最新更新日:2024/04/27
本日:count up20
昨日:439
総数:2099026
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

4/16<サッカー部>春季合同練習会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の試合をPK戦で競り勝った本校は、本日2試合目を滝中学校と対戦しました。
 前半セットプレーから1点を許して折り返します。後半は気持ちを切り替え責め気味に試合を展開しますが、チャンスを決めきれず、逆に1点を入れられて0対2で惜敗しました。
 しかし、体を張った懸命なプレーや、最後まであきらめない姿勢が見られ、大きな成長につながる体験だったと思います。
 保護者の皆様の応援、ありがとうございました。

4/15 卓球部男子春期合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は犬山市立城東中学校を会場に卓球団体戦が行われました。予選リーグでは、岩倉南部中学校、大口中学校に3−0で勝利するものの、リーグシード校の犬山中学校に2−3で惜しくも敗れてしまいました。各試合もフルセットやデュースになるものが多く、実力的には僅差であったと思います。リーグ2位で進出した決勝トーナメント1回戦では会場校である城東中学校に勝利しました。準決勝の滝中学校との対戦では、接戦に持ち込んだものの、後1歩が届きませんでした。気持ちを切り替えて臨んだ3位決定戦の相手は予選で敗れた犬山中学校でした。またしても接戦となりましたが、チーム一丸となり勝利を収めることができました。

 保護者の皆様、早朝よりお弁当のご準備などありがとうございました。2週間後の個人戦の部や、夏の大会に向けてさらにがんばっていきたいと思います。今後も変わらぬ応援よろしくお願いいたします。

4/15<バスケット部>春季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 男子バスケットボール部の春季合同練習会が扶桑中学校で行なわれています。
 初戦の相手は犬山東部中学校です。
 第1ピリオドを終わって19対7でリード。順調にゴールを決めています。
 保護者の皆様のご声援、ありがとうございます。

4/15<サッカー部>春季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 サッカーの春季合同練習会が、犬山東部中学校で行なわれています。
 初戦の相手は、犬山東部中学校。アウェーですが、どの選手も積極的に動いています。
 保護者の皆様のご参観、ありがとうございます。

4/15<野球部>中日少年大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 犬山緑地公園で野球部の大会が行なわれています。
 本校は、岩倉ブロックの代表として、丹羽ブロックの大口中と対戦をしています。
 試合は投手戦で、5回を終わって1対0でリードしています。
 保護者の皆様のご声援ありがとうございます。

 

4/15<卓球部>春季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 卓球部の春季合同練習会が城東中学校で行なわれています。
 男女とも予選リーグを戦い始めました。
 どの選手も全力で戦っています。練習の成果を発揮しましょう。
 

4/14 授業開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生もいよいよ、今日から各教科の授業が始まりました。
 中学生になり初めての授業で緊張した様子が見られましたが、先生の説明やオリエンテーションを通して楽しく授業を受けられたのではないでしょうか。
 初めての授業にも関わらず、先生のほうに体を向け静かにきちんと話を聞いている姿が見られ、“Happy”な気持ちになりました。
 来週から正式時間割で授業が始まります。授業は決して楽しいだけのものではありませんが、みなさんの学びをサポートできるように先生たちも全力で授業をします。一緒に頑張っていきましょう!

4/14 新学級の充実に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が始まり、1週間が経とうとしています。連日行われる学級活動で次第に仲間たちと打ち解け始めました。今日の学活では来週からの授業でも使われるワークや副教材が配られました。
 来週からはいよいよ正式時間割が始まります。土日でしっかり体を休め、また月曜から活躍してくれることを期待しています。

4/14 早くも岩中の当たり前が!

画像1 画像1 画像2 画像2
新年度が始まって1週間。期待と不安を抱き入学してきた1年生も笑顔で元気に学校生活を送っています。今朝、1年生の生活フロアを見ると、そこにはすでに岩中生としての自覚が育っていることに感動しました。下駄箱の靴が見事にそろっていること。トイレのスリッパが綺麗に整頓されていること。みんなの心が揃っている証拠です。みんなで岩中の当たり前をレベルアップしていきましょう。

4/13 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は体育テストがありました。それぞれが自分たちの成長に気づくことができたことと思います。
 岩倉中学校で過ごす最後の一年、心も体もさらに大きく成長することを期待しています。 

4/13 当たり前のあいさつ

画像1 画像1
 毎朝、校門付近に立っていると、登校する生徒が実に爽やかなあいさつをしてくれます。
 こちらから声をかけなくても、生徒から「おはようございます」と声をかけてくれます。上級生の中には、立ち止まってお辞儀をしたり、「校長先生、おはようございます」と呼びかけてからあいさつをしたりする生徒もいます。1年生のあいさつもとても元気がよく、新しい環境への意欲を感じます。
 岩中の当たり前がいっそうレベルアップしていることを感じる毎日です。

4/13 静かな朝

画像1 画像1 画像2 画像2
朝学習の時間、校内を巡回してみると、その静かさに驚かされました。教室を覗くと、そこには、読書や朝学習に集中する生徒の皆さんの姿がありました。全員が物事に集中する時、教室内の空気が変わります。新学年の開始時に、これだけ集中できる皆さんの姿に感動しました。岩倉中学校のABCDの原則のレベルアップを感じました。この集中力はきっと、様々な場面で活かされるはずです。今から楽しみです。

4/12 授業スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から各教科の授業が始まりました。新しい仲間、新しい教科担当に緊張しながらも集中して授業に取り組むことができました。
 3年生初の学年集会では、3年生としての生活・学習・進路についての心構えについての話や、新しく加わった学年スタッフの紹介がありました。
 また、新入生歓迎会に向けての合唱の練習にも取り組みました。本番の合唱が楽しみです。

4/12 授業開始

画像1 画像1
 各教科、2年生の勉強の仕方を学んだり、1年生の復習に取り組んだりしています。
 新しいクラス、新しい先生でちょっと緊張した表情ですが、真剣に話を聞く態度はさすがです。

4/12 主任の思い・担任の思い

画像1 画像1
 新年度が始まって4日目、少しずつ本格的な学校生活が始まっています。
 新しい学級での生活が軌道に乗るまでは担任としてもいろいろなことに気を配る毎日です。
 いくつかの教室の黒板には生徒への温かいメッセージが書かれていました。また、学級通信で思いを伝える担任もいます。
 そこには、それぞれの教師の個性が滲み出ています。ある担任は、校内生活の中で見つけた生徒たちの良いところを褒めます。ある担任は季節の移り変わりを表現します。ある担任は人生哲学とも言える内容を書いたり、著名人の格言を引用して担任としての心情を表現したりします。
 どの先生にも共通するのは、どんな生徒(人間)になってほしいのかという願いです。
 生徒の皆さんは、担任の先生からのメッセージを受け止めて、自分自身を振り返ってほしいと思います。

4/11 新学級本格始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度が始まって3日目、新しいクラスでの学級組織決めがありました。多くの生徒が進んで立候補する姿が見られました。素晴らしいクラスとなるよう、責任を持って頑張っていきましょう。
 また、今日から給食がスタートしました。まだ、当番が決まっていないクラスでもボランティアの活躍で、準備・片付けをスムーズに行うことができました。これからもクラス全員で協力しておいしい給食を頂きましょう!

4/11 初めての給食&学級組織決め

画像1 画像1 画像2 画像2
 中学校に入学して3日目、少しずつ学校生活に慣れてきたころでしょうか。
 今日から給食が始まりました。当番活動や配膳など、協力して行う姿がみられました。
 学級活動では、学級委員や委員会などの学級組織が徐々に決まってきています。積極的に立候補する姿がたくさん見られ、学級のために頑張りたいという思いが伝わってきて、うれしく思います。クラスの一員として、決まった役職でそれぞれが責任を果たしていってほしいと思います。

4/11 PTA総会(4/24)にご出席を

画像1 画像1
 今年度のPTA総会を以下の日程で開催いたします。多数の保護者のみなさまのご出席をお願いいたします。
 
 <swa:ContentLink type="doc" item="123021">案内文は→こちら</swa:ContentLink>




   『平成29年度PTA総会予定』

1 期 日 平成29年4月24日(月)
2 日程・場所
 (1) 授業参観(各教室) 12:35〜13:20
 (2) PTA総会(体育館) 13:45〜14:30
 (3) 学年懇談会 14:40〜15:30
    3年生:体育館
    2年生:第1音楽室(南館3F)
    1年生:弘道館(体育館南)
 (4) 第1回PTA委員会(研究室) 15:40〜16:30
    (平成29年度 PTA役員・学級委員・地区委員)

4/10 初の自転車登校

画像1 画像1 画像2 画像2
 新学年となって2日目の朝です。
 1年生にとっては初の自転車登校です。きちんとヘルメットをかぶり、決められた通学路を登校していました。
 中学生の登校時間帯は、高校生の自転車通学者など、多くの交通が行き交います。
 特に、中学校付近の押しボタン式信号は、たくさんの通勤・通学者で混雑します。押しボタン式信号の信号待ちで並ぶときには、自転車を道路側に寄せ、他の自転車の通行を妨げないようにすることが岩中生のマナーです。
 また、学校東側の歩道は、道路側が自転車、運動場側が歩行者とし、ぶつからないように配慮をしています。
 他にも、道路の状況や交通事情に合わせて守るべきマナーがいろいろあります。
 1年生の皆さんは一つずつ覚えて安全な登下校に心がけましょう。

4/9 保護者メール登録のお願い

画像1 画像1
 お子様を通じて、4月7日に、保護者メールの登録シートを配布しました。
保護者メールは、次のような場合に情報発信します。

・暴風警報発令等、急な下校時刻の変更や待機等の連絡
・修学旅行・野外教室等の学校帰着情報
・感染症等の発生による学級閉鎖等の連絡
・緊急性の高い不審者情報
・行事の連絡やWeb上での保護者アンケートなど

 登録期限はいつでもできますが、4月24日の授業参観時にWebアンケートを行うことも計画しています。是非早めに登録していただきますよう、よろしくお願いいたします。

※なお、登録シートは、本校の各生徒に一人一枚ずつ固有の登録用紙をお渡ししております。他の生徒の登録シートでは登録できませんのでご承知ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/16 春季合同練習会
4/17 正式時間割スタート 朝会 避難訓練
4/18 全国学力・学習状況調査
4/21 尿検査予備日
4/22 春季合同練習会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516