最新更新日:2024/04/27
本日:count up18
昨日:439
総数:2099024
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

遠き山に日は落ちて♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の総合学習の時間は、間近に迫った美浜宿泊学習時に行うキャンプファイヤーに向け、動きの確認や歌の確認を行いました。放送から聞こえる先生の歌に続いて、元気よく歌う姿が印象的でした。気温の差が激しい毎日ですが、体調を整えて、充実した宿泊学習にしていきましょう。もちろんその前に、2年生最初の定期テストにも全力で頑張りましょう。

5/18〈修学旅行速報〉それぞれの部屋へ

画像1 画像1 画像2 画像2
それぞれの部屋へ入室しました。
どの部屋からも富士山の絶景が拝めます。

5/18〈修学旅行速報〉ホテル入館式

画像1 画像1 画像2 画像2
大池ホテルへの入館式を行いました。
ホテルでの過ごし方を確認する生徒の姿は立派です。
ABCDの原則を守りましょう

5/18〈修学旅行速報〉 ホテルに到着

画像1 画像1 画像2 画像2
バスから荷物を降ろし、大池ホテルに到着しました。
からりとした爽やかな天気です。

大池ホテルのホームページはこちら↓
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/2946/CUSTOM/G...

5/18〈修学旅行速報〉 河口湖で合唱

画像1 画像1 画像2 画像2
河口湖に向かって、岩倉中のテーマソング「コスモス」を合唱を行いました。
観光客が立ち止まって鑑賞をしてくれました。

5/18〈修学旅行速報〉 河口湖到着

画像1 画像1 画像2 画像2
早いクラスから、河口湖に到着し始めました。
湖も富士山も絶景です。

5/18〈修学旅行速報〉 富士山の貫禄

画像1 画像1 画像2 画像2
河口湖に近づきました。
富士山が勇姿を現しました。

5/18〈修学旅行速報〉 学級別分散学習を 終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
学級別分散学習を終えて、バスに乗り込む時間です。
これから河口湖へと向かいます。

5/18〈修学旅行速報〉 2組、仲見世散策

画像1 画像1 画像2 画像2
2組は、浅草寺?仲見世を見学しています。
おいしいものを食べたり、土産物を買ったリするなど、思い思いの楽しみ方をしています。

5/18〈修学旅行速報〉 クラス毎に昼食

画像1 画像1
学級別分散学習で昼食をとっています。
1組は焼肉バイキングです。
それぞれのクラスで東京の味を満喫しました。

5/18〈修学旅行速報〉 1組、景色を満喫

画像1 画像1 画像2 画像2
隅田川水上バス、船上からの景色を満喫しています。

5/18〈修学旅行速報〉 1組、隅田川水上バス

画像1 画像1 画像2 画像2
1組は、隅田川水上バスに乗船しました。
からりとした晴天です。
心地よい風を受け、快適です。

5/18〈修学旅行速報〉国会を出発

画像1 画像1
バスに乗車し、国会議事堂を後にしました。
この後、クラス別分散学習に向かいます。
各クラスの研修箇所は、次の通りです。

1組 隅田川水上バス、浅草寺?仲見世
2組 チサンホテル浜松、隅田川水上バス、浅草寺?仲見世
3組 東京ドームシティ、湯島天神
4組 明治神宮、原宿付近、スタジオパークNHK
5組 東京タワー、増上寺、月島もんじゃ、築地市場
6組 渋谷付近、吉本∞ホール
7組 ソニーエクスプローラーサイエンス 、サンルート有明、日本科学未来館

5/18〈修学旅行速報〉国会見学終了

画像1 画像1
国会内を見学しました。
3年後には選挙権をもつ生徒たち。
衆議院の本会議室を興味深く見ていました。

5/18〈修学旅行速報〉国会内見学

画像1 画像1
国会内を見学しています。
ここから先は撮影禁止です。

5/18〈修学旅行速報〉国会到着

画像1 画像1 画像2 画像2
国会に到着しました。
パンフレットを受け取って入場を待ちます。

5/18〈修学旅行速報〉国会へ

画像1 画像1
レインボーブリッジを通過しました。
東京からも富士山がはっきり見える好天です。
スカイツリーや東京タワーの眺めを楽しみながら移動中です。

5/18〈修学旅行速報〉ホテルを後に

画像1 画像1 画像2 画像2
全員バスに乗車しました。
ヒルトンホテルを後に、国会に向かって出発しました。
予定通りです。

5/18〈修学旅行速報〉バスへ移動

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食を終えて、バスに移動しました。
荷物を積み込み、バスに乗車しています。
今日は、東京見学後、河口湖までバスの旅です。

5/18〈修学旅行速報〉いただきます

画像1 画像1 画像2 画像2
朝のつどいの後、いただきますをしました。
体調不良者はなく、どの生徒も笑顔です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/18 PTA役・委会
6/19 管内陸上大会予備日
6/20 6限あり
6/21 1学期期末テスト
6/22 1学期期末テスト 高校等学校説明会 進路説明会(3年)
6/23 1学期期末テスト 1年交通安全教室 学校保健委員会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516