の5時間目に行いました。2回目となる今日の練習では実際にコースを走り、全体の流れを確認しました。当日は真剣なリレーとともに、学運が考えたストーリーもお楽しみください。
 また、ST後には、係別の打ち合わせ会がありました。当日に向けての係ごとの動きの最終確認が行われました。体育大会当日も、三年生が中心となり、裏方でも活躍してくれることを期待しています。

9/13 第2学年競争遊戯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は体育大会で行われる学年競技種目の「台風の目」で、予行練習も兼ねプレレースを行いました。各クラス気合い十分の真剣勝負が繰り広げられました。今日悔しい思いをしたクラスでは、本番に向けた改善点を話し合う貴重な機会ともなりました。当日のレースでも各学級の団結力を楽しみにしていただきたいと思います。

9/12 ダンス甲子園開催!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も、ダンス甲子園を開催しました。ダンス甲子園とは、2年生だけで行う体育大会の応援合戦です。当日と同じように、力一杯ダンスを披露したり、かけ声をかけたりすることができました。どのブロックもすばらしかったですが、今回は青ブロックに賞杯が与えられました。ますます、当日が楽しみになりました。

9/12 2年生の朝の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では今朝の短学活の時間に体育館に集まって、第2回ダンス甲子園を開催しました。体育大会本番で披露するブロックごとの応援ダンスで競い合いました。今日の優勝は青ブロックでしたが、あと数日で全ブロックが練習を重ねてさらに良いものを作り上げていきたいと思います。

9/12 体育大会への意気込み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に、各学級でどのような体育大会にしたいのかを確認したり、学年競遊で使う"たすき"に意気込みを書き込んだりしました。「勝利」「思いやり」「笑顔」「応援」「仲間」「楽しむ」などの体育大会を全力で頑張ろうとする前向きなキーワードがたくさん出てきました。記憶に残る体育大会にするためにも、限られた時間の中で、本番で精一杯の力が出せるように準備をしていきましょう。

9/12 体育大会まであと4日

画像1 画像1
 体育大会の準備ができるのもあと4日となりました。
 広報委員会の生徒たちはスローガンの仕上げをしています。
 今年のスローガンは
 「記録より記憶に残せ〜世界一熱い戦いが今ここに〜」
です。
 しっかりと準備を進めている生徒たちを見ていると、記憶に残ることは間違いないと感じます。
 全生徒が、世界一熱い思いを込めて本番に臨みましょう。
 

9/12 読み聞かせに集中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度3回目の、1年生を対象にしたボランティアによる「読み聞かせ」が行われました。
 月1回程度の取組ですが、生徒は毎回「読み聞かせ」を楽しみにしています。
 心が解放される笑いあり、しんみりとしたお話あり、深く考えさせる内容あり…。今日も多くの生徒がうなずき、集中して聞いていました。
 読み聞かせボランティア「おはなしなんだし」の皆様に、この場をお借りして厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。

9/11昼放課応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼放課には、元気に応援の練習をする声が廊下や中庭まで聞こえてきます。3年生の先輩から毎日のように教えてもらって、自信をもって踊れるようになってきました。体育大会まで後5日、先輩のような応援ができるよう、2年生がんばっています。

9/11 体育大会に向けて(5人6脚)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日ST後に生徒会種目(5人6脚)の2回目の練習が行われました。三年生が先輩として中心となり、練習に取り組む姿が見られました。本番までの残り一週間で、より息を合わせた走りを作り上げましょう。

9/11 PTA社会見学の申込みの結果について

 9/4にPTA社会見学の申込みを終了しましたが、申込みが54名となり、業者などとの折衝を行っていました。その結果、54人全員で参加が可能とご返答いただくことができました。申込みをされた方々には、22日(金)にお子様を通して案内を発送させていただきます。詳細につきましては、そちらをご覧いただきたいと思います。
 なお、ご都合が悪くなり、キャンセルをされる場合は、できるだけ早く岩倉中学校までご連絡ください。たくさんの申込みありがとうございました。
 また、11月29日には、PTA研修会も予定されています。こちらの会へも案内をさし上げますので奮ってご参加ください。

9/10<校長室より>考える

画像1 画像1
 本校現職教育の一環として、3年生の各クラスで道徳の授業をさせてもらっています。
 主人公が情と規則の狭間で難しい判断を迫られるという複雑な資料を扱ったにもかかわらず、生徒たちはじっくり考え、友達の意見を聞きながら考えを深めていきます。
 「規則というのは時に守ることが難しいことがあることを知った」「規則を守ることが本当の優しさと聞いて納得した」「相手を思うからこそ規則は守るべき」…。生徒たちの様々な意見に出会えて幸せなひとときです。
 道徳の時間は、自分の気持ちや生き方についてじっくりと考える時間です。
 「考える」「自分を見つめる」貴重な時間が、道徳の時間です。

<生徒の感想>
・1時間目の道徳は校長先生の授業だった。最初のほうはすごく緊張して、いつもより先生の話を聞いたり、自分の意見をしっかり持って発表したりしないといけないのかと、正直不安に感じたが、校長先生の授業はすごく分かりやすくて面白くて、とても考えさせられた。
・今日の道徳の授業はとても楽しかったです。つい甘くなりがちなルールについて深く考えさせられました。また、道徳の授業は、できたら校長先生の授業を受けたいです。
・一番心に残ったことはいつもより意見が多かったということです。校長先生の話の進め方がうまかったからなのかはわかりませんが、この1時間は意識が高かったと感じました。

9/10 女子バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、岩倉市バレーボール協会の方のご厚意により、市民戦の会場をお借りし岩倉南部中学校との練習試合を行わせて頂きました。隣りのコートでは、ママさんバレーの試合が行われ、いつもとは違う雰囲気の中の試合となりました。来週、新人戦を控えている中で、とてもいい経験をさせて頂くことができました。
 試合の合間には、バレーボール協会の方から、温かい言葉をたくさん頂きました。たくさんの方に見守られて部活動を行えていることに感謝したいと思います。
 また、保護者の皆様にも、早朝より多くの応援を頂きありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/28 西尾張駅伝大会予備日
10/29 学校公開 資源回収 進路説明会(3年) 
10/30 振替休日
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516