『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

9/8 アルミ缶回収

画像1 画像1
 本日、厚生員会によるアルミ缶回収が行われました。
 部活ごとにアルミ缶を回収しました。
 厚生員会のメンバーが、アルミ缶を受け取り手際よく集計していました。
 沢山のアルミ缶が集まりました。
 皆様のご協力、ありがとうございました。

9/7 授業の様子 〜道徳〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日3年2組、3組で、校長先生による道徳の授業が行われました。いつもよりも少し緊張した様子で始まりましたが、授業が進んでいくにつれて、積極的に意見が言えるようになっていきました。クラスの仲間の意見や考え方を知るいい機会になったことと思います。

9/7 学年競遊&応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日はあいにくの天気でしたが、4時間目に体育館で、学年競遊であるムカデ競争の練習を行いました。当日どのように動くかを確認し、流れを覚えました。本番まで残りわずか。一人一人が意識し、素晴らしいものになることを期待しています。
 また、昼放課には三年生の先輩に教室へ来てもらい、応援練習が行われました。特にダンス練習は応援でメインとなるため、どのブロックも熱心にやっています。本番に向けて全員で頑張っている姿が見られました。明日も練習に励む姿が見られることを楽しみにしています。

9/6 雨上がりの全校応援練習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、昼前は雨が降りましたが、無事にやみ、7時間目にブロック別応援練習を行いました。雨上がりのぬかるんだ地面にも負けずに、1・2年生を引っ張る3年生の姿を見ることができました。他のブロックに負けじと踊りやかけ声の練習を頑張る生徒たち。本番まで時間は限られていますが、後悔のないよう全力で取り組んでもらいたいです。

9/6 昼放課も練習

画像1 画像1
 練習日があと8日と迫った体育大会、中でも応援合戦のダンス練習は急ピッチで仕上げなければなりません。
 今日は、昼放課も3年生が下学年に指導に行き、またビデオを見ながら、どのクラスも練習に励んでいました。
 体育大会に向けてエネルギー全開、記憶に残る体育大会になりそうです。 

9/5 2学期本格始動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日から本格的に授業がスタートしました。また、体育大会へ向けての練習も始まりました。7時間目には初めての全校での応援練習が行われ、3年生が、1、2年生をリードする姿が見られました。
 3年生にとっては中学校生活最後の体育大会です。これから本番に向けて、1、2年生の記憶にも残るようなすばらしい体育大会を作り上げましょう。

9/5 1番に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育大会の2年生学年競遊では、今年も台風の目を行います。各クラス、1番になるために、走る順番や並ぶ順番を真剣に悩む姿が見られました。一生懸命考えた作戦が漏れないようにか、少人数で話したり、窓を完全に閉めたりしています。当日が楽しみです。

9/5 名古屋分散学習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目の総合の時間に、10月20日に行われる名古屋分散学習に向けての活動が始まりました。夏休みの出校日にとった希望調査をもとに8つの分野に分かれ、班決め、訪問地決めをしました。
 クラスばらばらの班ですが、この後の何回かの総合の授業で仲を深め、当日は協力して行けるといいなと思います。

9/5 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期初めての学年集会を行いました。岩中生としては当たり前である「誰かのために」「そろえる」について、考えを深める時間となりました。成長し続ける学年であるために、「誰かのために」「そろえる」を意識していきたいと思います。

重要 9/5 PTA社会見学の申し込みの締め切りについて

 9月5日(火)の時点で、募集人数40名のところ54名の申し込みがありました。
従いまして、これ以降の受付はできかねますのでご了承ください。
 たくさんの申し込みありがとうございました。
 なお、体験などの関係で、申し込みいただいた方々も抽選となる場合がありますので、ご了承ください。9月末には、申し込みをされた方々にご案内をさしあげますので、お待ちいただきたいと思います。

9/5 高等学校体育祭シーズン

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、連日、各高等学校の体育祭が行われます。
今日は、本校の卒業生も多数お世話になっている岩倉総合高校の体育祭を参観させていただきました。
本校卒業生が係として活動する姿や、競技に熱中する姿に頼もしさを感じました。

9/5 最後の体育大会にかける思い

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月に入ったばかりという感覚ですが、今年の体育大会は時期が早く(9/16)、気がつけば練習できる日はあと9日です。
 3年生にとっては中学校生活最後の体育大会、今朝は多くの3年生徒が自主的に朝の練習に参加しました。
 練習の進行に教師の指示はありません。すべて自分たちで相談をし、自主的に練習を進める姿から、最後の体育大会にかける3年生の熱い思いが伝わってきます。
 本番をお楽しみに。
 
 ※体育大会のご案内は<swa:ContentLink type="doc" item="128173">→ こちら</swa:ContentLink>
 
 

9/4 第2回実力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、第2回実力テストが行われました。実力テストは今まで学習した全範囲からの出題となります。夏休み中の学習の成果を存分に発揮することができたでしょうか?今回のテスト結果をもとに、これまでの学習の成果と課題を見つけ、希望する進路へ向けての学習計画を立てていきましょう。

9/4 尾北地区秋期ソフトテニス大会個人戦

画像1 画像1
 昨日、9月3日は江南市の蘇南公園にてソフトテニス部の新人戦が行われました。どの学校も初めての公式試合に出場するペアばかりで、緊張の面持ちで試合がスタートしました。
 岩倉中学校の選手たちも、はじめは緊張して動きがスムーズにできない場面もあったものの、たくさんの活躍と成長を見ることができました。

試合の結果は次の通りです。
【男子】
2位 淺美・石田ペア
3位 杉山・横地ペア
5位 木下・西川ペア

【女子】
2位 村平・宮田ペア
4位 関戸・坂ペア
6位 杁山・西井ペア

という新チーム初の公式戦は好成績で終えることができました。次は、体育大会、定期テスト明けに行われる団体戦です。
これからも邁進していきたいと思います。

9/4 平成29年度 地区懇談会事後報告

8月19日(土)に実施いたしました地区懇談会には、多数の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。
本年度も、分科会形式で行いました。分科会後に行いました全体会では、「どの分科会も魅力的で一つの分科会でなく、全ての分科会に参加したい。」「とても楽しかったので、来年も是非参加したいです。」といったご意見を伺うことができました。

【平成29年度 地区懇談会事後報告】をご一読いただき、来年度に向けてご意見ご感想をいただければ幸いです。
今後とも岩倉中学校区の教育活動にご支援、ご協力の程よろしくお願いいたします。
詳細はこちら

9/4 実力テスト・課題テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 実質2学期最初の授業日である本日は、3年生で実力テスト、1・2年生で課題テストを行っています。
 みんな集中して真剣に取り組んでいます。
 夏休みの努力の成果を発揮しましょう。

9/3 男子卓球部の活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子卓球部はこの日の午後に近隣の岩倉南部中学校へ練習試合に出かけました。新チームになってからは体力と基礎の向上を目標に練習に取り組んできたので、それを試す初めての機会となります。南部中学校は本校より部員が少ないため、男女混合で試合を行いたくさんの相手と戦うことができました。

 今回が初めての対外試合となった1年生は、試合中だけでなく他の仲間の応援やデータの収集なども積極的に行えました。今日の結果を次からの練習へ繋げていきたいと思います。

9/2 サッカー部秋季合同練習会予選リーグ

秋季合同練習会の予選リーグ第2節

暑さが残る中、午後1時にキックオフされました。
相手は古知野中

終始、試合のペースを握り、前半を2対0で折り返しました。
後半からメンバーを変え、1年生も出場しました。
その中で、2点追加し、4対0で見事勝利を飾りました。

前節の6対0に続き、公式戦2連勝というすばらしいスタートを切ることができました。
今日の結果で、予選リーグ突破が決まりました。

時節は、来週9日(土)14時40分、大口中でキックオフです。
予選リーグ1位通過をかけて、大口中と対戦します。

応援、よろしくお願いします。
画像1 画像1

9/2 秋季水泳合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
管内の秋季合同水泳合同練習会が行われています。
各自、自己ベストを目指して頑張る気持ちのいい泳ぎです。。
仲間への応援も一生懸命な水泳部、各自が全力を出しきりましょう。

9/2 科学の甲子園グランプリステージ結果発表!

画像1 画像1
3つのステージの総合計で順位が決まる中、第3ステージでは2位を獲得することができました。総合得点では惜しくも敢闘賞でしたが6人の団結力はとても素晴らしいものでした。本当によく頑張りました。おめでとう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/12 クリーンキャンペーン予備日
10/14 秋季合同練習会
10/15 秋季合同練習会
10/18 2年職場体験 3年福祉実践教室
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516