最新更新日:2024/04/29
本日:count up5
昨日:331
総数:2099667
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

5/23〈宿泊学習速報〉ぜんきゅうさんの絵

画像1 画像1 画像2 画像2
ありがとうの心を描く絵。
にわ ぜんきゅうさんの指導により、優しいお地蔵さんが出来上がりつつあります。

5/23〈宿泊学習速報〉選択学習の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中の活動は、選択活動です。
塩作り、うどん作り、磯観察、魚つかみ、ちくわ作り、バームクーヘン作り、ビーチコーミング、ぜんきゅう(墨絵)に分かれて活動します。
持ち物を確認してそれぞれの場所に集合しました。

5/23〈宿泊学習速報〉美浜でも自問清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食は二交代制のため、食べていないグループは自問清掃を行っています。
日頃、学校で行っている通りの自問清掃。
心を込めて綺麗にしています。

5/23〈宿泊学習速報〉朝ご飯

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食はバイキング。
好きなものをとって食べます。
栄養が偏らないように考えましょう。

5/23〈宿泊学習速報〉朝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
つどいの広場で朝の集いを行いました。
ラジオ体操や旗の紹介などがありました。
今日1日の活動を確認しました。

5/23〈宿泊学習速報〉朝の散歩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班ごとに正面玄関広場に集合し、これから朝の散歩です。
健康観察、人員点呼、整列など、リーダーが活躍しています。
ウグイスなど野鳥の鳴き声が聞こえます。
適度な曇り空、爽やかな朝です。

5/23〈宿泊学習速報〉おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
6時、起床時刻です。
一斉に着替え、洗面、荷物整理などが始まりました。
ほとんどの生徒が朝までぐっすり眠れたようです。
今日も元気に活動します。

5/22 (宿泊学習速報) 〜飯ごう炊飯、火舞〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
苦労して班ごとで協力した飯ごう炊飯。
すすだらけになりながらかまどの番をしたり、
たわしで一生懸命飯ごうを磨いたり。
本当に仲間のために努力する生徒ばかり。
誰かのために頑張れる岩中生、さすがです。

火舞に感動し、キャプファイヤーも幕を閉じました。
さあ、明日はどんな思い出ができるでしょうか。

5/22〈宿泊学習速報〉1日のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
ファイアーの後は、入浴と、部屋の中の整理や1日の反省です。
消灯は22時15分。
しっかり休んで1日の疲れをとりましょう。
おやすみなさい。

5/22〈宿泊学習速報〉退場

画像1 画像1
ファイアーが終わって、ファイアーロードを退場しました。
余韻に残るキャンプファイアーでした。

5/22〈宿泊学習速報〉HOME

画像1 画像1
ファイアーのフィナーレは、火文字の点火です。
学年訓の「我が家」「HOME」がくっきりと浮かび上がりました。
今日の火はいつまでも皆の心に燃え続けることでしょう。

5/22〈宿泊学習速報〉火舞い、大成功

画像1 画像1
画像2 画像2
キャンプファイアーのクライマックス、火舞が行われました。
練習を重ねてきただけあって、見応え十分。
大成功でした。

5/22〈宿泊学習〉コスモスの大合唱

画像1 画像1
スタンツの後はコスモスの大合唱です。
すごい結束力です。

5/22〈宿泊学習速報〉次々とパフォーマンスが

画像1 画像1
生徒たちのスタンツ、次々とパフォーマンスが繰り広げられています。
大声援、大歓声の嵐です。

5/22〈宿泊学習速報〉先生たちのスタンツ

画像1 画像1
先生たちのスタンツは、嵐のメドレーです。
暖かい声援で大盛り上がりです。

5/22 (宿泊学習速報)キャンプファイヤー始まる!

厳かな雰囲気の中、キャンプファイヤーが始まりました。火の神から各クラスそれぞれの火をいただき点火しました。盛り上がっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22〈宿泊学習速報〉キャンプファイアー開始

画像1 画像1
キャンプファイアーを開始しました。
各出し物で盛り上がっています。

5/22〈宿泊学習速報〉食事の後の片付け

画像1 画像1
飯盒炊爨でのカレーライス作り、水を入れずにお米を炊いてしまったグループもありましたが、最終的にはどの班も美味しいカレーができました。
お腹が満足した後は後片付けタイム。日頃の自問清掃の精神を生かしてピカピカに洗っています。
ファイアー係は、キャンプファイアーの準備を始めています。

宿泊学習速報 〜小野浦海岸〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1便、はしゃいでます!!

美浜宿泊学習 〜野間大坊から小野浦海岸〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1便、小野浦海岸に到着!!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/24 2年宿泊学習
5/25 2年学年休業日 1年 岩倉探訪
5/29 朝礼
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516