『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

9/12 ダンス甲子園開催!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も、ダンス甲子園を開催しました。ダンス甲子園とは、2年生だけで行う体育大会の応援合戦です。当日と同じように、力一杯ダンスを披露したり、かけ声をかけたりすることができました。どのブロックもすばらしかったですが、今回は青ブロックに賞杯が与えられました。ますます、当日が楽しみになりました。

9/12 2年生の朝の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では今朝の短学活の時間に体育館に集まって、第2回ダンス甲子園を開催しました。体育大会本番で披露するブロックごとの応援ダンスで競い合いました。今日の優勝は青ブロックでしたが、あと数日で全ブロックが練習を重ねてさらに良いものを作り上げていきたいと思います。

9/12 体育大会への意気込み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に、各学級でどのような体育大会にしたいのかを確認したり、学年競遊で使う"たすき"に意気込みを書き込んだりしました。「勝利」「思いやり」「笑顔」「応援」「仲間」「楽しむ」などの体育大会を全力で頑張ろうとする前向きなキーワードがたくさん出てきました。記憶に残る体育大会にするためにも、限られた時間の中で、本番で精一杯の力が出せるように準備をしていきましょう。

9/12 体育大会まであと4日

画像1 画像1
 体育大会の準備ができるのもあと4日となりました。
 広報委員会の生徒たちはスローガンの仕上げをしています。
 今年のスローガンは
 「記録より記憶に残せ〜世界一熱い戦いが今ここに〜」
です。
 しっかりと準備を進めている生徒たちを見ていると、記憶に残ることは間違いないと感じます。
 全生徒が、世界一熱い思いを込めて本番に臨みましょう。
 

9/12 読み聞かせに集中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度3回目の、1年生を対象にしたボランティアによる「読み聞かせ」が行われました。
 月1回程度の取組ですが、生徒は毎回「読み聞かせ」を楽しみにしています。
 心が解放される笑いあり、しんみりとしたお話あり、深く考えさせる内容あり…。今日も多くの生徒がうなずき、集中して聞いていました。
 読み聞かせボランティア「おはなしなんだし」の皆様に、この場をお借りして厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。

9/11昼放課応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼放課には、元気に応援の練習をする声が廊下や中庭まで聞こえてきます。3年生の先輩から毎日のように教えてもらって、自信をもって踊れるようになってきました。体育大会まで後5日、先輩のような応援ができるよう、2年生がんばっています。

9/11 体育大会に向けて(5人6脚)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日ST後に生徒会種目(5人6脚)の2回目の練習が行われました。三年生が先輩として中心となり、練習に取り組む姿が見られました。本番までの残り一週間で、より息を合わせた走りを作り上げましょう。

9/11 PTA社会見学の申込みの結果について

 9/4にPTA社会見学の申込みを終了しましたが、申込みが54名となり、業者などとの折衝を行っていました。その結果、54人全員で参加が可能とご返答いただくことができました。申込みをされた方々には、22日(金)にお子様を通して案内を発送させていただきます。詳細につきましては、そちらをご覧いただきたいと思います。
 なお、ご都合が悪くなり、キャンセルをされる場合は、できるだけ早く岩倉中学校までご連絡ください。たくさんの申込みありがとうございました。
 また、11月29日には、PTA研修会も予定されています。こちらの会へも案内をさし上げますので奮ってご参加ください。

9/10<校長室より>考える

画像1 画像1
 本校現職教育の一環として、3年生の各クラスで道徳の授業をさせてもらっています。
 主人公が情と規則の狭間で難しい判断を迫られるという複雑な資料を扱ったにもかかわらず、生徒たちはじっくり考え、友達の意見を聞きながら考えを深めていきます。
 「規則というのは時に守ることが難しいことがあることを知った」「規則を守ることが本当の優しさと聞いて納得した」「相手を思うからこそ規則は守るべき」…。生徒たちの様々な意見に出会えて幸せなひとときです。
 道徳の時間は、自分の気持ちや生き方についてじっくりと考える時間です。
 「考える」「自分を見つめる」貴重な時間が、道徳の時間です。

<生徒の感想>
・1時間目の道徳は校長先生の授業だった。最初のほうはすごく緊張して、いつもより先生の話を聞いたり、自分の意見をしっかり持って発表したりしないといけないのかと、正直不安に感じたが、校長先生の授業はすごく分かりやすくて面白くて、とても考えさせられた。
・今日の道徳の授業はとても楽しかったです。つい甘くなりがちなルールについて深く考えさせられました。また、道徳の授業は、できたら校長先生の授業を受けたいです。
・一番心に残ったことはいつもより意見が多かったということです。校長先生の話の進め方がうまかったからなのかはわかりませんが、この1時間は意識が高かったと感じました。

9/10 女子バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、岩倉市バレーボール協会の方のご厚意により、市民戦の会場をお借りし岩倉南部中学校との練習試合を行わせて頂きました。隣りのコートでは、ママさんバレーの試合が行われ、いつもとは違う雰囲気の中の試合となりました。来週、新人戦を控えている中で、とてもいい経験をさせて頂くことができました。
 試合の合間には、バレーボール協会の方から、温かい言葉をたくさん頂きました。たくさんの方に見守られて部活動を行えていることに感謝したいと思います。
 また、保護者の皆様にも、早朝より多くの応援を頂きありがとうございました。

9/10<ブラスバンド部>体育大会に向けて

画像1 画像1
 本日ブラスバンド部は、体育大会を一週間後に控え、入場行進や開会の曲などを練習しています。
 数々の校内行事で主要な役割を担うブラスバンド部、体育大会では1・2年生に参加可能な3年生も加えて演奏をしてくれます。
 行事を盛り上げるのに欠かせないブラス演奏、ブラスバンド部の皆さんに感謝しつつ、活躍を期待しましょう。

9/9 〈サッカー部〉秋季合同練習会予選突破

本日、大口中にて秋季合同練習会の予選リーグが行われました。

大口中と1位をかけた試合は、攻め込まれるシーンもありましたが、全員攻撃、全員守備のスローガンの下、全員が一致団結して危なげなく試合を支配しました。

2年生だけでなく、1年生の活躍もあり、最終的に7対0で勝利しました。

この結果、予選リーグを1位で通過することが決まりました。
決勝トーナメントは来月14日(土)扶桑中学校にて12時キックオフです。

ここからはさらに厳しい戦いとなります。「勝って兜の緒を締めよ」の考え方で、西尾張大会出場を目指し、さらにレベルアップをしていきましょう。

応援に来てくださった保護者の皆さま、暑い中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 男子卓球部の活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子卓球部は土曜の午後に、一宮市立千秋中学校へ練習試合に行きました。卓球の練習試合では、ダブルスも含んだ1番手から5番手までの団体形式と、各自が空いた台を探して申し込み試合をする個人形式を行います。今日の団体戦では1年生の中でも何名か選手として出場しました。また、前回と同様に空き時間を無駄にせず、データ取りや各自の反省もしっかりと書き込んでいました。

9/9<サッカー部>秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋季サッカー合同練習会の予選リーグ第3節が大口中学校で行われています。
 現在前半を終わって5対0で大量リード、すでに予選リーグ突破を決めている本校ですが、これに勝つと1位通過となります。
 一人一人のポジショニングやバランスがよく、落ち着いてプレーしている選手たち、後半も頑張ってほしいと思います。
 皆様のご声援、ありがとうございます。

9/9 人形劇フェスティバル、ボランティア活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は岩倉市図書館・市民プラザで人形劇フェスティバルが開催されています。今回は岩中から8人の生徒がボランティアに参加し、人形劇上演時の会場整理や、手作りコーナーで子どもたちと一緒に工作を行うなど、楽しく活動しています。ボランティアのはっぴもとてもよく似合っていて、接客や案内をする時も、笑顔で話すことができていました。午後からの活動も、頑張ってください!

9/8 体育大会応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の体育大会に向けて、休み時間や7時間目の時間帯に応援練習が行われています。前回に比べ、たくさん笑顔が見られ、声も出るようになり、まとまりも出てきました。
 本番まで残り1週間。楽しみながら頑張りましょう!!

9/8 アルミ缶回収

画像1 画像1
 本日、厚生員会によるアルミ缶回収が行われました。
 部活ごとにアルミ缶を回収しました。
 厚生員会のメンバーが、アルミ缶を受け取り手際よく集計していました。
 沢山のアルミ缶が集まりました。
 皆様のご協力、ありがとうございました。

9/7 授業の様子 〜道徳〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日3年2組、3組で、校長先生による道徳の授業が行われました。いつもよりも少し緊張した様子で始まりましたが、授業が進んでいくにつれて、積極的に意見が言えるようになっていきました。クラスの仲間の意見や考え方を知るいい機会になったことと思います。

9/7 学年競遊&応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日はあいにくの天気でしたが、4時間目に体育館で、学年競遊であるムカデ競争の練習を行いました。当日どのように動くかを確認し、流れを覚えました。本番まで残りわずか。一人一人が意識し、素晴らしいものになることを期待しています。
 また、昼放課には三年生の先輩に教室へ来てもらい、応援練習が行われました。特にダンス練習は応援でメインとなるため、どのブロックも熱心にやっています。本番に向けて全員で頑張っている姿が見られました。明日も練習に励む姿が見られることを楽しみにしています。

9/6 雨上がりの全校応援練習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、昼前は雨が降りましたが、無事にやみ、7時間目にブロック別応援練習を行いました。雨上がりのぬかるんだ地面にも負けずに、1・2年生を引っ張る3年生の姿を見ることができました。他のブロックに負けじと踊りやかけ声の練習を頑張る生徒たち。本番まで時間は限られていますが、後悔のないよう全力で取り組んでもらいたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/16 校内体育大会
9/18 「敬老の日」
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516