最新更新日:2024/04/29
本日:count up30
昨日:331
総数:2099692
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

7/13 1学期の振り返り

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の朝学時に、学級委員を中心に1学期の振り返りを行いました。4月に掲げた学級での目標で、出来るようになったことと、出来ていなかったことを確認し、2学期に向けて新たな目標を立てました。夏休みまであと1週間。一人一人が各学級での振り返りを意識して、過ごしてくれることを期待しています。

7/13 ステップテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2年生は理科の化学式について小テストを行いました。このテストはあらかじめ出題される問題が通知されているため、テストまでの間に繰り返し書いたり、友達と問題を出し合い口に出して覚えることで満点も狙えるテストです。さて努力は結果に結びついたでしょうか。

7/12 合唱コン、曲決め

 本日6時間目、合唱コンクールに向けての選曲会を行いました。各クラスでパートごとの特徴をまとめ、それに合った楽曲を選ぼうと、全員が真剣な表情で候補曲に耳を傾けていました。
 中学校生活最後の合唱コンクールです。悔いが残らないよう全力で取り組み、精一杯楽しみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6限に2年生は学年集会を行いました。最初に学級代表からそれぞれのクラスの1学期の反省と今後の目標などが発表されました。その後はレクリエーションとして、口パクでの伝言ゲームを行いました。学年主任からも職場体験や部活動などについてお話がありました。充実した夏休みとなるよう、残り1週間の授業や生活も良い締めくくりをしていきたいですね。

7/12 1学期の締めくくりを

画像1 画像1
 あと1週間で1学期が終わります。中学校に入学して3ヶ月余り、1年生のみなさんは新しい環境、慣れない生活の中で、いろんなことを頑張ってきました。多くのことを吸収し、岩中生として成長してきています。
 そんな中、岩中生としての当たり前が、できなくなってきていることも。それが、「忘れ物」です。学運の話し合いで、今週は「忘れ物ゼロキャンペーン」が行われています。
 忘れ物は、一人ひとりのこころがけ次第でゼロにすることができます。残り1週間、意識を高めて全員が忘れ物をゼロにして、気持ちよく1学期を締めくくりましょう。

7/11 基礎学力テスト・体育大会の選手決め

 本日の朝、英語の基礎学力テストがありました。生徒たちは一週間前の範囲発表から本日まで、真剣に勉強に取り組みました。その結果、多くの生徒が合格することが出来ました。このテストの結果に満足することなく、引き続き勉強に取り組んでもらいたいと思います。
 また、6時間目に体育大会の選手決めを行いました。今までに2回決めたことがある経験を生かし、生徒たちで話し合い、選手を決めていくことが出来ていました。選手を早く決めることが出来た学級は、応援のダンスの練習も行っていました。動画を見て、楽しみながら積極的にダンスに取り組む姿がたくさん見られました。体育大会も思い切り楽しむところは楽しみながら、最高学年として他学年をリードし、様々なところで活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 本日の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は本日の学活の時間を使って、2学期に行われる体育大会の種目ごとの出場者決めを行いました。昨年度の経験を元に、各学級で作戦を練りながら選手決めを行っていきました。選手が決まるとクラス全体から激励の拍手が巻き起こるなど、行事に向けて早くも盛り上がりを見せていました。

7/10 原点に戻って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これまでの中学校生活で続けてきた当たり前のレベルアップ。岩中の最高学年として常に改善を重ねてきました。では、今の3年生の現状はどうでしょうか。
 『忘れ物をしない。』『毎日自主学習をする。』など、岩中生としての当たり前がどれだけできているのか。それを再確認するために『ABCDの原則”原点回帰”プロジェクト』が学運中心に進められています。
 学運が毎日帰りにそれぞれの項目についてチェックし、その結果を全員が見えるように2階階段付近の掲示に記入しています。まずは一度原点に戻り、今の自分たちの当たり前を見つめ直してみましょう。

7/9 管内大会速報《野球部》無念

画像1 画像1
惜しくも5対6で勝利を逃しました。
4対6で迎えた7回、ノーアウト満塁から1点を返すという見せ場を作りましたが、あと1点及びませんでした。
春季合同練習会では優勝しているだけにとても残念ですが、最後まで諦めなかった姿勢を讃えたいと思います。
これまでお子様を支えていただき応援していただいた保護者の皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

7/9 管内大会速報《サッカー部》3対0で勝利!

画像1 画像1
犬東中と戦った第2戦、見事勝利!
西尾張大会出場決定です。おめでとう
次は準決勝、犬東中で15日の9:30から、犬山中との対戦です。
引き続きご声援をよろしくお願いします。

7/9 管内大会速報《野球部》

画像1 画像1
滝中との準々決勝、3点先制しましたが、その裏3点を返されました。
好勝負です。

7/8 男子卓球部管内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は犬山市のエナジーサポートアリーナで管内大会個人の部が行われ、本校からも8名の選手が出場をしました。大会開始までの30分間で台を使ったアップをしましたが、これまでの経験を生かし、限られた時間で調整できるようになったことも彼らの成長の証といえます。すべての選手が最後の1球まで全力で試合に臨むことができ、2名の選手が西尾張大会への出場権を得ることができました。

 また、1・2年生は先輩を応援する中で、1年後や2年後の目標なども見つけることができたようです。

 保護者の皆様、本日も早朝よりお弁当のご準備等ありがとうございました。また、遠方にもかかわらず会場まで応援に来ていただき誠にありがとうございました。来週は同じ会場にて団体戦が行われます。管内1位での西尾張出場を目指してチーム一丸で臨みます。引き続き応援よろしくお願いいたします。

7/8<女子バレー部>3年生最後の練習試合

 本日の午後、犬山南部中学校と練習試合を行いました。今日の試合で見つかった課題を、3年生最後の大会までの残りわずかな期間で改善し、チームの心を一つに、ベストな状態で15日の管内大会に臨みたいと思います。応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 管内大会速報《テニス部女子個人戦》1チーム西尾張出場

画像1 画像1
画像2 画像2
山の田公園で行われているテニスの個人戦、向井・纐纈ペアはベスト4まで進みました。
準決勝では惜しくも敗れましたが、西尾張大会出場は決まっています。おめでとう。
本来ならばこの後3・4位決定戦を行う予定でしたが、暑さの中での連戦を考慮し、熱中症予防のため来週に持ち越すことが決まりました。
他の3ペアも、最終セットまでもつれ込む粘り強い試合を展開しました。
来週は団体戦があります。
引き続き、皆様のご声援をよろしくお願い致します。

7/8 管内大会速報《卓球女子個人戦》高瀬さん優勝!

画像1 画像1
やりました!
エナジーサポートアリーナで行われている卓球の個人戦、女子の部で高瀬さんが優勝しました。
一球一球を冷静に返す粘り強い戦いぶり、日頃の練習の成果が表れました。
他にも3名が西尾張出場を決めました。
強いぞ、卓球女子。
応援、ありがとうございました。
来週の団体戦も、応援よろしくお願いします。

7/8 管内大会速報<テニス部男子 個人戦>

画像1 画像1
画像2 画像2
 管内大会個人戦、4ペアが出場し、結果は1,2回戦で全てのペアが敗退となってしまいました。負けはしましたが、どのペアも互いに声をかけ合い、勝ちたい気持ちが伝わってくる、見ていて気持ちのよい試合でした。
 来週には団体戦があります。今日の悔しさをバネに、チーム一丸となって盛り上げていきましょう!

7/8 管内大会速報《バスケットボール女子》

おめでとう!大接戦を見事制して第1試合で勝利を収めることができました。
残り1分で50対50。そこから要所でスリーポイントを決めましたが、相手も最後まで攻めの手を緩めず、最後は1ゴール差で勝利しました。仲間を信じ、勝利を信じるその気持ちが見事勝利をもたらせました。まさに「逆転の発想」そのものでした。この接戦の中でさらに成長できたと思います。第2試合は来週15日土曜日です。今日の勝利を糧にさらなる活躍を期待しています。選手の皆さん素晴らしい試合をありがとう。応援してくださった皆様、温かい声援をありがとうございました。

7/8 管内大会速報《サッカー部》やりました! まずは1勝

画像1 画像1
PK戦、白木くんが5人目を止めました!
5対4で、まずは1勝。
当たり前の声かけ、当たり前の水分補給、当たり前のマーク、当たり前の一生懸命、それに応援団は当たり前のプラストーク。いつもの当たり前が功を奏しました。
明日は11時から、犬東中で犬東中を相手に戦います。
明日も基本に忠実に、岩中の当たり前を貫きましょう。
保護者の皆様のご声援、ありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

7/8 管内大会速報《バスケットボール女子》

画像1 画像1
追い越されて追い越して・・・
まさに一進一退の戦いです。集中力を切らさず、要所要所を締めて、第3ピリオドは41対41で終えました。さあ、ここからが本当の勝負です。勝利への強い気持ちを持って頑張りましょう!

7/8 管内大会速報《サッカー部》PK戦へ

延長戦、互いに譲らず、PK戦に突入しました。
落ち着いて着実に決めましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/15 尾北支所大会
7/16 尾北支所大会
7/17 「海の日」
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516