最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:439
総数:2099016
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

9/16 ラストスパ−ト

 早朝の教室では、予行練習でみつけられた課題を解決しようと、有志が集まって、最後の微調整がなされていました。
 また、ブロック応援で使用する体操服を、デコレ−トしていました。
 皆、一所懸命に活動しています。
 保護者様には、これらの活動にお子様が参加できるようにと、早朝より送り出しをしていただいています。ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/15 総合

画像1 画像1 画像2 画像2
総合では、教師の体験談や、“働く”ということについてグループで話し合いました。職場体験でどんなことをするのかさらに興味がわいたようです。これからの進路選択に役立ててほしいと思います。

9/15 1年生、ダンス甲子園!体育大会予行練習!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1時間目の前に、ブロックごとの応援練習の成果を見せる「第1回ダンス甲子園」が行われました。どのブロックも声を出し、大きな動きで踊ってくれて、完成度の高さに感動!急ぎながらでしたが、賑やかな時間が作られましたね。
 そして午後からは、体育大会の予行練習。全校生徒に囲まれての学年競遊の入退場は、どうだったでしょうか?どの場面でも、すばやく動くことが求められますが、まずはこの熱い空間を楽しむことが大切です!本番まで、あと2日!皆さん、楽しむ準備はできていますか?!

9/15 応援グッズ作り

 早朝から、3年生の有志が、頑張っています。制限時間内に演技を終えられるようにと、最後の微調整をしたり、応援グッズ作りに励んだりしいます。また、体育大会スロ−ガンに着色しています。皆、頑張っています。
 体育大会当日には、保護者様の温かな声援をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/15<学びを訪ねて>どんな問題を作ろうかな

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の数学では、関数の学習をしています。
 「xの値が与えられたとき、yの値がただ一つ決まる」のが関数です。
 その理解を深めるために、xとyの値をいくつか示して、その関係式を答えるゲームをグループで行いました。
 xとyの間に成り立つさまざまな関係が問題となり、みんなで頭をひねりました。

9/14エネルギー全開

画像1 画像1
 体育大会が3日後に迫りました。
 各ブロックの応援練習を見ていると、日に日に結束力が増しています。
 昨年度から、全員がダンスに参加するようになった応援合戦。3年生は、6月からダンスの振り付けや応援の仕方考え、1・2年生は7月から3年生のビデオ映像を見て練習をしてきました。
 他のブロックに負けじと踊りやかけ声を揃えるよう練習を重ねる生徒たち。
 今年も熱い戦いが繰り広げられそうです。

9/14 事前学習会

 10月の中旬に実施予定の福祉実践教室に向けて、分科会毎に分かれて、事前学習会を開きました。冊子「おもいだしてごらん」や、担当者が準備したプリント等を使って、各講座での講義内容等を確認しました。お子様が、どの講座で講義を受けられるのか、家族団欒時に話題にしていただければ幸いです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/13 体育大会まで、あと4日!

画像1 画像1 画像2 画像2
 左の写真は、あるクラスの背面黒板に書かれていたカウントダウンです。初めての体育大会に向けて、今、皆さんはどんな思いを抱いているでしょうか。練習を重ねるたびに成長していく皆さんが、当日にどんな活躍を見せてくれるのか、とっても楽しみです。

9/13 有志の皆さんが早朝から頑張っています。

 今朝の学級の様子です。早朝より、有志の皆さんが集まり、応援の最終調整をしたり、ブロック旗の色塗りをしています。
 これらの活動ができるのも、保護者様の協力あってのたまものです。いつもありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/12 体育大会の成功を目指して

 体育大会の練習で、汗と泥で汚れた服を、毎日洗濯していただき、ありがとうございます。生徒は、親様の愛情を全身で感じながら、毎日の練習を頑張っています。
 写真は、ある学級で、体育大会への意気込みを書いた掲示物と、種目別練習をする生徒の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/10 つなぐ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、熊本地震支援コンサートにボランティアとして参加させて頂きました。熊本のために自分たちができることは何だろうと考え、ボランティアに参加しましたが、その中で多くの出会いがあり、多くの学びがあったようです。
 熊本の復興を願いながら、また明日から、私たちにできることを精一杯頑張りたいと思います。多くのご協力をありがとうございました。 

9/10 心温まる熊本地震支援コンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
 熊本地震支援コンサート「絆・やさしさ・感謝の集い」が行われました。
 第1部、最初のステージは岩倉中学校ブラスバンド部が演奏させていただきました。1曲目は山田耕筰のいつか来た道です。1・2年生部員の心を込めた演奏が会場を温かい雰囲気で包みました。2局目の「GUTS!」では、観客の手拍子で会場が一体となりました。
 その後も様々なアーティストが心に響くメッセージや曲を披露し、感動一杯のコンサートとなりました。
 ボランティアとしても多くの生徒が参加し、募金活動や会場の誘導などで大活躍でした。
 本日のコンサートで、復興を支援する気持ちが熊本に届いたと思います。
 参加いただいた皆様のご協力に感謝いたします。
 ありがとうございました。

9/9 明日は 「熊本地震支援コンサート」です【再案内】

 明日は、熊本地震支援コンサート「絆・やさしさ・感謝の集い」です。
 参加無料ですが、義援金を集めさせていただきます。
 ぜひ、多くの皆様のご参加・ご支援をお願いいたします。

熊本地震支援コンサート
「絆・やさしさ・感謝の集い」

日時:平成28年9月10日(土)14:00〜17:00
場所:岩倉市総合体育文化センター「多目的ホール」
プログラム
<第1部>14:00〜
 オープニング(電子オルガン奏者/安井 正規)
 岩倉中学校吹奏楽部
 三浦大耕
 主催者あいさつ
 伊藤実和子
 Shift
 若菜(わかな)
<第2部>15:45〜
 南部中学校吹奏楽部
 児玉たまみ
 foo
 鳥原歌舞伎愛好会
 小室等
 フィナーレ

9/9 1年生、第2回学年レク!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、体育大会 学年競遊の最後の練習を兼ねた、学年レクが行われました!2時間連続の練習、お疲れ様。お家では、早寝を心がけて体を休ませましょう。
 今回のレクの戦利品は、トロフィーと、賞状と、サンマ…!そして1枚目の写真のポーズは一体何なのか!1年生の皆さんはもう知っていますが、サンマとポーズの関連性は、体育大会当日に、全体に明かされることになります。本番では、グラウンドが割れてしまうくらい大きなかけ声と、きびきびした動きで、自分たちだけでなく見ている人たちも楽しめる競遊ができるといいですね。

9/9 あなたの夢は何ですか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の6限は進路学習の一環として、将来自分が就きたい職業について考えました。「自分のなりたいものって何だろう。」「自分は何が得意かな。」と考える中で「何もないな。」と言う声も聞こえてきました。でも、大丈夫です。不安になることはありませんよ。
 今、みんなが学校に通っているのは、将来へと続く道を探しているのですから。
 焦らず、しっかり自分の将来について考えていきましょう。

9/9 上級学校への進学を希望する皆さんへ

 今日、お子様に冊子「入試制度と入試攻略法がわかる本」を配布しました。そして、内容説明をしました。保護者様も、その冊子を熟読し、お子様の、中学校卒業後の進路先を選択していただければと思います。特に、2ペ−ジが大切に思います。
 写真は、その冊子の解説を聞く様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/8 声・笑顔・本気

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨予報の中、全校生徒の体育大会への思いが届き、7限目は快晴となりました。各放課に応援のダンスの曲が教室から流れ、元気なかけ声とともにダンスの練習をしています。
 来年、自ら応援を進めていかなくてはならない立場になります。練習をしつつ、先輩の姿から一つでも多くのことを感じ、来年につなげてほしいと思います。

9/8 1年生、雨上がりの応援練習!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、昼前には大雨が降りましたが、無事に晴れて、運動場でのブロック別応援練習ができました。皆さん、教室での練習の成果が少しでも発揮できたでしょうか?気持ちのよい秋晴れの空のもと、ぬかるんだ地面にも負けずにいっぱい体を動かしている姿を見て、こちらも思わず笑顔になりました。明日は学年競遊の練習があります。本番を意識して、皆さんらしいチームワークを見せて下さい!
 また、2時間連続での体育大会練習となるので、水分は多めに持ってきて下さいね。

9/8 応援の練習や旗作りを早朝から行っています。

 7時30分頃から、各ブロックの有志が集まり、応援練習を行っています。また、ブロック応援旗作りも、急ピッチに進められています。とても和やかな雰囲気の中で行われている、これらの活動の様子を見て、心が温まります。体育大会での披露を、楽しみにしています。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

9/7 チーム

画像1 画像1
 写真は学年競遊の並び方や作戦を学級で練っている様子です。
 縁があって同じチームになった学年・学級の仲間と協力して体育大会へ挑みます。気持ちを一つにして“今試されるチーム力”を大いに高めてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/8 尾北支所駅伝大会
10/9 秋季合同練習大会
10/10 秋季合同練習大会
10/11 <朝礼>委員長・学級任命式 クリーンキャンペーン
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516