『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

6/19〈修学旅行速報〉ホテル到着完了

画像1 画像1 画像2 画像2
全ての班がホテル到着、入室を完了しました。
この後は、入浴や、自問ノートに思い出を記入する時間です。
消灯、就寝は22時、明日の起床は6時15分です。
ぐっすり寝ましょう。

6/19〈修学旅行速報〉ホテルへ

画像1 画像1 画像2 画像2
ディズニーランドを出発した班から、新浦安にあるオリエンタルホテル東京ベイに移動します。
到着した班から順にルームキーを受け取り、部屋に入りました。

6/19〈修学旅行速報〉ディズニーを後に

画像1 画像1 画像2 画像2
ディズニーを退場する時刻になりました。
夢の国を離れ、魔法が解けました。
退場した班から京葉線でホテルに向かいます。

6/19〈修学旅行速報〉エレクトリカルパレード

画像1 画像1
画像2 画像2
ディズニーの定番、夢と光のファンタシー、エレクトリカルパレードを堪能しました。

6/19〈修学旅行速報〉ディズニーで食事

画像1 画像1
画像2 画像2
夕食はディズニーランド内でミールクーポンを使って班ごとに食べます。
夢の国で食べる食事は格別です。

6/19〈修学旅行速報〉期間限定、七夕祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
先週からの半月間は七夕期間です。
ミッキーの形をした短冊が配られ、願い事を書いた短冊を飾る笹も用意されています。
みんなはどんな願いを込めるでしょうか。

6/19〈修学旅行速報〉シンデレラ城の前で

画像1 画像1
画像2 画像2
最高の撮影スポットの一つ、シンデレラ城の前で、まずは記念写真。
ピカピカの天気です。

6/19〈修学旅行速報〉まずはショッピング

画像1 画像1
画像2 画像2
入場早々、まずはショッピングを楽しむグルーブも。
退場間際にレジが混むことを考えると賢い選択です。

6/19〈修学旅行速報〉いよいよ入場

画像1 画像1 画像2 画像2
ほぼ集合が完了しました。
入場券とミールクーポンを受け取ってディズニーランドに入場です。
予め遅れることが決まっていた班は、後から決められた場所で合流します。
いよいよ夢の国へ入場です。

6/19〈修学旅行速報〉ディズニーランドへ集合

画像1 画像1 画像2 画像2
ディズニーランドへ集合する時刻になりました。
ケータイとカメラを返して所定の場所に並びます。
班別行動も楽しかったようですが、ディズニーランドへの入場が待ち遠しいようです。

6/19〈修学旅行速報〉舞浜駅へ

画像1 画像1
都内班別行動を終えたグループから舞浜駅に集合しつつあります。
どの班も予定通りに行動しています。

6/19 修学旅行 分野別分散学習 外務省

画像1 画像1
画像2 画像2
分野別分散学習で外務省に来ています。普段なかなかすることができない貴重な体験をさせて頂いています。少しでも多く外交という仕事について学んでいきましょう。

6/19〈修学旅行速報〉食事を挟んで

画像1 画像1
今日の昼食は、都内班別行動の途中でグルーブごとにとります。
東京駅の近くで食事を済ませたグルーブに出会いました。
これから厚生労働省に向かうそうです。
気をつけて行ってらっしゃい。

6/19〈修学旅行速報〉班別行動追跡

画像1 画像1
班別行動の間、本部ではGPS機能を使って、各班の位置情報を確認しています。
今のところどの班も予定通りの行動ができているようです。
迷ったり困ったりした時には本部に連絡をすることになっていますが、今のところどの班からも連絡はありません。
順調に進んでいるようです。

6/19〈修学旅行速報〉地図を確認しながら

画像1 画像1 画像2 画像2
出発に当たって、まずは構内の地図で現在地を確認しています。
ナビに頼っている日常とは違います。
知恵を寄せ合って目的地にたどり着きましょう。

6/19 期末テストが返却されています。

画像1 画像1
 先週行った期末テストが、今日から続々と返されています。テスト週間の学習時間の合計では、全国制覇(47時間達成)した生徒が88人と、中間テストの時の倍以上に増えました。とてもよく頑張りました。
 しかし、初めての9教科のテストで、思うようにテスト勉強が進まなかった生徒も多かったようです。間違えた問題の直しをしっかりして、次こそ正解できるようにしてほしいと思います。

6/19〈修学旅行速報〉都内班別学習へ

画像1 画像1 画像2 画像2
団体集合場所から都内班別学習に出発しました。
目的地は、文科省、警視庁、不二家、大成建設、東京野球ミュージアム、東京学芸大学など様々で、50箇所以上に及びます。
各班、カメラとケータイを受け取って出発しました。
気をつけて行ってきましょう。

6/19〈修学旅行速報〉新幹線下車

画像1 画像1 画像2 画像2
東京に到着しました。
新幹線を降りて、駅の団体集合場所へと向かっています。

6/19〈修学旅行速報〉下車準備

画像1 画像1 画像2 画像2
新横浜に近づきました。
そろそろ下車の準備です。
しおりを見て、互いに片付けの声を掛け合う生徒たちの姿は立派です。
シートのリクライニングも元に戻しました。

6/19〈修学旅行速報〉富士山がくっきりと

画像1 画像1
富士山がくっきりと見えました。
車内からは歓声が。
お天気に恵まれ、ラッキーです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 3年修学旅行
6/20 3年修学旅行
6/21 3年修学旅行
6/22 3年学年休業日
6/24 西尾張体操・バドミントン大会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516