最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:439
総数:2099016
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

9/23 PTA社会見学についてのお知らせ

10月28日(金)実施予定のPTA社会見学には多数の応募をいただき、ありがとうございました。募集日初日に定員を遙かに上回る方々より応募をいただきました。皆様のご期待に応えたいという思いで、成人教育委員会の皆様が関係機関と交渉してくださいました。その結果、応募いただきました全員の方の参加が可能になりましたので、取り急ぎご報告させていただきます。なお、参加いただく皆様には後日、詳細をお伝えいたしますのでよろしくお願いいたします。

9/22アンケートへのご協力に感謝3

画像1 画像1
 体育大会でご協力いただいたアンケートの結果をお知らせしています。
 今回は、設問3の「努力度」についてです。

設問3「体育大会を見て、学校はお子様の成長のために努力していると感じますか。」
  とても思う 111名 46.1%
  だいたい思う 123名 51.0%
  あまりそう思わない 6名 2.5%
  全くそう思わない 1名 0.4%

 「とても思う」と「だいたい思う」を合わせた肯定的な評価を97.1%もの方からいただきました。たいへん励みになります。また、グラフに示すように「とても思う」という評価が年々増えてきていることも有難い限りです。
 これも、これまでに体育大会で様々な改善につながるご意見をお寄せいただいたおかげだと思っています。
 「あまりそう思わない」「全くそう思わない」という評価があることも重く受け止め、今後一層努力していきたいと思います。
画像2 画像2

9/21 後期学級組織決め

 各学級担任が大いに語りました。4月の学級開きで語った『学級の理想像』を。
折り返し地点にさしかかった今。学級の課題を見いだし、理想像に近づくための手立てを考えました。その後に、学級組織決め。
 2学期には、合唱創りの活動があります。コスモス祭では、修学旅行の取り組みを発表したり、修学旅行紀行の展示等をしたりします。
 お子様が、これらの活動に、一所懸命に取り組むことができますように、保護者様の温かいご声援を、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/21 読書の窓 本好き岩中生のおすすめ本〈8〉

画像1 画像1 画像2 画像2
休日の読書におすすめの本を紹介してもらいました。

(左)マンガ源氏物語[上・下] 清水好子監修 平凡社
(学習漫画コーナー)

紫式部が書いた源氏物語のマンガ版です。女性に好かれ(すぎ)ている光源氏の恋物語。面白いのでぜひ読んでください。(1年女子)

ダイジェスト版がマンガになっています。入門書としておすすめです。

(右)ストロベリー・ブルー 香坂直 角川文庫
(回転文庫コーナー「こ」)

中2の人は「むっちゃ共感!」となる本です。男女5人の主人公による5つの物語が入っているので、気になったところから読んでみてください。(2年女子)

大人が読んでも切なくなる、心の機微が描かれた作品集です。  

9/21 次の一歩

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育大会を終え、落ち着いた日常生活が戻った1日となりました。そんな中、次に向けて新たに動き出す姿がありました。学級で高めた団結力を生かし、次こそはと合唱コンクールに向けた目標決めを行いました。
 今しかできないことを、学級の仲間と共に取り組む2年生の皆さんの姿に期待しています。合唱コンクール本番まで、2ヶ月余り。今よりさらに学級の絆を深めていけるといいですね。

9/22  読書の窓

画像1 画像1
台風一過の今日は肌寒さを感じるような日となりました。連休明けでたくさんの来館者がありましたが、体調を崩している人が多いようです。休日を上手に使って、体調を整えましょう。休日のお供になる本を紹介します。

『クマゼミから温暖化を考える』沼田英治 岩波ジュニア新書
NDC48(岩波ジュニア新書コーナー)

本日付の中日新聞のコラムにも紹介されていた本です。
相次ぐ大雨や台風被害も、地球温暖化が原因ではないかといわれていますが、この本では近年他の種を圧倒する繁殖をみせているクマゼミを通して日本の温暖化現象に迫ります。
巻末には関連図書も紹介されていますので、そちらも読んでみてください。



9/21 アンケートへのご協力に感謝2

画像1 画像1
 体育大会でご協力いただいたアンケートの結果をお知らせしています。
今回は、設問2の「充実度」についてです。

設問2「体育大会を見て、お子様は学校生活に充実感を感じていると思いますか。」
  とても思う 126名 52.1%
  だいたい思う 112名 46.3%
  あまりそう思わない 4名 1.6%
  全くそう思わない 0名 0.0%

 実に98.4%の皆様から「とても思う」と「だいたい思う」を合わせた、肯定的な評価をいただきました。また、グラフに示すように「とても思う」という回答が、初めて5割を超えました。
 昨年度から応援合戦を全員ダンスにするなどして、仲間との協力やクラスのつながり、ブロックでの関わりなど、一体感や帰属意識を大切にしてきた成果が出始めていると感じています。
 ただ、充実感が味わえないお子様の存在があることも心に留めて、今後の教育活動にあたっていきたいと思います。

画像2 画像2

9/20アンケートへのご協力に感謝

画像1 画像1
 体育大会には、多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。またその折に実施しましたアンケートにも多数ご協力いただき、ありがとうございました。
 毎年300名程度の皆様がアンケートにご答えいただけますが、今年も250名の皆様から回答をお寄せいただきました。
 今後、いただいたアンケートの結果を本Webページで順次公表してまいります。

初めは、設問1「体育大会を参観していただけましたか」についてです。
 結果は、参観した    241名
     参観していない   9名
 です。

 今年も多くの皆様にご来校いただいたと感謝しています。また、競技終了後も多くの保護者の方が残り、閉会式まで見守っていただけました。本当にありがたいことです。皆様からいただいた温かい拍手が生徒の励みとなったことに、あらためて御礼申し上げます。

画像2 画像2

9/19<サッカー部>秋季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 扶桑中学校でサッカー部秋季合同練習会が行なわれました。
 本校は、第一回戦でU-15の県大会優勝校である犬山中学校に後半中盤まで0対0の好試合を演じますが、終盤守りの隙をつかれ、僅かな時間に2点を許して0対2で惜しくも敗れました。
 悔しそうな表情を浮かべる生徒たち、この気持ちを次の成長へと生かして欲しいと思います。
 

9/19<男子バレーボール部>秋季合同練習会予選リーグ結果速報

犬山南部中学校で男子バレーボール予選リーグが行われました。
対 犬山南部中2ー0
対 古知野中0ー2
三校勝率で並びましたが、得失点差で二位となりましたので、本大会決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントは、翌月行われる予定です。

9/18 体育大会振り返り 午後の部

 体育大会を終えて、昨日の生徒の様子を振り返りました。
 得意・不得意に関わらず競技に全力を尽くす姿、座席で仲間を一生懸命に応援する姿、大会運営を支えるために自分の役割をしっかりと果たす姿、開閉会式に臨む一糸乱れぬ姿、どれ一つをとっても生徒は一生懸命でした。
 このような生徒の姿に惜しみない拍手を送っていただいた保護者の皆様に心から感謝いたします。
 すでにWebアンケートには、250名を上回る方にご回答をいただいています。
 回答の期限は、本日(18日)いっぱいです。
 まだの方は、どうぞ忌憚のないご意見をお寄せください。

画像1 画像1

9/18 体育大会、無事閉幕!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 心配されていた天気でしたが、雨も降らず、無事に昨日の体育大会を終えることができました。保護者の皆さま、温かいご声援をありがとうございました。
 1年生の皆さん、お疲れ様!初めての体育大会はどうでしたか?仲間と楽しんでいる顔、悔しがる顔、懸命に応援する顔などが見られ、思い出深い1日を過ごせたのではと思います。勝ち負けだけにこだわらず、相手をたたえ、熱い空間を造り上げた皆さんの姿に、とても感動しました。ありがとう!
 伝えたいことは山ほどありますが、まずはゆっくりと体を休めましょう。そして今回の経験を、皆さんやクラス、学年にとっての、すばらしい糧にしていきましょう!

9/18 体育大会振り返り、午前の部

 昨日の体育大会には、多くの皆様にご参観頂き、ありがとうございました。 
 皆様のご声援のおかげで、生徒たちは友達と真剣に競い合い、係の役割を一生懸命に果たし、一つ一つの活動にまっすぐに向き合うことができました。
 昨日の様子を写真で振り返ります。お楽しみください。
画像1 画像1

9/17 燃えた 体育大会「走・跳・投 力の限り」

 義務教育最後の体育大会。心灯の炎を大いに燃やした一日。係の仕事をはじめ、それぞれの役割を、全力で尽くす3年生。大いに感動した一日でした。
 保護者様の心温まるご支援に感謝いたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/17 体育大会、盛り上がった学年競遊

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の台風の目、1年生のムカデ競争、3年生の全員リレー、どれも趣向を凝らした演出で大いに盛り上がりました。

9/17 体育大会、午後の部開始時刻変更のお知らせ

体育大会午前の部は沢山の皆様に応援をいただきありがとうございました。
今後の天候が心配されるため、午後の部の開始時刻を予定より10分早めて12時50分に変更いたします。
ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

9/17 体育大会、真剣勝負

画像1 画像1 画像2 画像2
午前の部、真剣勝負が繰り広げられています。

9/17体育大会開幕戦

画像1 画像1 画像2 画像2
天候が安定し、体育大会が開幕できました。
力強い行進、選手宣誓で始まりました。
生徒たちが最高のパフォーマンスを披露します。
ご声援をよろしくお願い致します。

9/17夢に向かって

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 曇天の下ではありますが、朝から気合い十分な表情で登校する姿がありました。どうかこのまま体育大会ができますように・・・。
 教室には、昨夜から担任の先生の熱い思いがいっぱいです。

9/17 体育大会を実施します(授業の用意も持参を)

画像1 画像1
 本日の体育大会を予定通り実施します。
 ただし、天候が不安定なので、授業の用意(A週水曜日1〜6)もご持参ください。
 多くの皆様のご来場をお待ちしております。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/8 尾北支所駅伝大会
10/9 秋季合同練習大会
10/10 秋季合同練習大会
10/11 <朝礼>委員長・学級任命式 クリーンキャンペーン
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516