『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

7/23 サッカー部西尾張大会

 サッカー西尾張大会の1回戦が終わりました。多くの方々に応援して頂きましたが、善戦むなしく0ー3で弥富中に敗れました。最後まで諦めない気持ちは、とてもすばらしかったです。三年生お疲れ様でした。

7/23 サッカー部西尾張大会

 残り時間もわずかで、スコアは0ー3です。最後まで諦めるな岩中。

7/23〈西尾張大会速報〉サッカー部1点ビハインド

画像1 画像1
弥富中学校との第一戦、前半を0対1で折り返しました。
後少し、という場面もあったのですが、チャンスが物に出来ていません。
後半に期待します。
ご声援をよろしくお願いします。

7/23 サッカー部西尾張大会

 弥富中学校との初戦が行われています。前半5分に右サイドからのクロスボールが前線にながれ、押し込まれ先制を奪われましたが、ボール支配率は岩中が勝っています。試合は序盤です。焦らず冷静にいきましょう。

7/23 サッカー部西尾張大会

 キックオフ30分前です。雨が降ってきました。ピッチは天然芝なので、ボールの動きには注意が必要です。

7/23〈西尾張大会速報〉卓球女子団体戦

画像1 画像1
西尾張大会卓球女子団体戦の開会式が行われました。
予選リーグにおける本校の対戦相手は、治郎丸中、大治中、奥中と、いずれも強豪ぞろいです。
しかし、前年度西尾張大会優勝の城東中に管内大会では肉薄した本校です。
自信を持って頑張ってほしいと思います。
皆様の応援、よろしくお願いします。

7/23 サッカー部西尾張大会

 開会式および第1試合前の準備に入りました。天候は曇り。稲沢市陸上競技場のピッチ条件は最適。良い試合展開を期待しています。

7/22西尾張大会水泳の部

画像1 画像1
画像2 画像2
 津島市総合プールにて、西尾張大会水泳の部が行われました。暑い一日で体調管理が難しい中、選手たちは本当によく頑張りました。感動しました。水泳は個人競技ではありますが、チームメイトや保護者の方々の応援があるから全ての力が出し切れる、本当は団体競技なのだと考えさせられる一日でした。  
 4名の選手が県大会への出場します。応援をよろしくお願いします。

7/22<ブラスバンド部>公開練習会

画像1 画像1
 西尾張の吹奏楽コンクールを3日後に控え、本番と同じ会場(名古屋文理大学文化フォーラム)で練習をさせていただく機会を得ました。
 吹奏楽連盟の斉藤先生のご指導を受け、曲がみるみるバージョンアップしていきました。
 西尾張大会は25日(火)です。
 皆様のご声援をよろしくお願いいたします。 

7/22〈西尾張大会速報〉水泳

画像1 画像1
水泳の西尾張大会が津島市総合プールで行われています。
ただいま、男子400メートルメドレーリレーが行われました。
本校からは、男女合わせて9名が12種目に出場します。
すでに県大会への出場を決めている種目もあります。
日頃の練習成果を発揮し、ベストを尽くしてほしいと思います。
ご声援をよろしくお願いします。

7/20 職場体験学習事前訪問終了

画像1 画像1
 職場体験学習の事前訪問が無事終了しました。帰ってきた生徒たちの「緊張した」「疲れた」と言う声の中に、すでに「働く」ことの学びがあったのだと思います。お忙しい中、受け入れていただきました事業所の皆様、本当にありがとうございました。

7/20 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陸上、剣道部女子、ソフトテニス部男女、美術部の表彰伝達がありました。続いて行われた1学期終業式では、校長先生に話をいただきました。式辞をご覧ください。校長先生の話、生徒指導部からの話の両方にあったように、長い夏休みに長い先の目標を立てましょう。なりたいことややりたいことのために意味のある夏休みになるように願っています。夏休み、けがなく元気にお過ごしください。2学期笑顔で学校に戻ってきたください。
式辞はこちら

7/20 1学期終業式を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、1学期の終業式が行われました。その後、担任より通知表が渡されました。受験を控えた夏休みになります。あなたの進路を決めるのはあなた自身です。自分の苦手分野を克服するために、計画をしっかりと立て、夏休みを過ごしましょう。

7/20 1学期の締めくくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日で1学期が終了しました。最後の学活では、担任の先生から中学校初めての通知表を受け取りました。学習面での1学期の振り返りをするとともに、長い夏休みは苦手を克服するチャンスです。計画的に学習を進めましょう。
 また部活動では、この夏休み、基礎を固める時期です。暑い日々が続くと思いますが、目標を持って積極的に参加しましょう。
 それでは長い夏休み、充実したものにしてください。いい顔をしたみなさんに会えるのを、楽しみにしています。

7/20 職場体験学習事前訪問出発に向けて

画像1 画像1
 午後には職場体験学習の事前訪問に向かいます。自宅が遠い生徒や、集合時間が早い生徒は学校に残り、昼食をとっています。お弁当を持たせていただき、ありがとうございました。

7/20 1学期終業式

画像1 画像1
 1学期の終業式を行いました。
 厳しい暑さの中でしたが、生徒たちの聞く姿勢はすばらしく、話す人の方を向いて真剣に聞くことができました。
 長い休みが始まります。勉強でも部活動でも打ち込むと大きな成果が得られる6週間です。ぜひ有意義に過ごしてください。

7/20終業式を終えて

画像1 画像1
 1学期の終業式を終えて、お子様に通知表を渡しました。1学期に成果が現れたこと、より努力が必要なことについて一人一人担任よりお話をしました。通知表を自宅でも見ながら、お子様と夏休みの過ごし方を考えてください。

7/19 一学期を振り返って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6時間目、体育館で一学期最後となる学年集会を行いました。各クラス学級委員が、この一学期でできるようになったことや、今後の課題・抱負を発表し、二学期に向けての決意を新たにしました。
 この二週間で多くの部活動が引退を迎えています。部活動を引退すると、平日、休日ともに自分で自由にできる時間が増えます。また、その時間を利用し、自分の希望する進路に向けて多くの人が努力を始めています。そんな中での夏休みです。
 『あなたはこの夏休みにどんな努力を積み重ねますか?』

7/19職場体験学習に向けて

画像1 画像1
 明日の職場体験学習の事前訪問に向けて学年集会を行いました。受け入れていただく事業所の方々へ感謝の気持ちを行動や言葉で表そう、途中の交通マナーにまで気をつけよう、楽しみにして伺おうという話を聞きました。

7/19 進路学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6時間目の総合では、進路学習が行われました。
 前回の「進路ってどういうものだろう」というテーマから発展し、「働く目的」について考えました。自分がもし働くことになった時、何を重視して働くのか。自分は将来、何のために働きたいと考えているのか。「働くこと」についてしっかりと考えることができた1時間になりました。
 明日で1学期が終わります。今日までの学習を糧に夏休みを過ごし、2学期以降の学校生活も頑張っていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/1 市民体育祭
10/2 朝礼
10/3 中間テスト
10/4 中間テスト
10/6 被爆体験講話(1年) 平和報告会
10/7 尾北支所駅伝大会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516