最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:429
総数:2098601
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

10/20 名古屋分散学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中に3つの班が、NHK名古屋放送局を訪問しました。1本のニュース番組が作られるまでにたくさんの時間がかけられていて、昼も夜も関係なくたくさんの人が働いていることなど、話を真剣に聞いて働くことへの意識を高められた様子でした。スタジオの見学やアナウンサーの体験もでき、充実した訪問となりました。

10/20 職場体験学習3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目 らららバッティングセンター小牧店

バッティングセンターの特典のプリントに印鑑を押す作業を
させていただきました。

2〜3枚目 美容室R&G様
ウィッグに編み込みをきれいに編んだり、
一人一人ヘアアレンジをしていただいたりしました。

3日間ありがとうございました。

10/20 職場体験学習 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツデポ小牧店様

3つの担当に分かれ、
1人は段ボールにガムテープを貼る作業、
2人はエナメルバッグにビニール袋を詰める作業、
1人はレジで購入する商品を袋に入れる作業
をさせていただきました。

とても助かっていると言っていただきました。
ありがとうございました。

10/20 職場体験学習 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小牧コロナワールド店様

劇場の清掃、ポップコーン作り、トイレチェックなど
させていただきました。
トイレチェックでは、トイレットペーパーを決まった場所に置かなければいけないということまで教えていただきました。

分担をしてお仕事ができるようになったのと、
15:00に体験が終了予定でも、15:00に映画が終了した後の清掃まで
意欲的に行い、仕事をやり遂げる姿勢に感心していただけました。

3日間、ありがとうございました。

10/20 職場体験学習 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガスト岩倉北店

店内がたくさんのお客様で賑わう中、
2人が接客や後片づけを良い表情で行い、
1人はお皿洗いを丁寧に行うことができました。

3日間ありがとうございました。

10/20 職場体験3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
写真1枚目 JA愛知北・産直センター様 レジや商品の準備をさせて頂きました。
写真2枚目 岩倉市消防署様 救命訓練や消火活動をさせて頂きました。
3日間、本当にありがとうございました。

10/20 職場体験3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くらんべりー様

キャベツを包丁で切る作業をさせていただいたり、
お水などの準備、テーブルの後片づけなどをさせていただいたりしました。
さすが3日目、丁寧に慣れた手つきでお仕事できました。

3日目ありがとうございました。

10/20 職場体験3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真1枚目 キューピーたまご様 卵を洗ったり、割ったりする行程の中で働かせて頂きました。
写真2枚目 千村動物病院様 治療の様子を見学させて頂きました。
写真3枚目 カフェポンテ様 お客様にお料理を出したり、注文をとったりさせて頂きました。 

10/20 卒業アルバムの個人撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の5・6時間目に卒業アルバムの個人写真の撮影を行いました。一生の宝物になるアルバムの写真です。皆それぞれ明るい笑顔で撮影に臨んでいました。3月の卒業式まであと5ヶ月を切り、少しずつ卒業のための準備を進めています。これから行事や活動の一つ一つが中学校生活最後の思い出となっていきます。心に残る思い出となるよう一生懸命取り組んでほしいと思います。

10/20 職場体験3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真1枚目 ピュア動物病院様 治療の準備をさせて頂いていました。
写真2枚目 菜の花農園様 夏野菜の片付けをさせて頂いていました。
写真3枚目 藤徳紙器様 流れの中に入って、箱を作らせて頂きました。

10/20 1年生 名古屋分散学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の訪問先として名古屋港水族館を選択した生徒たちは、イルカショーを楽しんだり、美しい水槽を見たりしながら、生き物への興味を広げています。近くで見るシャチやイルカの姿に感動していました。

10/20 1年生 名古屋分散学習

画像1 画像1
午後に名古屋市博物館を訪問した班は、旧石器時代からの尾張の歴史について学習しました。十両の小判など、様々な資料を見学できました。

10/20 名古屋分散学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後になり、東山動植物園には、12グループの多くの生徒たちが学習をしています。あいにくの天候のため、動物会館の中の骨格などで学習を深めています。

10/20 名古屋分散学習、午後の訪問地へ!

画像1 画像1
これから午後の訪問地へ向かいます。その前に、各班の班長さんがは本部へ定期連絡をして、メンバーの体調などを報告します。準備ができたら、再び改札へ!雨が降って来ましたが、安全に気をつけて、訪問地を目指して下さいね。

10/20 名古屋分散学習

画像1 画像1 画像2 画像2
保育・介護・ビジネス名古屋専門学校では、様々な分野に関して勉強させていただきました。保育では授業を体験させていただき、ハロウィンの工作を作成しました。工作の作成を通して教えることの大変さも学ぶことができました。また、介護に関する施設も見学させていただき、あまり見ることができない介護の用具や方法について教えていただきました。生徒たちも積極的に質問をしており、充実した時間を過ごすことができました。

10/20 名古屋分散学習、愛知県美術館

画像1 画像1 画像2 画像2
愛知県美術館へ向かった2班は、現在開催されている企画展とコレクション展の作品を鑑賞しました。メモもしっかりとっていたので、発表の時が楽しみですね。今は、お昼ご飯を食べる場所をお借りし、栄の街並みを見ながらランチタイムです♪自分たちの力でここまで来たんだなぁと…と、実感できたことでしょう。

10/20 1年生 名古屋分散学習

画像1 画像1 画像2 画像2
名古屋こども専門学校では、子どもと接するときに心がける事を教えていただいたり、手遊びや工作体験をさせていただいたりしました。ハロウィンの可愛い工作をしながら、教えることの難しさを学んでいます。

10/20 名古屋分散

画像1 画像1 画像2 画像2
東山動植物園では、レクチャーを受けたあと、動物たちの観察をしています。
まず、ゾウを観察し、次にライオンの観察をして、班ごとで楽しんでいます。

10/20 1年生、名古屋分散学習

画像1 画像1 画像2 画像2
海洋博物館に到着!これから船や港についての説明を学芸員さんからしていただきます。
満員電車に少しびっくりしながらも、まわりの方々のことを考えながら移動することができました。駅の中では、「左に寄ろうね。」「〇〇班集合。みんなかたまってね。」など、声をかけあいながら行動する姿はさすが岩中生。仲間と協力して、たくさんのことを学んで来てくださいね!

重要 10/20 台風21号接近に伴う学校給食中止について

画像1 画像1
 10月23日(月)の市内すべての学校給食が警報発表の有無にかかわらず、中止となりました。
 警報が発令されなかったり、午前6時30分までに解除されたりして登校する際には、弁当を持参させていただきますようにお願いいたします。
 午前6時30分から11時の間に解除された場合は、自宅で昼食を済ませて登校させていただきますようにお願いいたします。13時より授業を行います。授業は4,5限の授業を短縮授業で実施いたします。
 また、給食中止に伴う献立変更が生じた場合、給食センターから連絡がありますので、改めて連絡させていただきます。
(詳しい内容につきましては、こちら↓をご覧ください。)
<swa:ContentLink type="doc" item="129968">台風21号接近に伴う学校給食中止について</swa:ContentLink>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/20 2年職場体験 1年名古屋分散学習
10/21 西尾張駅伝大会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516