最新更新日:2024/04/27
本日:count up32
昨日:439
総数:2099038
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

7/2 西尾張陸上速報、男子400m予選

画像1 画像1 画像2 画像2
7/2 西尾張陸上速報、男子400m予選
男子400m予選に内藤くんが出場しました。
予選第1組で4位、力走でした。
決勝進出です。

西尾張陸上大会(速報)

先ほど行われました3年女子100mの結果です。
13.15秒で見事決勝進出です!
決勝は14時22分です。
8名中7名が決勝進出です。ご声援よろしくお願い致します。

7/2 西尾張陸上速報、3年女子100m予選

画像1 画像1
3年女子100m予選に山田さんが出場しました。
第2組で1、2位を争う素晴らしい走りで、見事決勝進出です。

西尾張陸上大会(速報)

先ほど行われました1年男子100mの結果です。
12.76秒で見事決勝進出です!!
決勝の時間は14時13分です。
8名中7名が県大会出場です。ご声援よろしくお願い致します。

西尾張陸上大会

画像1 画像1
ただ今3年女子100mが行われました。
組2位でゴールを走り抜けました。

7/2 西尾張陸上速報、1年男子100m予選

画像1 画像1
7/2 西尾張陸上速報、1年男子100m予選
1年男子100m予選第2組に齊藤くんが出場しました。
管内大会より0・25秒記録を縮めて、組で4位です。
見事な力走でした。

西尾張陸上大会

画像1 画像1
ただいま1年男子100mが行われました。
自分のもてる力をすべて発揮する走りでした!


西尾張陸上大会

ただいま、女子4×100mRの速報が発表されました。

見事53.09秒で予選を通過しました!!
決勝は15時45分より行われます。
8校中7位で県大会出場となります。
ご声援よろしくお願い致します。

7/2 西尾張陸上速報、女子4×100mリレー

画像1 画像1 画像2 画像2
女子4×100mリレーに上野、加藤、寺田、山田さんが出場しました。
予選第1組で3位です。管内大会を0.8秒上回る結果でした。
見事なバトンリレーで、決勝進出です。

7.2 西尾張陸上大会

本日、西尾張陸上大会が開催されています。
ただいま、女子4×100mR予選が行われました。
見事、組3位でゴールを駆け抜けました!
画像1 画像1

7/1 下半期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
下半期が始まりました。総合の職場体験学習では事業所が決まり、履歴書の完成と、分野ごとに事前学習が行われました。事業所が決まったことで、“働く”ことの大切さがわかってきたようです。

また、本日、宿泊学習三日目にセラモールにて作った手びねりが焼き上がりました。ご家庭で話題にしていただければと思います。

7/1 読書の窓 作家読み

画像1 画像1
7月に入りましたので、夏休みに向けて本の紹介をしていきます。図書館便りにも図書委員のおすすめ本が掲載してありますので参考にしてください。

全国の書店員が投票し決定する「本屋大賞」という文学賞があり、今年度受賞作は「羊と鋼の森」(写真右)という作品でした。羊と鋼という言葉からは想像しづらいと思いますが、調律師という仕事を選んだ青年をめぐる物語です。[ピアノの木の匂い、羊毛フェルトでできたハンマー、と書くとイメージしやすいでしょうか]
主人公の高校時代の様子や登場する双子の女子中学生の姿に共感したり、胸のざわつきをおぼえずにはいられないと思います。
作家名をみてなるほど、と納得しました。本校でも合唱シーズンに入るとよく借りられる「よろこびの歌」(写真左)の作者、宮下奈都さんだったからです。宮下さんの作品登場人物は、うまくいかないことを不器用に、でもまっすぐ受け止めて前に進んでいく人が多く、読む人に力をくれます。

一つの作品をきっかけに同じ作者の違う作品を読み進める「作家読み」。意外な発見があるかもしれません。

7/1 読書の窓 本好き岩中生のおすすめ本(6)

画像1 画像1
『だれか、ふつうを教えてくれ!』倉本智明 理論社
NDC369(社会福祉)

書名はもちろん、各章のタイトルから印象に残ります。弱視から全盲となった著者が、自分の人生をふり返りながら「障害」について考える本です。わかりやすい例がたくさんあり、障害を持った、持たないではない人との接し方についてわかる本です。
(2年男子)

「ふつう」とは誰にとって「ふつう」なのか?「障害」はだれにとっての「障害」なのか?
自らの経験から出た言葉の数々が心に突き刺さります。
読後、人との関わり方や物事の見方が変わる1冊だと思います。(個人的には126ページの文章が心に残りました。チェックしてみてください)

7/1 数学のチャレンジテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週の火曜日、朝の学習の時間に、数学のチャレンジテストを行います。内容は、式の展開と因数分解です。全員合格を目指して、ご家庭でのがんばりを期待します。

6/30 別れがたい思い、さよならパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2
 新モンゴル高等学校の生徒が明日帰国します。
 岩倉を旅立つにあたり、ホストファミリー等関係者を集めて「さよならパーティ」を行いました。
 モンゴル生徒一人一人の挨拶には、別れがたい気持ちがにじみ出ていました。
 ホストファミリーの皆さんにも忘れがたい思い出がたくさんできたのではないでしょうか。多くの感動をありがとう。
 ホストファミリーやPTAボランティアを初め、関係の皆様のご協力に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

6/30 学年代表者会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育大会の学年種目「みんな なかよく 走ろう(仮称)」の持ち方について話し合いました。また、前回に提案・可決された活動の名称が、「いただきますキャンペ−ン」となりました。7月1日からスタ−トします。

6/30 モンゴル生徒、市長表敬訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 新モンゴル高等学校の生徒が、帰国を前に、岩倉市長を表敬訪問しました。
 初めにプレゼントを交換し、そのあと、一人一人が感想を述べました。
 多かった感想は、「ホストファミリーは親切だった」「先生も生徒も優しくて楽しかった」「岩倉市の町はきれいだった」などでした。
 また、将来の夢は、医者、エンジニア、弁護士、ミュージックライター、ファッションデザイナーなどでした。
 多くが日本へ留学したいという生徒たち、ぜひ夢を叶えて、また、再会できることを楽しみにしています。

6/29 短冊に“夢”を込めて

画像1 画像1 画像2 画像2
短冊に、各学級の思いや、目標を書きました。有志の生徒が折り紙で飾り付けを作ってくれました。第二学年の昇降口に7月7日まで掲示しますので、保護者会にお越しの際には見ていただければ幸いです。

6/29 心のこもったメッセージカード

画像1 画像1
 モンゴル生徒の3日間の学校体験が終わりました。
 写真は、モンゴル生徒への寄せ書きです。どのクラスも短い期間に写真を撮り、心を込めてメッセージを書いています。本校生徒の「おもてなしの心」です。
 バディ生徒やホストファミリーの生徒は、特に気を遣ったことでしょう。
 生徒の皆さんの優しさに感謝します。

6/29 ブロック応援の演技が完成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これまでに、6時間以上を費やしてブロック応援での演技内容を創り上げてきました。今日がその完成日。
 これからは、他学年の皆さんに3年生が、先生役として伝えにいきます。そして、1年生から3年生までの皆で、ブロック応援を仕上げていきます。
 ブロック応援を披露する日が、とても待ち遠しく思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/18 全校出校日
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516