最新更新日:2024/05/07
本日:count up8
昨日:408
総数:2102526
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

7/7 部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目に、部活動激励会が行われました。文化部の部長たちは、作品展や演奏会で、人の心を魅了する作品・演奏を披露することを宣言しました。運動部の部長たちは、夏の大会で最善を尽くすことを宣言しました。早いところでは、明日から夏の大会が始まります。自分を信じて、仲間を信じて、2年半の成果を思う存分に出し切り、後悔のない夏を過ごしてくれることを期待しています。

7/7 部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時間目 体育館で部活動激励会を行いました。

運動部とブラス部は夏の大会に向けての決意表明を、他の文化部は10月のコスモス祭における発表の決意表明を行いました。
どの部も、2年半の思いがいっぱい詰まった素晴らしい決意表明でした。
また、1・2年生も、各部の発表に対する拍手、鳴子ソーランでのかけ声、代表の言葉とエールなど、実に気持ちのこもった激励でした。

これまでABCDの原則+αを合い言葉に、日常生活の中で素晴らしい精神力を磨いてきた3年生の皆さんは、十分自信を持って「逆転の発想」を旨に、明日からの大会、思う存分、力を発揮してきて下さい。応援しています。

7/6 懇談会最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日保護者会最終日です。この三日間多くの保護者の方にご来校いただき、大変ありがとうございました。今後ともご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。
 学習室G前の修学旅行の写真を、明日のST後にもしばらく掲示することとなりました。写真の注文の最終締め切りは11日(火)までとなりますのでよろしくお願いします。

7/6 管内大会実施予定

いよいよ管内大会が今週末に迫りました。
3年生にとって最後の大会です。
どの生徒も、持てる力を存分に発揮してほしいと思います。

以下に8日(土)、9日(日)の大会実施予定を記載します。
応援をよろしくお願いします。

平成29年度 尾北支所中学校総合体育大会 8日、9日の予定

8日(土)10:50 ソフトボール 扶桑北部グラウンド 対犬山中
8日(土)12:10 バスケットボール男子 扶桑中学校 対扶桑中
8日(土)13:00 サッカー 犬山市立南部中学校 対城東中
8日(土)13:30 バスケットボール女子 扶桑町総合体育館 対犬東中
8日(土)ソフトテニス個人戦 山の田公園
8日(土)卓球個人戦 エナジーサポートアリーナ
9日(日)野球 9:00 犬山緑地グランド 対大口中or滝中

なお、準備の都合等で試合時刻は前後することがあります。

7/6 願いがかないますように

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は七夕、写真は1年生の教室に飾られた笹飾りの様子です。
 健康に過ごせますように、将来の夢がかないますように、世界が平和でありますように…色々な願いが短冊に綴られています。
 もうすぐ夏休み。皆さんは、様々な目標を決めて過ごすことでしょう。すてきな夏にするために、今からできることを考えてみましょう。

7/5 懇談会2日目・部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 懇談会期間中は、5、6時間目がない分、部活動の時間を長くとることができています。
 多くの部活動で3年生が中心となって練習を進めています。1,2年生をリードし、有意義な活動時間としていきましょう。

7/5 大会目前

画像1 画像1
 3年生にとって、2年間半の集大成である夏の大会がもう目の前に迫っています。
 個人懇談の午後に行う本日の練習は、大会を想定した実践的な内容が主体的に行われていました。
 早い部活では、もう3日後の土曜日から大会が始まります。
 悔いを残さないよう、コンディションを整えて望んでほしいと思います。

7/5 保護者懇談会へのご来校に感謝

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から、1学期保護者懇談会を行っています。天候不順の中、足をお運びいただきありがとうございます。
 懇談会では、それぞれのお子様の1学期間の成長を振り返り、課題を確認したり、私どもが気付かなった点をご指摘いただいたりして、短い時間ではありますが充実した懇談会となっています。
 また、PTA新聞、夏休みの部活動の予定、地区懇談会の案内なども配布しております。学年によっては、宿泊行事の写真も掲示しておりますのでご覧下さい。

7/4 保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日より3日間、保護者懇談会が行われます。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中ご来校頂き、ありがとうございます。
 保護者会期間中、修学旅行の写真を3階学習室Gの前に掲示しておりますので、懇談後や待ち時間等でご覧下さい。
 また、本日はあいにくの天候のため全部活動なしとなりましたが、明日からは、また高温となることが予想されます。懇談会期間中の部活動で熱中症にならないよう、普段よりも多めに水分補給の準備をしましょう。

7/4 今日から保護者懇談会

画像1 画像1
 今日からの3日間は保護者会です。今学期の学習面、生活面を振り返って懇談をします。
 それぞれの生徒たちには、この1学期間で成長できた部分、まだまだこれから克服すべき部分があります。
 各学級担任は、それらを確認しながら、今後の成長につながる懇談にしたいと考えています。
 事前に保護者の方にお伝えした日程で行います。皆様のご協力をお願いいたします。
 7月4日(火)13:45〜16:45
 7月5日(水)13:45〜16:45
 7月6日(木)13:45〜16:45

7/4 岩倉中学校区地区懇談会案内

画像1 画像1
8月19日(土)に岩倉中学校区地区懇談会を開催します。案内は保護者会の折に配付させていただきました。多数の皆様の参加をお待ちしております。
なお、参加いただける方は参加申込書を7月14日(金)までに担任にご提出ください。
申込書は本ホームページからもご覧いただけます。
詳細はこちら

7/3 PTA教育懇談会

画像1 画像1
 市役所大会議室で「岩倉市小中学校PTA連合会教育懇談会」が開催されました。
 市内各校から、校長及びPTA会長、PTA役員の皆様が参加し、久保田市長や長屋教育長をはじめ行政担当の皆様に、各校からのPTAの取組や要望について話を聞いていただきました。
 これまで通学路のカラー舗装が施されたり、トイレが改修されたりしたのも、これまでのこの会においてお願いをしてきた結果です。
 このように学校やPTAの思いを行政関係者に伝え、教育環境の充実や教育活動の活性化を図るための場があることは有難いことです。
 これからも、学校、家庭、行政が、子供達のためにしっかり連携できるように、コミュニケーションを密にしていきたいと思っています。

7/3 祝・完食

画像1 画像1 画像2 画像2
 帰りのST時に、6月の完食マスターの表彰が行われました。今回も多くのクラスが給食を残さず、丁寧にワゴンの返却をすることができていました。
 7月に入り、暑い日々がこれから続くと思いますが、夏バテをしないように、給食をたくさん食べましょう。

7/2 テニス部男子 岩倉市ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日雨天のため順延された、岩倉市中学生ソフトテニス大会が行われました。暑いなかでの大会となりましたが、熱戦が繰り広げられました。結果は、優勝:三浦・淺美ペア、準優勝:西村・市橋ペア、第3位:木下・石田ペアでした。
 来週には管内大会個人戦があります。残り一週間の練習で、今日見つかった課題に取り組み、勝利をつかみとりましょう!

7/1〈西尾張陸上速報〉男子2年100メートル決勝

画像1 画像1
齊藤くん、5位入賞です。
県大会出場、おめでとう。

これで本校11名のすべての出番が終わりました。
全力を尽くした感動的な試合でした。
補欠や手伝いの生徒、皆様の応援に感謝します。
ありがとうございました。

7/1〈西尾張陸上速報〉男子1年100メートル決勝

画像1 画像1
吉田くんが見事3位を獲得しました。
県大会出場、おめでとう。

7/1〈西尾張陸上速報〉女子1年100メートル決勝

画像1 画像1
杉本さん、4位を獲得しました。
県大会出場、おめでとう。

7/1〈西尾張陸上速報〉男子200メートル予選

画像1 画像1
男子200メートル予選に水谷くんが出場しました。
予選3組を走りました。決勝には進めませんでしたが、力強い走りでした。

7/1〈西尾張陸上速報〉男子走り高跳び

画像1 画像1
尾上くん、1メートル79センチをクリアしました!
1メートル82センチは惜しくも惜しくも跳べませんでした。
しかし、堂々の2位、県大会出場、おめでとう。

7/1〈西尾張陸上速報〉男子走り高跳び

画像1 画像1
男子走り高跳びに尾上くんが出場しています。
見事なフォームで、ただいま1メートル65センチをクリアしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/11 山の日
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516