『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

4/20 歌声で始まる1日

画像1 画像1
 新入生を迎える会を来週の火曜日に控え、各学年で披露する合唱の練習を朝の会を利用して行っています。
 生徒たちの自主的な練習態度に、1年生を温かく歓迎しようという気持ちを感じます。
 部活動見学も始めている1年生、岩中の生活に早くなれるよう、全校でサポートしていきたいと思います。

4/19 新入生歓迎会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間や昼の放課を使って各クラスで新入生歓迎会に向けての合唱練習が行われています。
 今日の6時間目には学年全体での練習が行われました。先輩として後輩のお手本となるような姿を見せてくれることを期待しています。

4/19 部活動見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、今日の2日間で部活動見学が行われました。多くの生徒が楽しみにしている部活動です。かっこいい先輩たちの姿を見て、ますますワクワクしてきた生徒も多いのではないでしょうか。
 自分が本当にやりたいもの、自分に合ったものをじっくり選んで、約2年半、一生懸命頑張ってほしいと思います。

4/19 求められる説明力(全国学力・学習状況調査)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日行われた全国学力・学習状況調査では、これまで同様B問題(主として活用に関する問題)で記述式の問題が多く出題されました。
 例えば数学では、関数の式を求めるのではなく求め方を説明する問題(写真左)が出題されました。また、国語では、本の一部から比喩を用いた表現をどれか一つ抜き出して感想や考えを具体的に説明する問題(写真右)が出題されました。
 このような問題に対応する説明力をつけるためには、言うまでもなく日頃から説明を主体とした授業を展開する必要があります。
 全国学力・学習状況調査は、文部科学省が「身につけるべき力を具体的に示すメッセージとなるもの」として出題しています。
 授業のめあてを「○○について説明しよう」とするなど、今まで以上に説明力や対話を重視する授業展開に心がけていきたいと思っています。

4/18 学力テスト

画像1 画像1
  三年生を対象に全国学力・学習状況調査が行われました。国語2時間、数学2時間、アンケート1時間で実施され、最後まで集中して取り組む姿が見られました。

4/18 学びのABC

画像1 画像1
画像2 画像2
「岩中の当たり前」のひとつとして、授業における「学びの基本姿勢」を「学びのABC」と名付けています。

「学びのABC」とは、
 1 話し手(教師も含む)は全員が集中するまで待つ。
 2 聞き手は話し手へ体を向ける。
 3 聞いているメッセージを送る(うなづく、相づちをうつ)。
 4 話が終わるまで口を挟まずに聞く。
の4つです。

 これにより、「だれもが安心して発言できる授業」、「『わからない』『教えて』が躊躇なく言える授業」、「互いの考えを聴き合い自分の考えを深めることができる授業」を目指しています。
 本日、1年生の教室をのぞいてみると、既に「学びのABC」ができていて感心しました。これからもしっかり意識してほしいと思います。

4/17 心が揃えば環境が整う 環境が整えば心が揃う

画像1 画像1 画像2 画像2
皆さんが下校した後の教室を見て、とても爽やかな気持ちになりました。誰もいない静かな教室。そこには綺麗に整頓された机、いすが整然と並んでいたからです。「心が揃えば環境が整う 環境が整えば心が揃う」と言います。綺麗に整頓された机、いすには皆さんの心が表れています。また、机、いすを整頓するから皆さんの心も揃っていくのです。新年度スタートのこの時期に、こんなにも気持ちの良い教室を見ることができて幸せです。これからも、みんなでもっともっと心を磨いていきましょう。

4/17 任命式

 今年度初めての朝礼があり、委員会や学級役員の任命式が行われました。多くの三年生が議長や委員長として活躍してくれることでしょう。
 また、どのクラスも整然と並んでいる姿に岩中生としての『当たり前』のレベルの高さを感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/17 朝礼

画像1 画像1
 今年度1回目の朝礼が行われました。1年生にとっては初めての朝礼でしたが、素速く整列し、静かに話を聞くことができました。
 任命式では、学級委員長などのクラスのリーダーや、委員会の任命を行いました。それぞれの立場で役割を果たしてほしいと思います。
校長講話はこちら

4/16<サッカー部>春季合同練習会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の試合をPK戦で競り勝った本校は、本日2試合目を滝中学校と対戦しました。
 前半セットプレーから1点を許して折り返します。後半は気持ちを切り替え責め気味に試合を展開しますが、チャンスを決めきれず、逆に1点を入れられて0対2で惜敗しました。
 しかし、体を張った懸命なプレーや、最後まであきらめない姿勢が見られ、大きな成長につながる体験だったと思います。
 保護者の皆様の応援、ありがとうございました。

4/15 卓球部男子春期合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は犬山市立城東中学校を会場に卓球団体戦が行われました。予選リーグでは、岩倉南部中学校、大口中学校に3−0で勝利するものの、リーグシード校の犬山中学校に2−3で惜しくも敗れてしまいました。各試合もフルセットやデュースになるものが多く、実力的には僅差であったと思います。リーグ2位で進出した決勝トーナメント1回戦では会場校である城東中学校に勝利しました。準決勝の滝中学校との対戦では、接戦に持ち込んだものの、後1歩が届きませんでした。気持ちを切り替えて臨んだ3位決定戦の相手は予選で敗れた犬山中学校でした。またしても接戦となりましたが、チーム一丸となり勝利を収めることができました。

 保護者の皆様、早朝よりお弁当のご準備などありがとうございました。2週間後の個人戦の部や、夏の大会に向けてさらにがんばっていきたいと思います。今後も変わらぬ応援よろしくお願いいたします。

4/15<バスケット部>春季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 男子バスケットボール部の春季合同練習会が扶桑中学校で行なわれています。
 初戦の相手は犬山東部中学校です。
 第1ピリオドを終わって19対7でリード。順調にゴールを決めています。
 保護者の皆様のご声援、ありがとうございます。

4/15<サッカー部>春季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 サッカーの春季合同練習会が、犬山東部中学校で行なわれています。
 初戦の相手は、犬山東部中学校。アウェーですが、どの選手も積極的に動いています。
 保護者の皆様のご参観、ありがとうございます。

4/15<野球部>中日少年大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 犬山緑地公園で野球部の大会が行なわれています。
 本校は、岩倉ブロックの代表として、丹羽ブロックの大口中と対戦をしています。
 試合は投手戦で、5回を終わって1対0でリードしています。
 保護者の皆様のご声援ありがとうございます。

 

4/15<卓球部>春季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 卓球部の春季合同練習会が城東中学校で行なわれています。
 男女とも予選リーグを戦い始めました。
 どの選手も全力で戦っています。練習の成果を発揮しましょう。
 

4/14 授業開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生もいよいよ、今日から各教科の授業が始まりました。
 中学生になり初めての授業で緊張した様子が見られましたが、先生の説明やオリエンテーションを通して楽しく授業を受けられたのではないでしょうか。
 初めての授業にも関わらず、先生のほうに体を向け静かにきちんと話を聞いている姿が見られ、“Happy”な気持ちになりました。
 来週から正式時間割で授業が始まります。授業は決して楽しいだけのものではありませんが、みなさんの学びをサポートできるように先生たちも全力で授業をします。一緒に頑張っていきましょう!

4/14 新学級の充実に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が始まり、1週間が経とうとしています。連日行われる学級活動で次第に仲間たちと打ち解け始めました。今日の学活では来週からの授業でも使われるワークや副教材が配られました。
 来週からはいよいよ正式時間割が始まります。土日でしっかり体を休め、また月曜から活躍してくれることを期待しています。

4/14 早くも岩中の当たり前が!

画像1 画像1 画像2 画像2
新年度が始まって1週間。期待と不安を抱き入学してきた1年生も笑顔で元気に学校生活を送っています。今朝、1年生の生活フロアを見ると、そこにはすでに岩中生としての自覚が育っていることに感動しました。下駄箱の靴が見事にそろっていること。トイレのスリッパが綺麗に整頓されていること。みんなの心が揃っている証拠です。みんなで岩中の当たり前をレベルアップしていきましょう。

4/13 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は体育テストがありました。それぞれが自分たちの成長に気づくことができたことと思います。
 岩倉中学校で過ごす最後の一年、心も体もさらに大きく成長することを期待しています。 

4/13 当たり前のあいさつ

画像1 画像1
 毎朝、校門付近に立っていると、登校する生徒が実に爽やかなあいさつをしてくれます。
 こちらから声をかけなくても、生徒から「おはようございます」と声をかけてくれます。上級生の中には、立ち止まってお辞儀をしたり、「校長先生、おはようございます」と呼びかけてからあいさつをしたりする生徒もいます。1年生のあいさつもとても元気がよく、新しい環境への意欲を感じます。
 岩中の当たり前がいっそうレベルアップしていることを感じる毎日です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/24 2年宿泊学習
5/25 2年学年休業日 1年 岩倉探訪
5/29 朝礼
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516