『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

7/29 県大会速報、剣道女子、まずは一勝

画像1 画像1 画像2 画像2
西尾市総合体育館で行われている剣道女子の県大会、予選リーグでまずは鎌倉台中学校に一勝しました。
これで、決勝トーナメント進出確定です。
この調子で頑張って欲しいと思います。
ご声援をよろしくお願いします。

7.29 ソフトボール部県大会【速報】

6回表、いつもの継投で必勝パターンへ!
見事三者凡退!
ここで気を抜かず、次の回で決めるつもりで頑張れ!

7.29 ソフトボール部県大会【速報】

5回表、見事三者凡退!
さぁ攻撃にリズムつなげよう!

7.29 ソフトボール部県大会【速報】

4回裏、先頭バッター見事四球を選び、無死1塁。
その後、2死3塁まで攻めるも、無失点。
相手チームのあきらめない気持ち素晴らしいです。
画像1 画像1

7.29 ソフトボール部県大会【速報】

4回表、無死1.2塁から送って、1アウト2.3塁の大ピンチ。
そこで、ピッチャーライナー!
飛び出したセカンドランナーにすかさず送球ダブルプレー!
すごい粘りの守備だ!岩中ナイン!

7.29 ソフトボール部県大会【速報】

画像1 画像1
3回裏、先頭バッターフォアボールで出塁。
綺麗に送って、1アウト2塁。
そして、3番バッターレフト前で、1.3塁。
その後内野ゴロの間に見事生還、4:0!
さらに犠飛で追加点5:0!
センター前タイムリー6:0!
切れ目のない素晴らしい攻撃です!
ここでもう一度気を引き締めて頑張れ!

7.29 ソフトボール部県大会【速報】

3回表、1アウトからフォアボールで出塁させるも、見事643のゲッツーで切り抜けました!
すばらしい守備力です!

7.29 ソフトボール部県大会【速報】

2回裏、デッドボールで出塁するも、追加点にはつなげられず。
相手もすばらしい守りです!
画像1 画像1

7.29 ソフトボール部県大会【速報】

2回表、デッドボール、フォアボールで出塁させるも、見事後続を抑え無失点!
素晴らしい粘りです!

7.29 ソフトボール部県大会【速報】

画像1 画像1
1回裏、1アウト2.3塁から、4番バッターが見事レフト前へタイムリー!
先制すると、6番バッターがセンター前タイムリーで2:0!その後、バッターランナーが挟まれている間に、さらに3塁ランナーが生還し3:0!
すばらしい立ち上がりです!
さぁ守りにはいらず、どんどん攻めていこう!

7.29 ソフトボール部県大会【速報】

画像1 画像1
ただいま、1回の表が終了しました。
見事三者凡退で抑えました!
最高の立ち上がりです!
このリズムを攻撃に!

7.29 ソフトボール部県大会

画像1 画像1
ただいま、プレーボールしました。
相手は、豊橋市立東部中学校です。
試合前ノックではとてもまとまりを見せていた好チームです!
頑張れ岩中ナイン!

7.29 ソフトボール部県大会

本日、ソフトボール部県大会1回戦が10:00より豊田市運動公園で行われます。
まもなくプレーボールです!
画像1 画像1

7/29 丹葉地方中学校吹奏楽協議会 合同演奏会のご案内

7/29 江南市民文化会館 大ホールにて「丹葉地方中学校吹奏楽協議会 合同演奏会」が行われます。本校は14:00演奏開始の予定です。部員心を一つに日々練習してきた成果を発揮してきます。応援よろしくお願いいたします。なお、保護者席はホール後方の一般席にんなります。

7/28 先生も勉強

画像1 画像1
 夏季休業中は、教師にとって研修の好機です。
 今日は、本校に臨床心理の専門家を招いて、「子どもの言動に影響を与える背景」について学びました。
 様々な生徒に接する教師は、それぞれの生徒に共感できる知識を持つことが大切です。人間関係がうまく構築できないなど様々な困り感をもっている生徒も、接する側がその背景を理解して接し方を変えると本音が言えることがあるなどいろいろなことを学びました。
 学んだことを活かして、ひとりひとりに寄り添える実践力につなげたいと思います。

7/27 科学の甲子園ジュニア大会に向けて【実技練習】

画像1 画像1
今週の土曜にせまった大会に向けて、本日は実技練習をしました。
お題は【生卵を割らずに4mから落下させよ】です。
使って良い物は、〈画用紙1枚・のり・テープ・ホッチキス・ハサミ〉で、思考を凝らし作りました。
6種類作りましたが、惜しくも全て割れてしまいました。改良をし、金曜にもう一度チャレンジすると生徒たちは燃えています。

また、割れてしまった卵は美味しく卵巻きでいただきました。

7.27 愛知県陸上大会

女子4×100mRでは、組5位と検討しました!
52.98と素晴らしいタイムでゴールしましたが、あと一歩及ばず予選突破はなりませんでした。
一つのバトンに思いを込めて力走する姿は岩中の代表としてふさわしい姿でした。
応援、ありがとうございました!
画像1 画像1

7.27 愛知県陸上大会

過酷な種目である男子400mでは、力走を見せましたが、少し及ばず、予選突破はなりませんでした。
しかし、最後まであきらめずゴールを目指す姿はとても立派でした。
画像1 画像1

7.27 愛知県陸上大会

1年男子100mの結果です。
組5位と検討しました!
予選突破はなりませんでしたが、13.06と素晴らしいタイムでゴールしました!今後が楽しみです!
画像1 画像1

7.27 愛知県陸上大会

本日、陸上愛知県大会が開催されました。
3年女子100mでは、組3位と健闘しました。
残念ながら予選突破はなりませんでしたが全力を出し切る姿に感動しました。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/20 岩倉中校区地区懇談会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516