『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

6.12 管内陸上大会

ただいま、低学年4×100mR が行われています。
ひとつのバトンに、仲間の気持ちをつないでいます!
画像1 画像1

6.12 管内陸上大会

ただいま、走り高跳び女子が行われています。
2名とも1m20cmをクリアしました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6.12 管内陸上大会

ただいま、800m男子が行われています。
2名とも、全力で激走しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

6.12 管内陸上大会

800m2組目です!
2名とも全力を尽くす姿が輝いています。
画像1 画像1

6.12 管内陸上大会

ただいま、800mが行われています。
ラスト1周激走中!
画像1 画像1

6.12 管内陸上大会

ただいま、3000mが行われています。
2名ともトップ集団を激走中です!

画像1 画像1

6/12〈管内陸上速報〉開会式

画像1 画像1
管内陸上の開会式が行われました。
どの学校も規律正しい態度です。
選手、補欠、補助員の皆さん、しっかり持てる力を発揮してほしいと思います。
皆様のご声援をよろしくお願いいたします。

6.11 野球部ブロック大会

野球部は本日ブロック大会です。
今日は城東中学校と1回戦を行っています。
勝ち抜き、ぜひ県大会出場を決めてほしいと願っています。
お時間のある保護者の皆様、ぜひ応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

6/10 私はできる!

画像1 画像1
本日、7限目に管内陸上激励会がありました。選手や選手とともに部活動の後、練習してきた仲間に在校生からエールがありました。12日日曜日に本番を迎えます。岩倉中学校796人で応援します。

6/10 ブロック応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 仲間とともに振り付けを考えたり、かけ声を話し合ったり…。がんばっています。この調子です。

6/10 図書委員会より

画像1 画像1 画像2 画像2
学級文庫の入れ替えを行いました。図書委員がクラスのために考えに考えて選書しています。自分では手に取らないかもしれない、意外な本の面白さを知る良い機会ですのでぜひ読んでください。
〈写真左〉折り紙飾りも図書委員が作っています。本や小学校で見かけたり作ったものをアレンジしています。来館した人が気分よく過ごしてもらえたらいいと思います。
〈写真右)図書館便り6,7月合併号の作業も進んでいます。新聞切抜き活動と並行して行っています。お楽しみに!


清掃〜昼放課の短い時間に、館内清掃や書架の整理・整頓をした上での活動です。
自分達で考えることで、広範囲にわたる作業も軽やかに進めていけるのでしょう。
上手に飾りを作ったり、修理の必要な本をなぜか発見したり、気のきいたイラストやコメントを書いたり、…様々な才能と頑張りに感動します。


6/10 学年の課題のひとつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年代表者会で、3年生の課題を出し合い、話し合いました。課題として、2分前着席、給食の準備と片付け、服装、けじめ、あいさつなどが挙げられました。まずは、給食の準備と片付けから。今日の様子は…。学級間により大きな差を感じました。お子様の所属学級では、どのような取り組みがなされていますか。家族団欒のひとときに、話題にしていただければ幸いです。
 いつも清潔なナフキンをご準備いただいています。ありがとうございます。

6/9 体育大会のブロック決定!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食中、テレビから、今年度の体育大会のブロック抽選の様子が流れました。
中学生になって初めての体育大会ということで、1年生の皆さんはテレビに釘付けでしたね。各ブロックの応援団長さんの情熱が、テレビ画面からも伝わってきました!
 体育祭は、2学期に入ってすぐにやってきます。これから、応援合戦やダンスなど、本番に向けて色々な企画が始まります。皆さんもぜひ色々なことに挑戦して、一緒に体育祭を盛り上げましょう!

6/8 1年生、ノート作りの工夫。

画像1 画像1 画像2 画像2
 代休があったとはいえ、今日は1週間の真ん中の日。疲れもたまり、授業中、ついついぼーっとしてしまう人もいるのではないでしょうか。
 そんな時こそ、ノート作りを工夫しながら授業を受けてみましょう!次の期末テストは、もう目の前まで迫ってきています。少しでも勉強がスムーズにいくように、自分にとって使いやすいノートを作って下さいね。

6/8 今日のブロック応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 発声のタイミングをはかったり、ダンス長の演技を見てまねたり…。大いに盛り上がっています。この調子です。当日をお楽しみに。

6/7 アンケートへのご協力、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月4日の授業参観および部活動見学には、多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。またその折に実施しましたアンケートにも、多くの皆様にご協力いただきありがとうございました。
 アンケートにご協力いただいた皆様は220名です。そのうち授業を参観していただけた方は168名、部活動を参観していただけた方は179名で、昨年度よりも多い参加率です。
 あらためて皆様の学校教育への関心の高さを感じ、ありがたく思いました。
 今後、いただいたアンケートの結果を本Webページで順次公表してまいります。お読みいただければ幸いです。

6/5 尾北支所春季水泳合同練習会

画像1 画像1
 本日は尾北支所春季水泳合同練習会でした。冬から鍛えた練習の成果を管内地区の仲間と競い合い、それぞれが自分のベストを目指して力泳しました。
 午後からは天候にも恵まれ、最後の400Mリレーでは、男女共に泳ぎ切った後に良い笑顔が見られました。男子は総合5位、女子は総合6位という結果でした。夏の大会に向けて新たな課題と目標が見つかった貴重な大会となりました。これからまたさらにチームの力を高め、それぞれが夏の大会でベストが尽くせるよう練習に励んでいきましょう。
 本日は朝早くから、準備や応援など、保護者の皆様にご協力をいただきまして本当にありがとうございました。

6/5自慢のチーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、たんぽぽ杯が行われました。たんぽぽ杯とは、普段の大会では控えとなることの多い3年生を対象に、これまでの日々の努力を讃え、夏に向け、チームの絆をさらに強くしようと管内の有志顧問で企画し、6年前に始まった大会です。普段、スタメンとしてコートに立つことが多い選手は、裏方となり、試合の進行などを行います。そのため、すべての選手の思いがたくさん詰まった温かい大会となりました。
 本日は3年生の保護者の皆様からお手製のはちまきを頂き、選手がいつも以上に気合いの入った試合を行っていました。他の学校の顧問の先生からも、とても気持ちのよいチームだと褒めて頂き、応援されるチームを作ろうと2年余り頑張ってきた成果がでたのではないかと思います。
 本日は早朝より多くの保護者の皆様に応援頂きありがとうございました。
 チーム全ての選手を我が子のように応援して頂き、感動の時を過ごすことができました。さて、いよいよ3年生にとって最後の大会が迫ってきました。自慢のチームが最高に輝く時を迎えられるよう、ここからラストスパート。皆で頑張りましょう。

6/4 授業参観、ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は授業参観がありました。学校生活にすっかり慣れ、積極的に授業を受ける1年生の姿を保護者の方に見て頂きました。3限には携帯安全教室もあり、実際に起きている携帯にまつわるトラブルを、アニメを見ながら知ることができましたね。スマートフォンや「ライン」などは、皆さんにとって身近になりつつあるものです。この機会に、安全な使い方について考えてみましょう。
 楽しいお弁当の後は、部活動。保護者の皆さまには部活動の見学をして頂き、懇談会にもご参加頂きました。
 来週には、いよいよ本入部の日がやってきます。熱い意気込みを胸に、新たなスタートを切って下さい!

6/4 部活動参観、ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中の授業参観に引き続き、午後の部活動参観、部活動懇談会にも、多数の保護者の皆様にお集まりいただきました。
 皆様のご参観、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/22 1学期期末テスト 高校等学校説明会 進路説明会(3年)
6/23 1学期期末テスト 1年交通安全教室 学校保健委員会
6/27 <朝礼> 平和学習会 モンゴル受入
6/28 モンゴル受入
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516