最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:429
総数:2098627
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

10/27 1年生、いよいよ明日です!

画像1 画像1
 写真は、名古屋分散学習のカウントダウン掲示を彩った作品たちです。参加してくれて、ありがとう!
 今日は各班の班長さんが残って、最終確認を行いました。真剣な表情には、楽しみな気持ち、不安な気持ちが入り交じっているようでしたね。班長さんだけでなく、班員のみんなで、時間をかけて行程表を作ってくれました。今までの経験は、きっと明日に生かされます!
 今夜は準備を済ませて、早めに休んで下さい。皆さんが訪問先で大いに学び、広い視野で感じ、どんな表情で岩倉駅に戻ってくるのか、先生たちはとても楽しみにしています。

10/27 読書週間 「いざ、読書。」その1

画像1 画像1
図書委員が日替わりでおすすめの本を紹介していきます。

『日本人のちょっとヘンな英語』デイビッド・セイン アスコム 英語コーナー
 
外国人が日本語をヘンな使い方をするように、日本人もまた英語を「ヘンな使い方」をしていませんか。例えば、「あなたは美しい」という場合、普通は「You are beautiful.」と言いますが、場合によっては「色っぽい」という意味にとられることがあります。
この本は、そういう間違いを解説してくれる本です。この本で、外国の人と話すときも安心です。(2年男子)


10/27 読書週間 「いざ、読書。」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「文字・活字文化の日」。また、11月9日まで続く全国読書週間の初日でもあります。
例年、本校ではこの期間に合わせて行事を行ってきましたが、今年度は12月に変更することとなり、図書委員が連日企画準備に励んでいます。
今日から全国読書週間期間中、図書委員によるおすすめの本を紹介していきます。岩中ゆるキャラ「熊本さん」もカウンター業務に参加します。

10/27 月曜日は授業参観・3年進路説明会です【再案内】

授業参観・3年進路説明会を以下の日程で行います。
多数の保護者の皆様のご来校をお待ちしています。

「授業参観・3年進路説明会」

日時・場所 平成28年10月31日(月)
      13:55〜 5限 1・2年 授業参観(各授業会場)
                  3年 進路説明会(体育館)
      14:55〜 6限 全学年  道徳授業参観(各教室)
その他
 ※ご来校の際は上履きをご持参ください。
 ※自転車は所定の場所にお駐めください。
 ※学校周辺の道路は駐車禁止です。自家用車でのご来校はご遠慮ください。
 
*詳細は<swa:ContentLink type="doc" item="115726">→こちら「授業参観・3年進路説明会のご案内」</swa:ContentLink>をご参照ください

10/27 助成金・奨学金制度の有効活用

 今朝も、「高等学校等就学支援金制度(文部科学省発行)」の案内を、お子様に配付し、説明しました。生徒の中には、担任の説明を聞き、大事に箇所には、マ−カ−ペンで記す姿も見られました。保護者様も一読し、条件に合致する方におかれましては、時期が参りましたら、手続きされることをお勧めします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/26 掲示物

 今日の教室前廊下と、学年掲示板の様子です。今、国語の授業では、書写をしています。「旅立ちの朝」を清書しました。
 ご来校の際には、お子様の作品をご鑑賞ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/26<学びを訪ねて>中和するとは?

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の理科ではイオンの学習をしています。
 酸性の水溶液とアルカリ性の水溶液を混ぜ合わせると中性になったり塩ができたりします。また、イオンは電気を通すので混ぜ合わせるにつれて通電性も変わっていきます。
 酸性の水溶液にアルカリ性の水溶液を少しずつ混ぜていくにつれて刻々と変わっていく試薬の色を観察しながら、イオンの数や通電性などを考察しました。
 目の前で起こる現象を、目には見えないイオンレベルで考える、脳に汗する時間でした。

10/26<学びを訪ねて>水溶液の正体を探れ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の理科では水溶液の学習をしています。
 どれがどれだか分からなくなってしまった食塩水や炭酸水、塩酸やアンモニア水などを実験によって区別します。
 どんな方法を使って、どんな手順で区別するか。
 今まで学習した知識や経験を総動員して実験手順を考える活動に没頭しました。

10/26 今しかない時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 職場体験も一段落し、次は合唱コンクールに向けた活動が本格的に始まりました。
 歌うことが好きな人もいれば、嫌いな人もいます。当然のことです。そして、みんなで何かをすることが得意な人もいれば苦手な人もいます。
 そんな中で行われる合唱練習。一人ひとりの思いを一つにするまでには、時間がかかることでしょう。それでも、学級の仲間と合唱をできる機会は、今しかないのです。今しかないかけがえのない時間を、素敵な時間にできるといいですね。
 1年生の時の経験を生かし、これから1ヶ月間精一杯頑張りましょう!

10/25 1年生、名古屋分散学習直前!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6時間目に、今週28日に控えた名古屋分散学習の最終確認の集会がありました。寸劇を交えたクイズでは、どの班にも起こりうる「もしも」の時の対応について知ることができましたね。
 皆さん、当日の準備はできていますか?午前・午後の訪問地までの道順は、きちんと把握していますか?実りの多い一日になるように、持ち物や時間、マナーなども確認しておきましょう!また、最近の寒さもあってか、風邪が流行っているようです。分散学習を元気に乗り越えるためにも、体調の準備も整えておきましょう。

10/25 感謝の気持ちを込めて

 お礼状の書き方を確認し、6限目にお礼状を書きました。職場体験学習で学んだこと、感じたこと、そして、これからに活かせることなどを振り返り、感謝の気持ちを込めて書きました。
画像1 画像1

10/25 第2回進路学習会

 愛知県の受験システムをきちんと理解すること、国や県、市町の助成金制度があること、全員対象の進路希望調査(最終)を記入する時の留意点等を、進路指導主事が説明しました。
 1度や2度、説明を聞いても、生徒には、なかなか理解のできない部分があります。だから、今回は、同じ資料を使っての生徒向け説明会を、3回持つことにしました。
 10/31には、保護者様と一緒に、同じ資料を使って説明を聞きます。多数の保護者様にご出席いただけますよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/25 赤い羽根共同募金

画像1 画像1
 本日から27日までの3日間、赤い羽根共同募金を行っています。
 赤い羽根共同募金は福祉の充実を目的として毎年行われる活動です。集まったお金は、岩倉市社会福祉協議会に手渡し、障害者支援や高齢者支援、ボランティア助成などに役立てていただきます。
 募金は「募心」とも言われ、集まった金額よりも多くの人が協力することに意義があります。
 まだの人は、あと2日間でぜひ協力の心を示しましょう。

10/24 職場体験学習を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
 職場体験学習を終えて、久しぶりに通常日課となりました。学年の掲示には、【今(毎日の生活)×夢=輝く(充実した)未来】とあるように、将来の選択肢を増やすためにも今の自分にできることを率先してこれからもチャレンジしてほしいと思います。
また、次は合唱コンクールを控えており、学級曲、スローガン等も決まってきました。
 各クラスが団結し、息を揃えて行けたらと思います。

10/24 どんな合唱を創りたいのですか

 昼放課と帰りの会を使っての合唱練習。パ−トごとの練習をしている学級があります。2パ−ト合同練習をし始めた学級もあります。
 級友と、どんな合唱を創りたいのでしょうか。そのために、今、どんな練習をしたらよいのでしょうか。
 合唱コンク−ル当日が楽しみでもあり、不安でもあり…。
 一人一人のがんばりを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/23 ボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、岩倉一期一会荘にて「弘法様青空市フリーマーケット」が、五条川にて「親子魚釣り教室」が行われ、本校からもボランティアとして参加しました。係の方の話をよく聞き、準備や片づけを一生懸命行っていました。

10/23 「南っ子フェスタ」ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、岩倉南小学校にて「南っ子フェスタ」が行われ、本校から28名の生徒がボランティアとして参加しました。みんな笑顔で地域の方々とふれあい、とても楽しそうに活動していました。

10/22 私立学校展

画像1 画像1
 10月22・23日の2日間、愛知の私立学校展が愛知県体育館で行われています。
 尾張部・名古屋部の32の私立高等学校がそれぞれブースを設けて、個別の説明や質問に応じています。
 初日の今日、館内は多くの中学生や保護者であふれていました。
 本校生徒の姿も何人か見られ、きちんとした制服姿で部活動のことや留学制度のことなど、熱心に質問をしたり説明を聞いたりしていました。
 私学への進学に興味のあるご家庭は、ぜひこの機会に足を運ばれてはいかがでしょうか。

 詳しくは、私学協会のWebページ(→こちら)をご覧下さい。

10/21 1年生、合唱練習開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
 各教室から、1年生らしい元気な歌声が聞こえてきます。合唱開きを終え、皆さんは今、どんな気持ちで合唱練習に臨んでいますか?毎日の練習時間は限られていますが、毎日こつこつ積み重ねて、いつか全クラスが「これが○組の合唱です!」と胸をはって言える日がくることを期待しています。

10/21 職場体験全日程終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 19日から始まった職場体験。本日3日間の日程を無事終えることができました。今回の職場体験でお世話になった、事業所の数は95にものぼります。本当に多くの方のお支えがあり、行うことができた職場体験でした。
 生徒にとっては、普段の学校生活では学ぶことができないことを多く学ぶことができました。
 終了報告をした生徒の感想の中に「これからの人生について考えるよい機会となりました。」「これまでに経験のない、楽しさを感じる3日間となりました。」というものがありました。
 これもひとえに、ご協力を頂いた皆様方のおかげであると感じています。
 今回学ばせて頂いたことを、今後の教育活動にもつなげていければと思います。本当にありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/28 1年名古屋分散学習 短縮 3年実力テスト
10/31 <朝礼> 学校公開 人権道徳 進路説明会(3年)
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516