『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

11/13 いわくら福祉・環境フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 岩倉市総合体育文化センターで行われている「いわくら福祉・環境フェスティバル」に岩中生がボランティアとして参加しました。朝から、お客さんが来る前に準備を行い、フェスティバルを運営している方々を元気よく手伝い、お客さんの呼び込みなども行いました。

11/12 ふれあい祭りボランティア

画像1 画像1
ふれあい祭りにボランティアで参加しています。人のために遣う時間が有意義な一日になりますように。

11/11 1年生、初めてのコスモス祭!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日間のコスモス祭が終わりました。少年の主張や文化部のステージ発表、総合学習発表、有志ステージ発表と、我が家の仲間たちが一生懸命発表する姿をたくさん見ることができました。一人一人の、これまでの積み重ねが形となった瞬間でしたね。その後は展示の見学、午後は岩倉達人道場…イベント盛りだくさんで、あっという間の1日だったと思います。
 きっと、様々な場面で、驚きや感動などの刺激を受けたことでしょう。その刺激は、次へ踏み出すための原動力。土日に体を休めながら、この2日間のことをゆっくり思い返してみて下さい。皆さんの心の中に、何か残るものがありますように。

11/11 熱中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コスモス祭2日目の午後は「岩倉達人道場」です。フラワーアレンジメントや篆刻など、その道の達人から直接指導を受ける講座です。
 全部で30講座、約80名の講師の皆様にお越しいただき、日頃は触れることのない芸術や文化に親しみました。
 講師の皆様、ありがとうございました。

11/11 いわくら達人道場

 いわくら達人道場への参加も、今回が3回目。とても熱心に体験する3年生の様子をみて、とても安心しました。一所懸命さの中にも、笑顔あり、感動あり。
 講師の皆様、3年間、とても熱心にご指導していただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/11 力作揃い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コスモス祭2日目の午前後半は、展示作品を見学しました。
 どの作品も力作揃い。
 友達の作品にじっと見入る姿が見られました。
 きっと参考になったことでしょう。

11/11 みんながひとつになったステージ発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コスモス祭2日目「午前の部」が終わりました。
海外派遣、各学年総合学習の発表、有志ステージ発表と大変見ごたえのある発表でした。
スローガンの通り、青春の1ページとして輝く岩中生の姿がたくさん見られました。

11/11 修学旅行紀行を展示

 3年生の総合的な時間のまとめとして、修学旅行紀行の展示と、修学旅行3日間での活動の様子を発表しました。
 両方共に、とても工夫されていて、観る人を魅了していました。
 写真は、修学旅行紀行の様子と、体育館での発表の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/10 輝く岩中生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後は、コスモス祭の一日目でした。
 鳴子ソーランのオープニングで始まり、後期生徒会執行部による呼びかけ、少年の主張、ハーモニーフレンズによる合唱、文化部(パソコン・茶華道・家庭・美術・ブラスバンド)発表、ブラスバンド部の演奏によるCOSMOSの全校合唱が行われました。
 どれもレベルの高い内容であり、聴く生徒も大変集中して聴くことができました。

 また、後期生徒会役員からは、生徒会の目標である「毎日全笑」について紹介があり、「相手の気持ちを考えられる」「相手のために行動できる」「周りの変化に気づくことができる」という具体目標や、「岩中満足度調査」と「あいさつ運動」に取り組むことなどを発表してくれました。
 自分たちの学校を自分たちで高めようとする生徒会の取組。年々活性化する自主活動に頼もしさを感じています。

 ご来校いただき、惜しみない拍手をいただいた保護者の皆様にも、感謝申し上げます。
 
 なお、明日は、生徒の活動時間確保のため、弁当持参とさせていただいております。ご協力をよろしくお願い申し上げます。

11/10 コスモス祭速報

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本年度もコスモス祭が始まりました。
1日目は、オープニングセレモニー・少年の主張・ハーモニーフレンズによる合唱・文化部発表・全校合唱でした。

11/10 今日・明日はコスモス祭です【再案内】

 今日と明日はコスモス祭です。
 ご都合のつく保護者の皆様は、ご参観いただければ幸いです。

10日(木)
 13:45〜15:30(於:体育館)
  ・オープニングセレモニー
  ・少年の主張
  ・ハーモニーフレンズによる合唱
  ・文化部発表
   (パソコン部、茶華道部、家庭部、美術部、ブラスバンド部)
  ・全校合唱『COSMOS』
11日(金)
 8:55〜11:20(於:体育館)
  ・海外派遣報告会
  ・学年代表による総合的な学習についての発表
  ・有志によるステージ発表
 11:15〜12:15(於:学習室など)
  ・展示見学(文化部、総合的な学習、授業の作品)
 13:30〜15:30(於:教室など)
  ・岩倉達人道場

 詳細は、当ホームページの<swa:ContentLink type="doc" item="116613">配布文書(→こちら)</swa:ContentLink>に掲載しておりますので、ご確認ください。

 なお、体育館が手狭で十分なお席をご用意できません。立ち見をお願いすることもございますので、ご了承ください。
 また、明日は真心弁当の準備をお願いいたします。有志ステージへの応募が年々増加傾向にあることへの対応ですので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

11/10 ラストレッスン

 写真は、コスモス祭で、最高の出し物を披露しようと、早朝から練習をする様子です。わずか数分間でのステ−ジ発表。発表者は、この発表時間の何百倍もの練習時間を費やして、練習をしてきました。このことは、受験勉強時間と類似しています。
 観客の皆さんの、「これまでよくがんばりました。」と「すばらしい発表をありがとう。」の気持ちを込めて、盛大な拍手をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/9 読書週間「いざ、読書。」その9

画像1 画像1
『成績アップの秘密は、帰宅後5分にあった!』金子保 PHP NDC379(教育)

この本はその名の通り、成績アップの秘密が書いてあるものです。テスト勉強にありがちな失敗がたくさん書いてあります。さらにやる気が上がる方法や、集中が続く方法等も書いてあります。みなさんの学力アップに役立つと思います。ぜひ、借りて読んでみてください。(2年男子)

明日からはコスモス祭。終了2週間後には学期末テストも控えています。行事への取り組みと学習のメリハリはついていますか?心は熱く、頭は冷静に。この本などを参考に、自分の学習法や時間の使い方を見直してみましょう。
全国読書週間にあわせ、今日まで図書委員のおすすめ本を紹介してきましたが、気になる本はありましたか。来週発行の図書館便りでも違う本を紹介していますのでそちらも参考にしてください。

11/8 1年生、発表に向けて頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6限は、名古屋分散学習の発表に使う掲示物作りをしました。来週は発表のスピーチの原稿を作らなければならないため、掲示物の完成に向けて大忙し。絵や地図を描き込んだり、クイズ形式にして答えの部分を別の紙で隠したりと、個性あるものに仕上がっていました。岩倉探訪の時よりも、慣れた様子で書いていたと思います。この調子で、来週も班で協力して進めましょう!

11/8 救命救急法

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6限に岩倉市の消防署員の方に来て頂き、救命救急法についての学習を行いました。
 いつどこで何があるかは分かりません。自分の命を守ることは当然ですが、周りにいる方の命も守ることができる人になれるといいですね。今日はeラーニングでの学習でしたが、今後実技を行っていきます。さらに学習を深めていきましょう。

11/8アンケート(授業公開・進路説明会)の結果4

画像1 画像1
 10月31日に行いました授業参観・進路説明会のアンケートの結果を順次公表しています。
 今回は、進路説明会に関する項目についてです。
 「進路説明会は有意義でしたか」については、昨年度よりもかなり高い評価をいただきました。
 これは、今年度から公立高校の受検制度が変わることへの関心の高さの表れだと思われます。
 進路は保護者の皆様のニーズが多様なだけに、全体説明では個々に応じた詳細までをお伝えすることまではできません。できる限り個別懇談の充実を図っていますのでご理解・ご協力をお願いいたします。
 
 なお、新しい公立高校の入試制度については、県のホームページ(→こちら)にもわかりやすく説明されていますので、必要に応じてご活用ください。
 

11/8<学びを訪ねて>主題を書き表す

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の国語では、説明文の趣旨を読み取る学習をしています。
 本文の主題を、題名と対応する形で文章に表現し、相互評価をしました。
 グループや全体の場で、友達の表現の良さを学び取ろうと、集中して読んだり聞いたりする生徒たちの姿が印象的でした。

11/8 読書週間「いざ、読書。」その8

画像1 画像1 画像2 画像2
(写真左)『おおかみこどもの雨と雪』 細田守 角川文庫 文庫コーナー[ほ]

この本は、細田守さんが初めて書いた小説です。おおかみこどもの雨と雪を人間の花が育てていくお話です。ぜひ読んでみてください。(1年男子)

(写真右)『世界から猫が消えたなら』川村元気 小学館文庫 文庫コーナー[か]

余命宣告された郵便局員の主人公。彼にそっくりの悪魔が主人公にささやきます。
「世界から物を消したら、1日命を延ばしましょう」
主人公は命を延ばすために色々な物を消してしまいます。
なくなってから気づく物の大切さに気付くことができる本です。映画化もされていますし、短めですので是非読んでみてください。(3年女子)

アニメ「時をかける少女」などの監督として有名な細田守さん。本作もアニメ映画化されました。川村元気さんは今年大ヒットの映画「君の名は」(こちらの小説版も図書館にあります)のプロデューサーでもあります。映画とはまた違った感動を味わってください。

11/8 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の朝、読み聞かせが行われました。2年生は学期に1度ということもあり、楽しみにしている生徒も多くいます。本日の読み聞かせでも、ボランティアの方の語りにすっかり魅了されている様子でした。
 行事の多い2学期。慌ただしい毎日を過ごしていますが、そんな中での心温まるひとときとなりました。ボランティアの皆様、早朝よりありがとうございました。

11/8 チャレンジテスト理科

 今朝の学習の時間帯に、理科のチャレンジテストを行いました。生物・化学・物理分野から、20問が出題されました。
 予想問題を、ちょうど1週間前に配りました。お子様は、必死で、予想問題を、各ご家庭で、学習されたことでしょう。そして、今日が、その学習の成果を発揮する日でした。お子様の努力度は、どれ程でしたか。ご家庭で、話題にしていただければ幸いです。
 なお、これまでのチャレンジテストの結果を、保護者会でお渡しする予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 合唱コンクール3年
12/9 合唱交流会
12/12 短縮 保護者会
12/13 短縮 保護者会
12/14 短縮 保護者会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516