最新更新日:2024/04/29
本日:count up8
昨日:331
総数:2099670
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

〈宿泊学習速報〉新舞子マリンパーク

画像1 画像1
・風車は40パーセントしか発電しない。
・風力発電しないのは暴風雨のみ。
などのことについて教わりました。
初めて知った知識に驚いた生徒もいました。

5/24〈宿泊学習速報〉新舞子マリンパーク

画像1 画像1
「風車は風速1メートルからまわる。
ただ、4メートルからしか発電しない。」
ということを教えていただきました!

5/24〈宿泊学習速報〉新舞子マリンパーク

画像1 画像1
陶芸教室の後は、知多半田分散総合学習。
新舞子マリンパークです。
1時間の説明会が始まりました!

5/24〈宿泊学習速報〉〜総合学習に出発〜

画像1 画像1
陶芸体験を終え、昼食を食べ、
いまから午後の総合学習をする施設に出発です!

5/24〈宿泊学習速報〉〜陶芸体験〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成作品たちです。

5/24 〈宿泊学習速報〉〜作ってます!!!〜

組合大会議室。
陶芸体験に夢中になってます!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 〈宿泊学習速報〉〜陶芸体験開始!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
組合大会議室のメンバー。
陶芸体験、開始です!!!

5/24 〈宿泊学習速報〉〜セラモール〜

画像1 画像1
美浜少年自然の家を出て、常滑焼卸団地セラモールに到着。
講師の先生のお話をお聞きし、いまから常滑焼のスタートです!

5/24 〈宿泊学習速報〉〜退所式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退所式での初めての混声四部合唱のふるさとと、
所員の方のお話を真剣に聞いている様子です!

5/24〈宿泊学習速報〉〜自問清掃・退所式前〜

画像1 画像1
画像2 画像2
宿泊学習3日目。
2日間の、我が家での生活。
いろいろなことがありました。
すべてがうまくできたわけではありません。
自分たちだけで行動することの難しさを
実感した場面もありましたね。

来たときよりも美しく。自問清掃頑張りました。

部屋点検を受けている部屋長さんを待つみんなの姿。
沈黙した、しーんとした姿。
2日間の積み重ねにより、
確実に成長していますね!

5/23〈宿泊学習速報〉我が家タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
我が家タイムは、静かに自分を見つめる時間です。
自分が生まれ育ってきた環境において、親はどんな思いなのか、教師の話やビデオを見て考えました。
その後自分と向き合って書く手紙、保護者と離れての宿泊行事だからこそ、静かに考えられるひとときです。

5/23〈宿泊学習速報〉学年レクの表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
昼に砂浜で行った学年レクや砂の造形の表彰を行いました。
どのクラスの表彰にも拍手が沸き起こる、「我が家亅らしい表彰式でした。

5/23 読み聞かせ・修学旅行に向けて

 朝のST前の時間にボランティアの方に読み聞かせをして頂きました。このような機会はなかなか少ないので、どの生徒も真剣に話しに聞き入っている姿がみられました。
 読み聞かせに来て頂くのは今年で3年目となります。ボランティアの皆さん、ありがとうございます。
 6時間目の総合の時間には非常時の対応の確認・三日目自然体験の分野別活動が行われました。また、修学旅行実行委員からは『スローガン』『修学旅行の掟』の発表があり、全員で復唱し、修学旅行へ向けての結束を固めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習速報〜ふりかえり、談話タイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふりかえり時の写真、パート2★
いい笑顔の子どもたちです。

宿泊学習速報 〜夕食後の振り返り〜

2日目。選択活動、学年レク、砂の造形を終え、
部屋に戻ってふりかえりをしています。
部屋のメンバーとはどんどん距離が縮まり、
話しやすくなった仲間も増えたのではないでしょうか。
みんなでハイチーズ!

この後の我が家タイムが楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23〈宿泊学習速報〉夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の夕食は、食堂でバイキングです。
たくさん体を動かして随分お腹が減りました。
しっかり食べて、明日に備えましょう。

5/23〈宿泊学習速報〉自然の家へ

画像1 画像1
砂の造形の片付けを終わって、少年自然の家に戻ります。
途中、クラスごとに記念写真を撮りました。

5/23〈宿泊学習速報〉砂の造形

画像1 画像1
画像2 画像2
砂の造形に取り組みました。
各クラス、2つの作品を完成。
みんなで鑑賞を始めました。
審査の結果はどうなるでしょうか?

5/23〈宿泊学習速報〉スリッパ飛ばし

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラス、担任と男女各1名の競争です。
海の中に入ってしまったスリッパも。

5/23〈宿泊学習速報〉絶叫ゲーム

画像1 画像1
声が大きいクラスの勝ちです。
海に向かってクラスごとにクラスの目当てを大声で叫びました。
騒音計で正確に測定して競いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/13 定期相談
6/14 期末テスト 高校等学校説明会(2・3年) 3年進路説明会
6/15 期末テスト 救急法・AED・エピペン講習会
6/16 期末テスト 1年 安全教室 学校保健委員会
6/17 管内陸上大会予備日
6/19 3年修学旅行
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516