『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

10/20 職場体験学習【医療・福祉分野】

画像1 画像1
 一期一会荘です。それぞれがデイサービス、居住フロア、グループホームと別れて体験していました。
デイサービスでは、お話を聞いています。
居住フロアとグループホームは、ちょうどお昼時だったので、お昼ご飯の準備をしていました。たくさんの方とお話しできたようで、誇らしげに話してくれました。

10/20 職場体験学習【ファッション・アート分野】

画像1 画像1
美容室ミラクルで体験中です。
美容師の方の動きを見ながら、お客様が読まれた雑誌を片付けたり、ドリンクをお出ししたり、臨機応変な対応を学んでいます。
状況をみながら必要な仕事を見つけ、動く。
貴重な機会を頂いています。

10/20 職場体験学習[サービス分野]

画像1 画像1
画像2 画像2
ホテルルートイングランティア小牧、小牧コロナシネマワールドで職場体験をしています。
普段はなかなかできない貴重な経験をさせていただいています。真剣に取り組む姿が印象的です。

10/20 職場体験学習【教育分野】

画像1 画像1
画像2 画像2
 曽野幼稚園にて職場体験学習を行っています。
おにごっこや、かくれんぼをして、子どもたちと遊んでいます。(写真上)

 岩倉市総合文化体育センターにて職場体験学習を行っています。親子体操教室のお手伝いをしています。
 カルタをつかって体を使った遊びを一緒に学んでいます。(写真下)

10/20 職場体験学習【ファッション・アート分野】

画像1 画像1 画像2 画像2
写真左:美容室giletで体験中です。
開店前の、清掃をさせて頂いています。
裏方の仕事の大変さも、この体験で感じられていると思います。

写真右:美容室ZIGSOで体験中です。
美容師の方から、丁寧に質問に答えて頂いています。
生徒も、真剣にメモをとっています。

10/20 職場体験学習【自然分野】

画像1 画像1 画像2 画像2
 職場体験学習2日目が始まりました。今日からJA愛知北店でお世話になります。商品がお店に出るまでの準備をさせていただいています。お客さんを思い浮かべて頑張りましょう。

10/19 職場体験1日目終了

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から始まった職場体験の1日目が終わりました。朝から緊張した様子でしたので、今頃は家でほっとしている人も多いのではないでしょうか。
 明日も職場体験は続きます。1日目の振り返りをしっかり行い、明日もよい1日となる準備をしましょう。

 本日、職場体験を引き受けて下さった事業所の皆様、ご多用の中、子ども達のために貴重な機会を与えて頂きありがとうございました。

10/19 10組11組12組小中交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 五条川小学校で、おまつりワッショイがありました。「フライングUFO」という名前のお店を出して、小学生を楽しめることができました。生徒たち自身も、各小学校が出すお店でボーリングをしたり、卓球玉を紙コップに入れたり、マジックハンドで景品をとるゲームに楽しんでいました。保護者の方にも参加してもらい、1日楽しく過ごすことができました。参加していただいた保護者の皆様、会場で運営してくれた五条川小学校の皆様、ありがとうございました。

10/19 職場体験学習 【健康分野】

画像1 画像1
 写真は、ダンススタジオドリームアーチと、バッティングセンターでの職場体験の様子です。
 ダンススタジオでは、子どもたちと一緒に身体作りの体操をしたり、倒立の補助など行っていました。トレーナーとはどういうことをするのか、学べたそうです。
 また、いつもお世話になっているバッティッングセンターでは、機械の手入れをしたり、掃除をしたりしました。感謝の気持ちを忘れず、取り組みました。

10/19 職場体験学習 【健康分野】

グンゼスポーツクラブで職場体験をさせていただいています。

スポーツクラブのカウンターで利用者さんの受付をしたり、利用者さんと一緒にトレーニングしたり、全身を使って活動しています。

貴重な体験をさせていただいています。
画像1 画像1

10/19 職場体験学習 【食分野】

くらんべりーで職場体験をさせていただいています。

注文を聞いたり、料理を出したりとレストランならではの経験をさせていただいています。

楽しさにも気付き、生徒の表情も明るくなります。
画像1 画像1

10/19 職場体験学習 【mozoワンダーシティ店】

mozoワンダーシティで職場体験をさせていただいています。

生徒たちにとっても身近なお店であるmozoワンダーシティ

お店の人しか入れないバックヤードを見たり、商品を並べたりと多くの経験をさせてもらっています。
画像1 画像1

10/19 職場体験学習 【ファッション分野】

ユニクロmozoワンダーシティ店で職場体験をさせていただいています。

商品の品出しをしたり、商品を数えたりと、普段は見られない場所での活動もできました。

貴重な体験をさせていただいています。
画像1 画像1

10/19 職場体験学習【教育・食分野】

画像1 画像1 画像2 画像2
 モスバーガー、岩倉市図書館、五条川小学校での職場体験学習です。
 モスバーガーでは先生のオーダーを受け、調理している子どもたち。
 また、岩倉市図書館では本の整理や、受付を体験させて頂いています。
 五条川小学校では、放課に子どもたちと笑顔いっぱいで遊ぶ様子が見られました。

 

10/19 職場体験学習【教育分野】

愛知県図書館で職場体験をさせていただいています。

普段入れない書庫で本の出し入れをしたり、カウンターで貸し出し返却の対応をしたりしました。

貴重な体験をさせていただいています。
画像1 画像1

10/19 職場体験学習【ファッション分野】

画像1 画像1
 美容室TJ天気予報千秋店にて、パーマの巻き方を教わっています。
 真剣そのものです。

10/19 福祉実践教室

 一昨年度に引き続き、中学生になって2度目の福祉実践教室。前回とは異なった講義を受講しました。どの講座でも、生徒は真剣そのもの。積極的な姿勢で、実技・研修をしていました。
 外部講師の皆様、貴重な2時間をありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/19 職場体験学習【食分野】

画像1 画像1 画像2 画像2
 ガストにて職場体験学習を行っております。厨房とフロアに分かれて接客、片付けと、盛り付け等の体験をさせて頂いています。
 写真は本日の日替わりランチです。こちらのメニューは生徒が作ってくれたそうです。一つ一つ、丁寧に盛り付け、おもてなしの心を養っています。美味しく頂きました。


10/19 2年生職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上 TUTAYA上小田井店様
写真中央 さつき調理・福祉学院様
写真下 JRリニア鉄道館

職場体験中です。
商品を並べたり、掃除や整頓作業をしたりしています。

普段入れないバックヤードの説明してもらったり、お客さんが楽しむための工夫を体感したり。
学校では味わえない体験です。

専修学校の見学もしています。

自分の将来について考える3日間になることを願ってます。

10/19 職場体験学習【ものつくり分野】

画像1 画像1 画像2 画像2
 ものつくり分野の子どもたちですが、本日はピアゴ布袋店にて、職場体験学習を行っています。仕事内容はお歳暮のブース作りと、陳列整理です。
 お店の方からもお褒めの言葉を頂きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 合唱コンクール3年
12/9 合唱交流会
12/12 短縮 保護者会
12/13 短縮 保護者会
12/14 短縮 保護者会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516